Welcome to my blog

ぼちぼち、ペンネ

「のんびり・少しずつ」ぼちぼちと綴っていきます。

 歌会始♪

寒いですね~~~


RIMG0018_convert_20120113035038.jpg



RIMG0020_convert_20120113035123.jpg




朝、車のTVを何げなく付けてみると、丁度 歌会始 のタイトルが映りました。

今年のお題は『岸』だそうです。

ふむふむ

・・・・なにやら、難しい言い回しの歌が多いなぁ、

車を走らせながら、のんびりと聞いていると

(♪のんびり過ぎて眠たくなっちゃいますが・・

京都の女性の方の歌が、心に残りましたので、ここでちょっとご紹介します。

『とび石の亀の甲羅を踏みわたる対岸にながく夫を待たせて』

すぐに、出町辺りの鴨川の、とび石の情景が目に浮かびますね。

素敵な歌ですね。





はい、そこで ペンたんもをちょいと認めることに!

『川岸で わたり来る鳥 見はってる 警備隊長 ブチワンペンネ』 d(⌒ー⌒) グッ!!

RIMG0004_convert_20120113034853.jpg

RIMG0008_convert_20120113034922.jpg

RIMG0010_convert_20120113034956.jpg




窓からの ぽかぽか日差しも 外出ると 
河原は寒い!おもいっきし寒い! 

    自画自賛

ご褒美にポチッとね♪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村

8 Comments

かれんぱぱ  

警備隊長さん、ことしも、がんばってくださいね♪

鴨川のとび石が、懐かしいです~。
今年は行けるかな?

2012/01/13 (Fri) 20:02 | EDIT | REPLY |   

さちこ・ロレンス  

そういえば、ずいぶん前に明治村で投稿したP母の一句
入選したよね。 このたびも、ぱちぱちすんばらしいです。ヽ(^。^)ノ

わたしも歌会始ちょっと見たけど、みんな微動だにせすエライナーと
思っていました!

じゃ、わたしも一句。お題は「岸」ですな。

フェンスごし しっぽふりふり 笑いがお きょうは無いのか Uhouho遊び 

(*^^)v イエイ♪

2012/01/13 (Fri) 20:10 | EDIT | REPLY |   
ペンネ母">

ペンネ母  

Re: タイトルなし

>かれんぱぱさん

はいっ! まかせてください。
野鳥とノラ猫の監視は怠りません!
特に態度の大きい猫には、教育的指導を厳しくしております☆
しかしたまに、「おかしゃん、抱っこ~」なんかがありますが・・・

みんなで飛び石渡ってる姿、見てみたいなぁ~♪♪ 

2012/01/13 (Fri) 23:10 | EDIT | ペンネ母さん">REPLY |   
ペンネ母">

ペンネ母  

Re: タイトルなし

>さちこ・ロレンスさん

明治村・・・懐かしいね~♪ たしか春だったよね。

さちこ・Rさんの作品、ペンネのいつものお出迎えの状況ですね☆
きれいにまとまりました♪ パチパチパチ

だがしかし! お題の「岸」は、いずこに・・・( ̄- ̄;)

2012/01/13 (Fri) 23:30 | EDIT | ペンネ母さん">REPLY |   

桃ママ  

きゃわいい!

えっ♪
そのペンネしゃんのお洋服って.....シマウマ柄?!
イケてる、イケてるぅ~!!!!!
ペンネかあさん、どこでゲットされたんですか? とってもいいかんじっ!
そのペンネしゃんのカメラ目線も見逃せないっ!!

桃太家、第2弾の実家お泊りから昨日無事に家族全員帰還いたしましたぁ~。
ブログネタにカメラ片手に今日は追っかけしなくては。。。。。(笑)

2012/01/14 (Sat) 06:47 | EDIT | REPLY |   

ピーちゃん大好きっ子  

ぺんさんのドット柄が変わったのかと、ビックリ
服きてたのね(笑)

2012/01/14 (Sat) 11:17 | EDIT | REPLY |   
ペンネ母">

ペンネ母  

Re: きゃわいい!

> 桃ママさん

OH! シマウマ柄ね☆それも白黒どうしでいいかも!

これは、迷彩柄なり~・・・それも紫のベストの裏っちょ☆
ようするにリバーシブル! \( ̄▽ ̄) ふんがぁ

実はあまりお洋服を持ってないペンネですが、
暮れに、サンデーちゃんのお下がりを頂きました♪
これもそのひとつです。
体育会系の女子に似合います! うふふ
桃ちゃんも似合うよね、こういうの☆
やさしいパパに買ってもらってね~♪

2012/01/15 (Sun) 20:41 | EDIT | ペンネ母さん">REPLY |   
ペンネ母">

ペンネ母  

Re: タイトルなし

>ピーちゃん大好きっ子さん

モノクロの迷彩柄です。
ペンネのドット柄もだます、迷彩の中の迷彩・・・
警備隊にはピッタリです!

2012/01/15 (Sun) 20:55 | EDIT | ペンネ母さん">REPLY |   

Add your comment