Welcome to my blog

ぼちぼち、ペンネ

「のんびり・少しずつ」ぼちぼちと綴っていきます。

 犬のちから!

チェコの作家、カレル・チャペックのエッセイ集『犬と猫』の中の

《1章 犬の飼い方》の冒頭に

犬を自分のものにするとしたなら、それは次のどれかにあたるー
 
1、世間にみせびらかすためか、
2、”見張り番”をさせるためか、
3、さびしさをまぎらすためか、
4、犬の飼育と関係するスポーツのためか、
5、ついにはエネルギーがありあまって、犬の主にして支配者になるため。

ぼくに関する限り、犬を自分のものにしたのは、主にエネルギーがありあまったからだ。


と、書いてある。


う~む・・・自分の場合は3番かな

えっ そんなわけないっしょ!
家族がいて、お友達もたくさんいて、何言ってんの
なんて叱られるかもしれないけれど。

「また、犬を飼ったら!」と姉に薦められて その気になった。

薦められたわけは、近年、いろんなことがあってかなり疲れていたワタシ。
小さい頃からあんがいナイーブなところはあったけれど
姉から見て、落ち込みがひどかったのでしょう

さびしさをまぎらすため、というより 
余計な事を考えない為に、また犬と暮らそうと決めた・・・・

(姉)Yumiちゃんありがとう
もう、本当に大正解だったよ!! 



カレル・チャペックは大の動物好き、イリスというフォックステリアを飼っていて
そのイリスにできた子犬のダーシェンカの成長ぶりを絵本にした『ダーシェンカ』は
多くの国で愛読者がいる。




犬との関係はいろんな場面で密になる。


☆ぬいぐるみを 人の目の前にわざと落とす! その後の取り合いをしたいペンネ

5/13


☆口に入れたビニールの袋を、わざと人の目の前でくわえて静止する!
『出しなさい』と言われながら、その後の追いかけっこをしたいペンネ

5/14




☆ペンネの為に1日2回のごはんをつくってあげる。
今日は 彩りよく出来たので画像UP

5/14



☆お散歩も行かなくちゃならないし♪

DSC05496_convert_20100423031751.jpg



☆気持ち良く寝てもらう為に 家では重たい首輪を外して軽い物に付け替えて
ね~むれ~♪ ね~むれ~♪ は~は~の~む~ね~~で~・・・
なんちゃって、子守唄なんぞを歌ったり

5/13


洗濯に掃除は、ペンネと暮らす様になってからは 回数が大幅アップ
あの忌まわしい抜け毛のはびこり方は、
ダルメシアンを飼っている人にしかわからない


そんなこんなで、余計な事なんて 考える暇がないゎ

そうして、抜け毛がお出かけの洋服に付こうが、
食事の時のランチョンマットに付いていようが、だんだん気にならなくなって、
それに便乗してペンネの抜け毛以外の事も、どうでも良くなって来た。

いやぁ~ 犬の力って凄いね(猫においても)




1273954288.gif
ランキング参加中 応援お願いね♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

12 Comments

いんちきポール  

私は過去、犬と暮したいなんて思ったことは
一度もなかった。
家族が犬を飼うと決めたときもいっつも反対していた。

でも、家にいるとほっておけずに、
会話をしてしまう。

今、家にいるのは真っ白なオカメインコ。

実家にもオカメインコをプレゼントしたのは
昨年だったかな。

なぜか自分は動物と会話ができるんです。

そんな気がしてるんです。

2010/05/16 (Sun) 00:18 | EDIT | REPLY |   
kabochannelペンネ母">

kabochannelペンネ母  

Re: タイトルなし

> いんちきポールさん

オカメインコってかわいいよね♪
鳥って意外と賢いし!

