Welcome to my blog

ぼちぼち、ペンネ

「のんびり・少しずつ」ぼちぼちと綴っていきます。

 五月雨を集めて早し宇治の川/芭蕉もどき


五月雨・・・・そんなイメージと違うなぁ!

もう台風並みに風が吹き、雨は横殴りで

そして昨日からずっと雨は降り続いている



・・・ここでちょっと『五月雨』を調べてみることに・・・


五月雨=五月に降る雨で、梅雨と同じであるが、
梅雨は主として五月雨の降る季節をさし、五月雨は雨そのものをさすことが多い。
雨の降り方は、前期はしとしと型、後期は集中豪雨型のまとまった降り方をする
(百科事典)



そうなんや~ 

昨日からのこの雨、五月雨そのものじゃないの

この歳になって、そんな事も知らなかった自分が恥ずかしいゎ



まぁ 自分の無知さを嘆くのは 今始まった事ではありませんからね、
慣れてますとも!



そして降り続いていた雨も 夕方になると上がり 

空も少し明るくなったので

ずっとずっと 家の中でつまんない顔をしていたペンネに聞いてみた

「お散歩、行きます?」

 じゃじゃ~ん! 大興奮


途中で雨が降って来るかもしれないので、

とりあえず、短いコースで散歩に行く事にした。

宇治川まで行ってみると、びっくり! 

かなりの増水!! 恐っ 速っ

5/241


5/242


それで、橋も渡れず ぼちぼちと帰る。

短いコースがもっと短くなって・・・不服そうなペンネ。


5/243


お散歩終了・・・・




1273954288.gif
ペンネ、雨が大嫌いなのだ!

ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

4 Comments

ピーちゃん大好きっ子  

雨、、、

v-466確かに、
昨日、琵琶湖も冬の日本海って思うような荒れようでした。

私も、v-279嫌いです、腰痛ひどくなるv-404

2010/05/25 (Tue) 09:34 | EDIT | REPLY |   

sunpapa  

No title

よく降りましたよね~
宇治川はダムも放流してすごかったでしょうね
山城地方には警報もでていたみたいですよ

家の裏の茶畑は昨日から茶摘をしたはります
城陽の方は遅いのかな??
ペンネさんのお手伝いしたきゅうりはおいしいでしょうね~

2010/05/25 (Tue) 14:25 | EDIT | REPLY |   
kabochannelペンネ母">

kabochannelペンネ母  

Re: 雨、、、

> ピーちゃん大好きっ子さん

◯◯家は皆さん背が高くて(それが原因では無いけれど・・)
腰痛持ちでしたねv-12
私も、ぎっくり腰を2度やった事がありますから、
痛さは分かります・・・腰は要注意ですね☆

kabochannelペンネ母">

kabochannelペンネ母  

Re: No title

> sunpapaさん

警報出てましたか! 山も川も大変です☆ 

今日の日中は晴れましたが、また夜になって降り出しましたね、
・・・もう、何て言ったらいいのか・・・

これから梅雨になると増々お散歩、困りますよね
サンデーちゃんは雨のときは、どうなんでしょう?

Add your comment