Welcome to my blog

ぼちぼち、ペンネ

「のんびり・少しずつ」ぼちぼちと綴っていきます。

 今年も始まる。

背景を変えてみました・・・
お友達に、コメント欄が解らない!という訴えがありまして、
この場でちょっと失礼します。

ここです。日付の下、小さくCMと印字されているでしょ
 さっちゃん!解りましたか?
 他にもペンネの日記を訪問して下さった方で、
 コメント欄が解らなかった皆様、よろしくお願いします♪





さてさて、本日の午前中は農作業でございます。

普段ほったらかしの我が家の庭。

もったいない!

お隣さんから 早く畑を作りなさい と言われていました。

ようやく着手・・・しかし、体力的に大変です。



自給自足? 安上がりで良いわねぇ・・と お思いの都会のあなた!
案外、買った方が安いのですよ 
土やら肥料やら、苗やら・・・
そして、出来の良い野菜を作るには 手間がかかります。
農家の皆さんのご苦労が身にしみて分かります。感謝です



にもかかわらず、自分で作りたいと 

おとうさんは、ここ数年夏になると何か1つ2つ野菜作りをしています。


2年前はキュウリ作りに励みました。が、毎日毎日何本も出来るので

姪の子供から『キュウリジィジ』の称号をいただきました。(笑)


それにしても、サマになりませんねぇ・・・この姿

5222

5223

ペンネも心配そうに、ウロウロ ウロウロ




今日は気温も高かった事もあってか、2時間の作業の後、

日射病になりかけてるぅ!』などと大げさな事を言って 休憩

1時間後復帰するも、30分で終了  本日ここまで。だそうです

あ~ん、ちゃんと野菜ができるのか、心配になって来ました。



時々、野菜の成長のご報告も載せるかもしれません♪





5221

野良仕事で疲れたペンネです。
(庭にいる小さな虫や、ヤモリ・カナヘビ等を追いかけていただけですが)


その後、2人は(おとうしゃんとペンネ)シャワータイムで サッパリ!!

5224


ピカピカのペンネです。

5225

・・・・・ね む い・・・・・




1273954288.gif 農作業犬にポチッとね♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

10 Comments

アルのママ  

No title

うちの実家の両親がやはり野菜を作っています。
(自分達が食べる程度ですが・・・)
採りたては最高に美味しいですよね~♪

ペンネ姫もお手伝いしたから、
今年は新鮮なお野菜がご褒美に食べれますね?
何ができるのか楽しみですね~☆

2010/05/23 (Sun) 04:14 | EDIT | REPLY |   
kabochannelペンネ母">

kabochannelペンネ母  

Re: No title

> アルのママさん

そうなんです、
採りたてはお野菜の形に関係なく、美味しいのです!

今年はズッキーニとトマトがメインらしいの・・・
もっと多種類の野菜が出来たらいいのになぁ☆

さちこランベール  

No title

なんやCMか~
こんなちっこいの分からなかった。
これでも解説いただかなければコマーシャルだと
思ってまう。でもすっきり。
そうそう今度はおフランス語にしてくださる?
お~ほっほっほ
le commentaire ありゃ、やっぱりCMか。

2010/05/23 (Sun) 11:06 | EDIT | REPLY |   

ピーちゃん大好きっ子  

頑張れ!!!!

おとうしゃん、ファイトデス!!
ズッキーニは、近くで何年か前流行って作くらはりましたが、、、使い道が限られ不評でしたよ(笑)

我が家の夏は、ねばねば野菜多いですv-22
食べるだけで、元気になる感じ?

なんぼ何でも、体力なさすぎやろ((笑)(笑)(笑)
って横でうちのおっちゃん言ってます。。。

2010/05/23 (Sun) 14:35 | EDIT | REPLY |   
kabochannelペンネ母">

kabochannelペンネ母  

Re: No title

> さちこランベールさん

Pardon!

utiakemasuga 、さっちゃんからの質問を受けて、jibunmo CMが
何処にあるのか wakarazu、asetta ・・・v-15 笑
あ~あ~
・・・ドジぶりは何しても隠せないゎ

kabochannelペンネ母">

kabochannelペンネ母  

Re: 頑張れ!!!!

> ピーちゃん大好きっ子さん

そ、そうでしょ! ズッキーニ不評よねぇ・・・・
仕方が無いから、ペンネのごはんにも必ずズッキーニ!!

ネバネバ野菜って、オクラとか、 
納豆は野菜ちゃうし・・・他にネバネバって、長いも?

おとうしゃんは、これでも昔よりましです。
自分でも体力ついたと威張ってます!
v-91時々 力こぶ見せます。
(ふ~ん、それ こぶなん? みたいなやつ)

ピーちゃん大好きっ子  

めばねば

はい、オクラです。
そして、モロヘイヤ!!
おすすめですよ。
売っているのは、葉が大きくて美味しくないけど、まだ若い葉は本当に扱いやすいし、スープにしたり、おそうめんにも大活躍です。
地植えじゃなくても大きめの植木鉢でもOKです。
是非作ってみてくださいe-319

2010/05/23 (Sun) 20:59 | EDIT | REPLY |   
kabochannelペンネ母">

kabochannelペンネ母  

Re: めばねば

>ピーちゃん大好きっ子さん

あ~  モロヘイヤでしたか☆
分かりました! 
家の農業担当大臣にお願いしてみます。

Kay  

No title

おとうしゃんとペンネちゃん、頑張って畑仕事をしてますね~♪
家庭菜園をやっていらっしゃる方が増えましたよね。

おとうしゃん、これから暑くなるしくれぐれも気をつけてくださいね。
慣れないことをして、ぎっくり腰にならないように!
それこそ、高い物ついちゃいますよっ!汗

2010/05/24 (Mon) 20:00 | EDIT | REPLY |   
kabochannelペンネ母">

kabochannelペンネ母  

Re: No title

> Kayさん

ほんと、そうですね!
気をつけないといけません!!
何せ、還暦すぎてますから☆
ほどほどに です。 

でも野菜はしっかり作ってね♪・・・
(心配してるのはどっちなんだろ? 笑)

Add your comment