Welcome to my blog

ぼちぼち、ペンネ

「のんびり・少しずつ」ぼちぼちと綴っていきます。

 皆既月蝕なのだ☆

皆様、こんばんは 

今宵は、外からの映像です。  う~~~さぶ!





12月10日。お月様が地球の影に隠れる『皆既月蝕』が見られる日。

そして夜の9時、部分月蝕はもう始まっていました。

RIMG0003_convert_20111211012439.jpg



サキねぇがバイトから帰って、3人(サキとペンさんと母)は

さっそく外で、お月様がだんだん暗くなって行く様子を観察。

ペンさんだけは、夜の町内の観察・・・

RIMG0024_convert_20111211012546.jpg



11時頃、随分暗くなってます。皆既蝕の最大に近いようです。

RIMG0030_convert_20111211012609.jpg


◎ 皆既蝕の始まりは11時5分。

◎ 皆既蝕の最大は11時30分頃。

◎ 皆既蝕の終わりは、11時58分。



お月様以外でも、冬の星座の星達がきれいに輝いていました。

冬の大三角もバッチリです!(写真に撮れないのが残念ですが)



◎冬の大三角:オリオン座の赤い1等星、ペテルギウス

       星座の中で一番明るいおおいぬ座の、シリウス

       こいぬ座の1等星、プロキオン



冬は、とっても星が綺麗ですね





こちらは、おおいぬ座こいぬ座の中間、忠犬(中犬)ペンネ座

               はい、おあとがよろしいようで・・・・

RIMG0033_convert_20111211012653.jpg




それにしても、出たり入ったりしていて、

身体が冷えきってしまいました。今夜は特別寒い~~~



そうだ
ペンネを湯たんぽ代わりに・・・そうしよっと!


にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村

10 Comments

さちこ・ベガ・ピカリン  

東京の友達も月食見ていました。
私はあそび疲れてぼ~としていました。
でもこの写真でもう良しとします。ありがとさ~ん。v-280
 
最後のペンネの顔、寒くて疲れて目の下にクマでてないかあ?
って聞くと、いつもペンネ父から「ちゃうて」と言われます。
下のアイラインが太いんだよね。

2011/12/11 (Sun) 11:34 | EDIT | REPLY |   
ペンネ母">

ペンネ母  

Re: タイトルなし

>さちこ・ベガ・ピカリンさん

母にクマはあっても、ペンネにクマはありませ~~ん♪

で、さちこ・ベガ・・・さんは遊び疲れてるのですね☆
では日曜日は当然、お仕事っちゅうことですね?
なぁ~~~んだ、残念!
ちょろっとお茶でもなんてね♪(ぺんさんと)

悪友/ペン母 です。

2011/12/11 (Sun) 12:18 | EDIT | ペンネ母さん">REPLY |   

かれんぱぱ  

不思議ですよね~。
皆既月食!
昔の人は、びっくりしたんでしょうね。
ペンネちゃんもびっくりしたかな?(笑)

2011/12/11 (Sun) 14:26 | EDIT | REPLY |   

桃ママ  

すご~い

私もお月様みましたよ~!!!
外は寒かったですね(涙) ペンしゃんも、お付き合い、ご苦労様♪
・・・にしても、きれいに写真撮れてますね~。
ふつうのデジカメで頑張ってみたけど、ぜんぜんダメ~(落)
小さくってわけわかんない感じで.....
ペンしゃんの湯たんぽ、サイコ~にあったかそう♪

2011/12/11 (Sun) 19:17 | EDIT | REPLY |   

sunpapa  

見たよ♪

すっごい幻想的でしたよね~
9時ごろは雲ってたのに、11時ごろには雲もなくなってすっごく綺麗に見えたよね~
ペンさんと一緒に寝るのは暖かいけど、布団を取られて風邪ひかないようにね(笑)

2011/12/12 (Mon) 11:09 | EDIT | REPLY |   

ピーちゃん大好きっ子  

晴れて良かったです。

空気も澄んでいて、夜空の☆もきれいでしたね
 
家の玄関ポーチの階段に娘と寝転んで(首だるいし)
お腹に湯たんぽ毛布にくるまってみてました。
おっちゃんは寝てました(笑)

Pさんの黒いポチポチが星に見えてきました~☆

2011/12/12 (Mon) 21:34 | EDIT | REPLY |   
ペンネ母">

ペンネ母  

Re: タイトルなし

>かれんぱぱさん

ペンネは、寒い夜にずっと外に出て、
いったい何事? と、思っていたかな?
楽しい事だといいなぁ~って♪ 


2011/12/13 (Tue) 03:52 | EDIT | ペンネ母さん">REPLY |   
ペンネ母">

ペンネ母  

Re: すご~い

>桃ママさん

あれれ~? ペン母もデジカメですよ~
いっぱいいっぱいズームアップして!
でも、肉眼がやっぱり一番綺麗よね♪ 晴れて良かった! 

湯たんぽも最高☆

2011/12/13 (Tue) 03:58 | EDIT | ペンネ母さん">REPLY |   
ペンネ母">

ペンネ母  

Re: 見たよ♪

> sunpapaさん

よく見えましたねぇ~♪
寒かったけれど、素敵な時間でした☆
周りの星もとっても綺麗に見えてましたね。
14日深夜の「ふたご座流星群」も見れたらいいなぁ~

あはは、確かにペンさんは、お布団のまん中を陣取ります!

2011/12/13 (Tue) 04:22 | EDIT | ペンネ母さん">REPLY |   
ペンネ母">

ペンネ母  

Re: タイトルなし

> ピーちゃん大好きっ子さん

ほんと、綺麗でしたね~♪
OH! 寝転んで見てましたか!それは最高ですね☆
今度は寝袋で、どうでしょうか?

おっちゃん達は、寒いのが大の苦手なんですね!
骨身にこたえるそうです。はい。

2011/12/13 (Tue) 04:29 | EDIT | ペンネ母さん">REPLY |   

Add your comment