Welcome to my blog

ぼちぼち、ペンネ

「のんびり・少しずつ」ぼちぼちと綴っていきます。

 日本の夏!

お散歩は、夕方6時を過ぎないと・・・行く気になりません!

何と言っても日中36℃/道路は38℃の表示が出ていました。





unagappa01_0800_convert_20100819101106.gif

これは、かの猛暑で有名な 多治見の《うながっぱ》

どうなんすかねぇ~・・・

気温38℃を越えたら、着ぐるみの《うながっぱ》が

市役所前に出て来ます。

可愛いから、子供に人気だと思うんだけれど・・・どんなんすかねぇ~

38℃以上って嬉しくないやんか! 

日本一の高気温を、憂いていないで楽しもうってか?

う~~~ん・・・そう来たか!

うながっぱのグッズもいろいろ出ていて、多治見の広告塔というわけね



昔、多治見の陶器会社に仕事でよく通っていた。

多治見は有名な窯元があったり、美濃焼・陶磁器の里でもある。

あ~あ~ 《うながっぱ》・・・





それはともかく、夕方、いえ夜の6時半過ぎに散歩に出ると、

向こうの方から、テンポのいい音楽が流れて来た♪

橋の向こうに、提灯の灯りとやぐらの太鼓

橋のたもとで、スタッフのお兄さんからうちわをもらった。

「おとなしそうなワンちゃんだから、いいでしょう

・・・どういいんやろ?・・・

踊りに参加していいって事? 橋を渡ってもいいって事?

ちゃんと聞いておけば良かったね  

DSC06861_convert_20100819021524.jpg

しばらく、盆踊りを見てからお散歩続行

やっぱり日本人だなぁ・・太鼓の調子が心地いいもの♪


それで、

家に帰ったペンネ。

DSC06865_convert_20100819021632.jpg
   踊り

DSC06866_convert_20100819021647.jpg
   踊るな~ら~

DSC06874_convert_20100819021741.jpg
   ちょいと、東京

DSC06870_convert_20100819021703.jpg
   音頭~  tyoi tyoi

DSC06873_convert_20100819021720.jpg
   花の都の~ 花の都の真ん中で

DSC06879_convert_20100819021759.jpg
   や~っとな~ yoi yoi yoi やっとな~・・・


やっと、我に返ったペンネ!  よかった



踊るペンネもヨロシクね♪
  ↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村

10 Comments

かれんぱぱ  

No title

あれ?
東京音頭♪・・・・

ペンネちゃん、踊ってるつもりですか~(笑)
かわいいですね♪

市子だったら、とっくに、破壊されてます~~。

2010/08/19 (Thu) 12:58 | EDIT | REPLY |   

Kay  

No title

この猛暑の中、着ぐるみを着なくちゃいけないアルバイトのお兄さん?
おじさん??? はたまたおねーさんだったりして???
熱中症になったりはしないんでしょうかね~?!??

多治見のうながっぱが、38度の外気の中、熱中症で倒れたなんて
言ったら、シャレにはならないわね~汗

うちわを持って東京音頭を踊るペンネちゃん、可愛い♪
次回はジタンパパのために、高知のよさこいを踊ってあげてね♪

2010/08/19 (Thu) 16:15 | EDIT | REPLY |   
kabochannelペンネ母">

kabochannelペンネ母  

Re: No title

> かれんぱぱさん

あはは、一応踊ってるつもり?なのか
うちわをくわえて、ぐるぐるぐるぐる と、廻るペンネ。
そこまでは良かったのですが、
はい、その後 市子ちゃん流にガシガシモードになりました。
うちわの持ち手が半分ありません・・・食べたのかな?

kabochannelペンネ母">

kabochannelペンネ母  

Re: No title

> Kayさん

うわ~ どうしよう・・・よさこいだって!
すご~く ハードな踊りよね♪ 
ペンネ、よさこい犬になるにはまだまだ修行が足りません。
・・・ジタン君の方が上手かも☆

ピーちゃん大好きっ子  

盆踊り

我が家の辺りは、江州音頭がやはり主流!!
でも私目踊れません、、、祇園祭音頭なら得意です(笑)

よさこいは教えられませんが、ソーランならうちのサホネエがペンネに教えられますよ(>_<)ハッピもあるし

でもどこまで気温上がるのでしょう、、、
涼しいうちにと朝6時台に出発したのに、道路の温度計まさかの30度
本当に求む秋風です。

2010/08/20 (Fri) 10:30 | EDIT | REPLY |   

桃ママ  

No title

盆踊り!!いですね~♪ 夏の風物詩!!
ペンネちゃんも、うちわを持って参加したら、人気モノ間違いなしだったかも(笑)
さすが、おりこうさんなペンネちゃん、うちだったら、「むこう行ってください」なんて即退場かも(笑)

そのうちわ、大事大事にしていますか?
まさか、もうさばいちゃったりしませんよね~??

2010/08/20 (Fri) 22:07 | EDIT | REPLY |   

さちこロレンス  

No title

おとなしいわんちゃんだから、いいでしょう。
→わたしの解釈は、団扇をまさか粉砕しないよね、だと思います。
ねえ、ペンネ。やわらかくてフカフカか、うすくてパリパリが好みだもんね。

2010/08/21 (Sat) 00:33 | EDIT | REPLY |   
kabochannelペンネ母">

kabochannelペンネ母  

Re: 盆踊り

>ピーちゃん大好きっ子さん

比叡山の麓も暑いんだから・・ここは猛暑でもあたりまえよね!
涼しいうちに出発したのは、むーちゃんのお散歩かな?
フェレットはお散歩するって聞いた事があります☆
だとしたら道路が熱いと大変だものね・・・
あのかわいい肉球痛めないように♪

kabochannelペンネ母">

kabochannelペンネ母  

Re: No title

> 桃ママさん

やはり皆さん、うちわが心配ですよね☆
う~ん うちの子に限ってと思いたいところ!

やっぱねぇ~・・・うちわの持ち手をかじってました!
それを食べちゃって、数時間後ゲーゲーして
雑草といっしょに吐き出してました。
ふう♪ やってくれます。

kabochannelペンネ母">

kabochannelペンネ母  

Re: No title

> さちこロレンスさん

ペンネはおとなしくても団扇は破壊します。
団扇の持ち手、食べました。
それでゲロって、吐き出しました。
賢くても、食べちゃいけない物は覚えられません・・・トホホ

Add your comment