Welcome to my blog

ぼちぼち、ペンネ

「のんびり・少しずつ」ぼちぼちと綴っていきます。

 まさか!!

お盆休みの初日/13日には早々と、清く正しくお墓参りを済ませ、
その後は、どう過ごそうか?・・・あれこれ考える

出かける場合、我家の条件はかなり厳しいけれど、
せっかくの休日なので、友人と出かける相談をしていた。もちろんペンネも連れて☆

ところが、いきなり14日早朝に雷の大音響とともに豪雨になり、
洪水による主要道路の通行止め、JR・私鉄交通機関の運転見合わせの情報がはいる。

やけに、ヘリコプターがバタバタとうるさいなぁ〜などと思いながら・・・

まだ、このとき14日のお昼頃までは、自分の家の周辺が
どのような状態になっているのか、のんきにもまったく知らずにいて、
「電車が動いてないので、◯◯まで車で乗せて行ってほしい」という、知人の
お願いを、はいはいと軽く引き受けて家を出る。

ガピ〜〜〜ン

自宅から通りに出て、すぐに大変な事になっていると気付く! 
茶色い泥水が、坂道の上から下へと流れ アスファルトの片側半分、色が違う。
その泥水は下の幹線道路に溜まって、もうぐちゃぐちゃ・・・・

即、引き返し。 それからは一歩も出られず、
気象情報、ニュース、Web災害情報に集中。 

これ、お盆休みでまだよかったのかも。
家族みんな家にいてちょっと安心だもの。

それにしてもどんどんと入ってくる災害情報は、けっこう悲惨で、
災害に遭われた方は本当にお気の毒。



YouTubeにアップされていた動画です。



こうしてみると

今までの天候とは違う時代になったのではないかと思えてしかたがない。

これまでも刻々と変化してきた地球。活発な変動もありえる! よね。



今日も、大雨洪水雷警報

RIMG0002_convert_20120819021958.jpg


14日から今日まで、連続3回も浸水にあわれたお家もあったようで

どうかもう、氾濫させないでと・・・水の神様にお願いしたい

RIMG0006_convert_20120819022101.jpg



昨日のお散歩でペンネは 子鹿と遭遇。

今日のお散歩では、野良犬と遭遇。

RIMG0005_convert_20120819022039.jpg

最近のペンネのお散歩も、何かちょっと今までと違うね

明日は何と遭遇するのかな?  
スポンサーサイト

6 Comments

かれんぱぱ  

あらら、やっぱりそばだったんですね。
おうちが無事で何よりです。
ペンネちゃんの遭遇した動物たちは、川の氾濫で、行き場を失ったんでしょうか??
だとすると、もっといろいろと遭遇するかもしれないですね♪
次の遭遇情報が楽しみです!

早く水が引くといいですね。

2012/08/19 (Sun) 10:57 | EDIT | REPLY |   

はっちゃん  

やっぱりかなりな被害だったね。
私、お義父さんのお墓参り行こうと思うんだけど、
桂川どうやろね。
ペンネもしばらくは、宇治川お散歩コースはあきらめなきゃだめかな?
こんな最中、健さんなら川が泥だらけで魚がおらんとか不遜なこと言うんだろうね。
でも、水はこわい。

2012/08/19 (Sun) 23:17 | EDIT | REPLY |   
ペン母">

ペン母  

Re: タイトルなし

>かれんぱぱさん

水に浸かったお家は近くに何軒もあります。
今回は小さな川(宇治川の支流)ばかりが氾濫しました。
雨の降りっぷりが違うんです! 超大量!!
海も川も恐いけれど、こんな小さな川が?・・・それも恐くなりました。

ペンネが次に遭遇するのは・・何でしょう 
タマちゃん? じゃなくて、ウジちゃん?(可愛くないね〜)

2012/08/19 (Sun) 23:59 | EDIT | ペン母さん">REPLY |   
ペン母">

ペン母  

Re: タイトルなし

>はっちゃんさん

動画をみましたか? 
そこにね、はっちゃんの行ってる木幡の美容院が映ってるよ!
あそこは裏に大きな池があるから・・・

桂川は多分大丈夫だと思います

気候の変動を強く感じるね!

2012/08/20 (Mon) 00:19 | EDIT | ペン母さん">REPLY |   

ハピママ  

川の氾濫は恐いですね。
こちら名古屋も恐ろしいほどの雷でしたがハピは全く平気でした。
ご自宅そしてペンネちゃんがご無事で何よりです。

先日はレインコートの件で早速のお返事、有り難うございました。
返信遅くなり大変失礼いたしました。
ネットで検索していたら、なんとお揃いの品があり、早速購入しました!
ペンネちゃんとお揃いでとっても嬉しいです。
(写メ撮ったのですが、送り方わからず、残念です、すみません。。)
うちの子は、本名ハッピーで、呼び名ハピ君です。
生まれた頃は、娘にせかされブログデビューしましたが、機械オンチで今は休憩中です。PCは難しいです。

今日はうってかわって残暑厳しいですね。
ペンネちゃんもご家族様も、お体お気を付けください。
ハピママ





2012/08/20 (Mon) 15:39 | EDIT | REPLY |   
ペン母">

ペン母  

Re: タイトルなし

>ハピママさん

ハピ君は名古屋にお住まいでしたか
・・・ペン母の実家も愛知県です。(⌒-⌒)ヨロシク

うちでは、あのレインコートはとても重宝しています。
雨が大嫌いで、オシッコもずっとずっと我慢しているペンネですが、
レインコートを着せると、お外に出ます。・・・なんで? (笑)

ハピ君もママさんも暑さに負けませんように♪

2012/08/22 (Wed) 12:18 | EDIT | ペン母さん">REPLY |   

Add your comment