Welcome to my blog

ぼちぼち、ペンネ

「のんびり・少しずつ」ぼちぼちと綴っていきます。

 残念な大人になってます・・・

はっきり言って、子供のままでいたかった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

唐突な告白ではじまりましたが、
大人って難しい事ばかりで、嫌いです。
というか、この歳になっても大人になりきれなくて不安でいっぱいなのね〜
できれば誰かにずっと頼って、のほほ〜んと暮らしたい。



要するに、いつまでたっても おこちゃま



食べ物の嗜好も成長がまったくみられず、ふぐ・うに・いくら・塩から・レバー、等々
子供のころから苦手なものが全然変わってないのよね〜
お寿司だって、えび・いか・まぐろ・たまごにいなり みたいなものばかり食べて、
超、安上がり


そんな大人もどきの子供(歳ばかりとってしまった)が、してはいけない
最も危険な行動、それは、老舗の料亭に足を踏み入れること!
身の程を知らずに、ついつい静かな場所を選ぶと、そういう所に落ち着いてしまう。
ましてや、ご馳走になるとなると、
普段は粗食ですから、ここぞとばかり卑しさが先立ってしまい、自分を見失い、
えへへ お言葉に甘えて、いいものを頂こう! ってね



あ〜た(自分のこと)、いい加減 学習しろよ・・ってば 



そういう京料理の老舗は、素材はもちろん新鮮でこだわった食材をお使いでしょう
でも、正直言いまして口には出せないけれど

「これ、何?」
「お味はこれでいいの?」  みたいに自分が解らないようになって、
あげくの果てに「あっと、これ苦手!」どうしよう・・・・


だから〜・・・大人もどきのお子ちゃまは、
カッコ付けて老舗などを選んじゃダメなんだよね

ML_TS3O04170001_convert_20120830110447.jpg

ML_TS3O0421_convert_20120830031152.jpg

ML_TS3O0422_convert_20120830031223.jpg

これは、先日入った老舗のお昼の懐石料理の一部で、
画像の他にもいろいろと出てまいりました。
(他にお造りに蓋もの、水もの、お抹茶と干菓子)

もちろん、百年以上・・もっとかな?続いた老舗ならではのしっとりとした風情は、
そのたたずまいやおもてなしから、充分に味わえます。


ふぅ〜 でも わたし、イタリアンとかとんかつ屋さんの方が好き

それでも、すぐにそういう事忘れちゃうんだな!   


RIMG0015_convert_20120830031534.jpg

ペンネもおかあしゃんのこと、アホちゃうか?って 思てますね・・・この顔は!



ML_TS3O0428_convert_20120830031422.jpg
大ばばさま

ML_TS3O0427_convert_20120830031400.jpg
高台寺のお庭  





あ〜〜〜 むしょうに 美味しい担々麺が食べたくなってきた! ざる蕎麦でもいいかな!





どこまでも マダムにはなれないゎ わたし。  

6 Comments

さちこロレンス  

できれば誰かにたよって、のほほ~んとくらしたい!

全くでございます。 そうしてきたが・・・夫亡き後エライことになってもた。
そう簡単に金遣いが変わるものでもなく・・・

でもね、韓国ドラマ見ていたら、昔苦労して、今大金持ちのおばあさんがエエこと言わはったよ。
「自分で働いて得たお金で楽しみをみつけるんだ」

今、少しずつそうなっています。人間けっこう融通きくもんだねー。

それにしても、老舗のランチ、うらやまー♪
でも、P母はイタリアンとかそんなのがいいって・・・噴き出してしまいました。
あはははは(*^。^*) そんなのあるある。
昔さ、有名な、
料理家のうちのディナーに招かれてフランス料理をごちそうになったんだけど、
いくぶん堅苦しくて、帰宅して、お茶づけたべたくなったなー。
ごはんていうのは、味ももちろんだけど、なによりも楽しめなくちゃ。

追伸:ペーさん、そのカチューシャ嫌でしょ? 目がめんどくさそうだ。

2012/08/30 (Thu) 14:54 | EDIT | REPLY |   

かれんぱぱ  

老舗の懐石料理ですかぁ。
私はよくわかりませんが、行っただけでおなかがいっぱいになりそう。
行儀を気にしないで、食べるほうが、いいかも(笑)。

2012/08/30 (Thu) 17:01 | EDIT | REPLY |   
ペン母">

ペン母  

Re: タイトルなし

>さちこロレンスさん

まず、ぺーさん・・・カチューシャ嫌い。何すんねん!って言われました。

そして韓国ドラマも案外タメになるのね☆(おばあさんのことば)
でもなぁ〜 自分で働いたお金、ぜ〜〜〜んぶ楽しみにしたい!

ふんがぁ・・・・

2012/08/31 (Fri) 16:41 | EDIT | ペン母さん">REPLY |   
ペン母">

ペン母  

Re: タイトルなし

>かれんぱぱさん

その老舗ってところが問題かも。
究極はお家で作って食べるのが、一番いいんですね〜
疲れないし、好きな物だけ作れるし、
なんちゃって! 
だれか、作って〜・・・

2012/08/31 (Fri) 18:15 | EDIT | ペン母さん">REPLY |   

ピーちゃん大好きっ子  

。。。
実際京都の人は、京懐石なんてたべへんよねぇ
老舗にも色々、、、ただの老だけの店多いし(笑)

写真で見る限り典型的な京懐石の半月の中身ですが、そもそもこれは、作法とか云々じゃ無くてお芝居みながら、食べるのに考案されたものやったと?聞いたことあります。
京都の懐石なんて、気楽にカウンターで食べるのが一番ですよ~
気安く、リーズナブル\(^o^)/1500円でお腹満足(ランチタイムのみ)

2012/09/01 (Sat) 09:50 | EDIT | REPLY |   
ペン母">

ペン母  

Re: タイトルなし

>ピーちゃん大好きっ子さん

あんら〜・・・そうでした! 
京都の老舗に詳しい方がここにいましたね☆
今度、ピー大さんに会ったらいろいろ聞いちゃおうっと!
いろんな老舗のUWASA・・・・

わたしも、気楽にカウンターの懐石がいいよ〜♪
今度一緒に連れてって〜♪♪♪

2012/09/03 (Mon) 14:17 | EDIT | ペン母さん">REPLY |   

Add your comment