Welcome to my blog

ぼちぼち、ペンネ

「のんびり・少しずつ」ぼちぼちと綴っていきます。

 また雨の絵画展!

9月20日 火曜日 雨(

台風が来ると、美術館に行きたくなるのか?

美術館に行こうとすると、台風や大雨になるのか?

ふ~~~む・・・・

それは知らないうちに「人出の少ない日を選択している」だけの事なのだ。

よっぽど、人ごみが嫌いなのね・・・このわたし!!



フェルメール展 に行ってきました。

フェルメールの絵画展は開催される度に行ってますが・・・

はいはい、解ってましたよ!

フェルメール作の絵画は、数点(今回3点)しか来ない。 

い・つ・も 。   


RIMG0001_convert_20110921092759.jpg


同じ美術館で知人が入っている油絵のグループ展《汎具象展》も

開催されているので、覗いてみる。

実は、正直に申しますとこちらがメイン! 
先にこちらを観てから、フェルメールに移動・・・




同じ油絵でも、サイズの違いに唖然と致します。

展覧会に出品する作品は、皆さん大きなキャンパスです。

それに比べ、フェルメールやその時代に描かれた油絵の小さいこと!!

RIMG0002_convert_20110921092835.jpg



・・・・・・・・



000.jpg


おかしゃん、抱っこ~

好き好きペンちゃん 

おかあしゃんに抱っこしてもらって、脱力ペンネ♪




雲行を見ながら、雨の合間にお散歩。

連れているのは珍しく、サキねぇです。

RIMG0034_convert_20110921092953.jpg




な~んか、脈絡の無いブログになってしまいましたぁ~




要するに絵画展より、

ペンネをムギュッと抱っこしたり遊んだりしていた方が、癒される。

そゆこと ちゃんちゃん




皆さんのところは台風の被害がありませんように!
よろしければポチッとね♪ ありがとう☆
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

6 Comments

かれんぱぱ  

芸術の秋ですね~。

我が家でも、先日「空海と密教美術展」に行ってきました♪

なぜか、晴天から、どじゃぶりに・・・・。
びしょびしょになって、観覧してきました~。

パパだけ、大興奮だったんですよ~v-11

2011/09/21 (Wed) 12:19 | EDIT | REPLY |   

さちこロレンス  

ずいぶん前に一緒に大阪へフェルメール見に行ったときは美術館
のまわりぐるぐる人が巻いていたけど、
今回はどうでしたか。 いいねえ、フェルメール!

なくなった義父で画家の青野馬左奈さんがよく言っていました。
あのな、さっちゃん、絵えはな、大きさやない。
ボクの絵は小さくても、大きい絵と同じだけの力が入っているんや。
ほんとにそう思う。

でも亡くなる前にスケッチに行った時、ハガキサイズの紙を出したので、
健さんも私も愕然としました。 おとーさん、もうちょっと大きいのもってきたら?

絵のサイズは現代では、描き手のエネルギーに比例するんだね~。
久しぶりに、絵の世界を思い出した。(笑)
ところで、だからといって、パンフレット以降の写真をそこまでちっちゃくしなくても
いいんじゃないか・・・あっペンネ母の言わざる主張を感じまちた。。。。

2011/09/21 (Wed) 18:40 | EDIT | REPLY |   
ペンネ母">

ペンネ母  

Re: タイトルなし

>かれんぱぱさん

「空海と密教美術展」仏像好きの方は、テンション上がりますよね!
では、2年程前の「阿修羅展」も行かれたのかな?
いつも冷静な かれんぱぱさんが、大興奮とは!ヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ♪

それにしてもやっぱり雨にうたれましたか・・・
芸術の秋、秋雨前線と共にやってくる。
という事ですね~ 

2011/09/21 (Wed) 20:05 | EDIT | ペンネ母さん">REPLY |   
ペンネ母">

ペンネ母  

Re: タイトルなし

> さちこロレンスさん

台風が来ているのに、わざわざ出かける人は少ないのです。
それに、フェルメールとゴッホと展覧会がダブって、お客さんが分散されていたかも・・・
絵の前は行列でしたが何とかスルスルと鑑賞できました。

写真がなぜ小さいか? 気分が小さかったので・・・

これは最近、炭水化物を少なくしているせいかも知れまへん!
(おーい!関係無いぞぅ)
ドウモすみません。すぐ炭水化物を言い訳にしちゃって。(⌒・⌒)ゞイヤァ


2011/09/21 (Wed) 20:35 | EDIT | ペンネ母さん">REPLY |   

桃ママ  

かわい~

もうっ、、、ペンネちゃんの幸せそうでとろける瞳を見たら。。。。
なんだか私も癒されたくなって、無意味に桃太をむぎゅ~しちゃいました(笑)

美術館~、素敵っ!!!
我が家は田舎だし、そんな施設も近くにはないのでなかなか機会もありません。。。
ペンネ母さん、お花に美術館、家庭菜園。。。
女性の鏡っ! 家でくすんでる私にはまぶしいすぎるぅ~★

2011/09/22 (Thu) 17:35 | EDIT | REPLY |   
ペンネ母">

ペンネ母  

Re: かわい~

>桃ママさん

と、とんでもない! 何をやってもダメダメなんです。
ペンネ母を知る方達の、うなづく姿が・・・・

ところで、台風は大丈夫でしたか?
わん子達と静かに通り過ぎるのを待つしかないですよねっ☆
そんな時も、むぎゅ~っとです。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

2011/09/23 (Fri) 03:30 | EDIT | ペンネ母さん">REPLY |   

Add your comment