Welcome to my blog

ぼちぼち、ペンネ

「のんびり・少しずつ」ぼちぼちと綴っていきます。

 唄を歌えば♪

最近 お天気が不安定で、ちょっと肌寒い日も多いのですが、

カラッと晴れると、本当に気持ちの良い季節です。

こんな歌が、うかびました・・・

みどりのそよか~ぜ~ いい日だね~

とは言っても 口ずさんで歌えるのはこのフレーズぐらいですが♪

歌詞がこんなに愛らしかったなんて 今さら胸キュンです。

童謡って大人のものなのかもしれない


『緑のそよ風』
1.みどりのそよ風 いい日だね
 ちょうちょもひらひら 豆の花
 七色畑に 妹の
 つまみ菜摘む手が かわいいなぁ


2.みどりのそよ風 いい日だね
 ぶらんこゆりましょ 歌いましょう
 巣箱の丸窓 ねんねどり
 時々おつむが のぞいてる

3.みどりのそよ風 いい日だね
 ボールがぽんぽん ストライク
 打たせりゃ二塁の すべり込み
 セーフだおでこの 汗をふく


4.みどりのそよ風 いい日だね
 小川のフナ釣り うきが浮く
 静かなさざなみ はねあげて
 きらきら金ブナ 嬉しいなぁ

5.みどりのそよ風 いい日だね
 遊びに行こうよ 丘越えて
 あの子のおうちの 花畑
 もうじき苺も 摘めるとさ
  


RIMG0016_convert_20110426114542.jpg
RIMG0017_convert_20110426114653.jpg

作詞/清水かつら(1898~1951)「靴がなる」「叱られて」「スズメの学校」
作曲/草川信(1893~1948)「夕焼け小焼け」「どこかで春が」「ゆりかごの歌」等・・・

みんな名曲ですよね

でも もう知らない人のほうが 多いのかなぁ~





さてさて、この子にはどんな唄が?

RIMG0010_convert_20110426114336.jpg

こんな曲が うかびましたぁ  私の大好きなフランスギャルの歌♪

夢見るシャンソン人形Poupee de Cire, Poupee de Son 』

うはは、ちょっと親バカ? でもペンネさん夢見る乙女ですから・・・




「オーイ! 誰かさん時々 片足あげておしっこしてるんですけど!!!」
と、どこからか聞こえてまいりました。

はい、すみません  まだペンネは乙女の自覚がまったくありません!失礼しました。


そんなペンネギャルに1票♪ 
 ヨロシクお願いしますね☆
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村

8 Comments

かれんぱぱ  

No title

乙女が片足上げて・・・・・・・・・・・・
最近の乙女はこまったものですね~♪
我が家のカレンは、片足上げて・・・・・です。

こまったものです。。。。。

2011/04/26 (Tue) 22:11 | EDIT | REPLY |   

sunpapa  

No title

ちょっと見ない間に更新が沢山されてた(汗)

夢見るシャンソン人形は知ってました。あとは・・・(汗)
ペンネちゃん気持ちよさそうですね
カメラの腕が上がってますよ~~

町田康は大好きです
チェックしてみますね♪

2011/04/27 (Wed) 13:27 | EDIT | REPLY |   

桃ママ  

あらっ

ペンネちゃん、あんよあげちゃうんですか?

・・・うちは、しゃがんでしてます(笑) 逆ですね(涙)

歌、当時はな~んとも思わなかったりするけど、なぜ今?。。。って時に
ずっと耳に残ってリピートしてしまうことありますね~。
私の場合は、題名も思い出せないんですけど(笑)

2011/04/27 (Wed) 21:11 | EDIT | REPLY |   
ペンネ母">

ペンネ母  

Re: No title

>かれんぱぱさん

えぇ~! かれんちゃんも・・・・
あはは 華麗な姿からは想像できませんが!
なんかちょっと安心しました☆
変なのはペンネだけ? じゃなかったんだ♪ (笑)

2011/04/28 (Thu) 02:51 | EDIT | ペンネ母さん">REPLY |   
ペンネ母">

ペンネ母  

Re: No title

> sunpapaさん

やっぱり! 緑のそよ風は知らない世代ですよね☆
・・・・

サキねぇが町田康の大ファンです。
この本も彼女のおすすめ♪ 

2011/04/28 (Thu) 02:56 | EDIT | ペンネ母さん">REPLY |   
ペンネ母">

ペンネ母  

Re: あらっ

> 桃ママさん

あはは、桃ちゃんはしゃがんで!!
ペンネの場合、しゃがんだり片足あげたり・・・
やりたいようにやってます・・・お行儀悪いよね!
って言うか、以前飼っていた犬は 大も小も恥ずかしそうにしていたけれど・・・
ペンネはまったく恥ずかしくないみたい♪
わん子もいろいろですね☆

2011/04/28 (Thu) 03:15 | EDIT | ペンネ母さん">REPLY |   

はっちゃん  

出遅れましたあ。またまた車中でヨダレ未遂事件発生です。
その歌知りませんでした。歌って聞かせて~よ愛の歌あああ~を。まだ眠たいです。ペンネと似ているらしい私は走ることが苦手です。だから、こんど会った時はヨダレ大会を開催いたします!

2011/04/28 (Thu) 22:14 | EDIT | REPLY |   
ペンネ母">

ペンネ母  

Re: タイトルなし

> はっちゃんさん

え~~~~っヾ( ̄o ̄;)オイオイ そんな・・・・
『緑のそよ風』知らんわけがなかろ!!! ごまかしてはいけませんぞ!!

でも、本当に知らないかもね・・・あたしの方がお姉ちゃんやもん(ウロタエ・・)


2011/04/29 (Fri) 23:51 | EDIT | ペンネ母さん">REPLY |   

Add your comment