Welcome to my blog

ぼちぼち、ペンネ

「のんびり・少しずつ」ぼちぼちと綴っていきます。

 ペンネ的山歩きの流儀☆

土曜日。風もなくピカッと日差しもあって暖かだったので

久しぶりに、お散歩は大吉山。

そこで、今日は『ペンネ的山歩き』のお話をしましょう。




ペンネは山越えのお散歩が大好き!

それは、ところどころ 自由に歩けるからです。

小さい時から、山にお散歩に行っては

人のいない所で、リードを放してもらっていました。

でも、自由ばかりではありません。

山の道はジグザグに造られていますから、降りて来た(登って来た)人の影が

遠くに見えると、すぐに

「ペンネ!マテ」 ・・・・ で、その場で歩きを止めます。

そこでリードを付けられてすれ違い、人が通り過ぎるまで歩きます。

また人がいなくなったら、自由になれます。

RIMG0009_convert_20120131010201.jpg
P『おとしゃん! 向こうから人が来たよ



RIMG0005_convert_20120131010736.jpg
『はい、ペンネ マテ!・・・リードね



RIMG0001_convert_20120131010116.jpg
最近は、子供が近づいて来ても全然怖くなくなりました。
シッポ振って喜んでます





上記の事を 繰り返し続けているうちに、

どのような場面で止められるのか?

が、ペンネ自身、解るようになりました。(上の写真の様に)

人が見えた時は必ず立ち止まり、振り返って教えます。

そしてリードを付けてもらうのを待ちます。



きっと、本人(本犬)もその方が安心なのでしょう!



リードを付けて歩いていても、

犬の苦手な人は、大きく避けてすれ違う時があります。

そんな風に犬好きな人ばかりではない事を、再確認させられたり・・・



でもたいてい山ですれ違う人は あいさつ をしますよね

とても気持ちのよい事です。 (しかしなぜ、山でだけなんでしょう?)






『ペンネ的山歩き』は、こんな感じです。


あっ! 忘れていました。   もうひとつ

山を歩きながら、ペンネはカモシカのごとく崖を登り、

鳥さんを見つけたらブッシュの中でも突っ込みます!




山育ち?おてんば、ペンさんです。


RIMG0011_convert_20120131010222.jpg
P『・・・?  だれか? おてんばって言うた?』




早く春が来ないかな~ 

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村


10 Comments

かれんぱぱ  

習慣

犬は習慣のどうぶつだと言われてますので、ちゃんと訓練すれば、しっかりと理解してくれますよね。
ペンネちゃんは呼び戻しができるので、ノーリードでも安心ですね♪

犬を怖がる人もいるので、すぐにリードをつけられるのはいいですね。

2012/01/31 (Tue) 10:08 | EDIT | REPLY |   

はっちゃん  

すごいなー、ペンネ。
こんな日常があるんだから、ペーさんのこと
みんな可愛くてしょうがないよねぇ。
早く春よ来い! 活動範囲が広がるもの。(^-^)/

2012/01/31 (Tue) 12:01 | EDIT | REPLY |   
ペンネ母">

ペンネ母  

Re: 習慣

> かれんぱぱさん

ちゃんと出来るのは、呼び戻しぐらいです。
他にも訓練しなくてはいけないことがいっぱいあるのに
なかなか徹底して出来ません・・・ダメですねぇ!
犬にも甘く、自分にも甘くて。
う~~~、情けない!

2012/02/01 (Wed) 01:40 | EDIT | ペンネ母さん">REPLY |   
ペンネ母">

ペンネ母  

Re: タイトルなし

>はっちゃんさん

ぺーさんは、
お散歩食べ物遊ぶ事しか考えていません。
考えるのに疲れると、寝ます。
だからかわいいの・・・♪

2012/02/01 (Wed) 01:52 | EDIT | ペンネ母さん">REPLY |   

ピーちゃん大好きっ子  

ほんまに、早く春来て!!
BUT我が娘は、春は花粉の季節
スキーに行けない(平日のすきすきゲレンデe-421最高!!)
もうちょっとこのシーズン満喫したいようです!!

娘の通っている学校では、学校の付近ではすれ違う人に挨拶するのですが、たまに無視する人もいるようです。
そして、ワンちゃんに捕まって(笑)帰りが遅くなる事多々ありましたね~

2012/02/01 (Wed) 10:51 | EDIT | REPLY |   
ペンネ母">

ペンネ母  

Re: タイトルなし

>ピーちゃん大好きっ子さん

OH!そうでした、sahoちゃんスキー部でしたね♪
スキー部の紅一点☆ 思い出もいっぱい!
そして春が来て、大学に通うようになると忙しくなるしね。

学校付近の挨拶の習慣はグッドですが、
無視するなんて! ひどいよね~  
そんな時は、耳が遠いと思うことにしてるペン母です。( ̄m ̄* )ムフッ♪

2012/02/02 (Thu) 01:54 | EDIT | ペンネ母さん">REPLY |   

sunpapa  

大吉山からの眺め♪
今度一緒に山越えしましょう~
ちゃんとできるから安心してお散歩できるね

2012/02/02 (Thu) 08:27 | EDIT | REPLY |   

桃ママ  

おりこう!!

さっすがペンネちゃん!!
ちゃんとマテルなんて、かしこいわぁ~♪

・・・そうそう。 ペンネちゃんのようなおりこうさんでも、「わんこ嫌い」って人いますね~(涙)
とくに、大型わんこを連れて連れているだけでもNGの人っているし(怒)
うちも、春になって暖かくなったら、山歩きでもしたいな。。。。
自然の中で歩くのって癒されるぅ~♪

2012/02/02 (Thu) 11:52 | EDIT | REPLY |   
ペンネ母">

ペンネ母  

Re: タイトルなし

>sunpapaさん

は~い♪(* ̄∇ ̄)/
大吉山、みんなでお散歩の巻!・・・いいですね♪

sunpapaさんはお遍路さんにも挑戦して、健脚ですから、
ペンネには丁度いいかも☆ (タラタラ歩くペン母)

2012/02/02 (Thu) 16:40 | EDIT | ペンネ母さん">REPLY |   
ペンネ母">

ペンネ母  

Re: おりこう!!

>桃ママさん

いや~・・それほどでも(*⌒∇⌒*)テヘ♪
っつうか、それだけが、
それだけが、唯一出来ることなんです。
あとは、な~~~んも出来ひん! トホホ

桃ママさんのところから、山と言ったら
遥か遠くに見えるくらいかな? 
ペン母は実家に戻ったら、周りに山が無い!
うわぁ~濃尾平野って広い~・・・って、
あらためて思います☆ 
(小牧山があったぁ!・・でもあれは丘だね)

2012/02/02 (Thu) 16:56 | EDIT | ペンネ母さん">REPLY |   

Add your comment