娘は鳥が大好きで、オカメインコとかボタンインコを飼いたいと、
よく言ってます。
お世話が出来たらいつでもOKなんですが・・・・

いんちきポールさんは動物と会話できる?・・・は~ん
やっぱり!?  ワタシも

artoo  

わたしも~♪

動物と会話できます(笑)。
特にダルメシアンとは、テレパシーかと思うほど通じます。生まれたときに聞き耳頭巾を装着していたのかも知れません。

ダルメシアンがダルズになると、さらに生きるのが忙しくなります。姉妹二頭飼い如何ですか?(笑)
楽しさは、二倍ではおさまりませんよ。


2010/05/16 (Sun) 11:25 | EDIT | REPLY |   
kabochannelペンネ母">

kabochannelペンネ母  

Re: わたしも~♪

> artooさん

やっぱり・・・artooさんも

これまでスピッツ、柴犬、ハスキー、と暮らしましたが、
ダルメシアンの人間の心を読む力は高い様に思うのです。
(あは~ これじゃ 気を使ってもらっているのは こっちって事に・・)
ただ単に室内で飼っていて、
共有する時間が長いだけの事でもなさそうにも思います。

・・・2頭飼、あこがれです。
もう少し若かったらねぇ(涙) 


ピーちゃん大好きっ子  

ペンネすごいご馳走e-267
美味しそう!!



2010/05/16 (Sun) 14:06 | EDIT | REPLY |   

Kay  

なんでだろう?!??
私の場合は、この中だったらやっぱり3番かな。

この犬達(猫も)の私達に向けられたまっすぐな瞳は、
何物にもかえられないもの。

でも、彼らとの関係はこんなにも濃厚なのに、あまりにも
彼らの命は短くて・・・

だったら、もう飼わなきゃいいのに。

ジタンに何かあったらどーしよう?!??って、シエルを飼ったら、
今度はシエルにも何かあったらどーしよう!?!!って・・・

何より大切な宝物を、単にふたつに増やしてしまいました。笑
でもそんな今が、私の人生で一番幸せなんだと思います。

2010/05/16 (Sun) 21:06 | EDIT | REPLY |   

かれんぱぱ  

運動不足解消のため

うちの動機は、運動不足解消のためでしたよ♪
今は、いろんな意味で、不可欠な存在です。

ダルメシアンは魅力的なワンコなんですよね~

うちは、ダルメシアンしか飼った事がないので
よくわかりませんが、本に書かれてるみたいに
人間に近い気がするんです・・・・。

2010/05/16 (Sun) 21:44 | EDIT | REPLY |   
kabochannelペンネ母">

kabochannelペンネ母  

Re: タイトルなし

>ピーちゃん大好きっ子さん

へへへ・・・美味しそうに見えるでしょ♪
超簡単なんだよ!
いま流行の「タジン」を使って、野菜とお肉を蒸し焼きにしただけ。
味付けは何もしてません☆
・・・時々、つまみ食いする時も(内緒の話)

kabochannelペンネ母">

kabochannelペンネ母  

Re: タイトルなし

> Kayさん

そうよね、月日はあっという間に過ぎていってしまいます・・・
だから大事にしなくてはね!

今が人生で一番の幸せ・・ステキな響きです♪

kabochannelペンネ母">

kabochannelペンネ母  

Re: 運動不足解消のため

> かれんぱぱさん

あ~っと、確かにそれもありました! 

 運動不足解消☆ (まだまだ 解消に至ってませんが)

ダルメシアンは今まで飼った犬のなかで、一番人間に近いです。はい♪ 

sunpapa  

そうですよね~

はい。蜜になりたいです~ 笑
初めはどうであれ、一緒にいてて楽しいし、この仔のためにもっとがんばらないと!って勇気が出ますね 生きていく糧です。

最後のイラストめちゃかわいいくてペンネさんにそっくりなんです!!
これ、パクッテもいいですか?

2010/05/17 (Mon) 16:11 | EDIT | REPLY |   
kabochannelペンネ母">

kabochannelペンネ母  

Re: そうですよね~

> sunpapaさん

おっしゃる通りです~! 勇気出ます☆
だからサンデーさんも 一日でも長く元気でいてほしいですね☆

あはは・・・
どうぞどうぞ、ぶちゃいくペンネですが♪

Add your comment