Welcome to my blog

ぼちぼち、ペンネ

「のんびり・少しずつ」ぼちぼちと綴っていきます。

 赤い彼岸花☆

「御所の散歩」ふたたび・・・・


RIMG0085_convert_20120930003853.jpg
(先日の御所の散歩をたいそう羨ましそうにしていたお父さんの為に、また行ってみた)


彼岸花、発見!

RIMG0087_convert_20120930003957.jpg



でも、近づけない・・・

RIMG0086_convert_20120930003928.jpg



あれ〜 ひとりぼっちの彼岸花発見!

RIMG0090_convert_20120930004021.jpg


あはは〜  

RIMG0091_convert_20120930004044.jpg



あははは〜 なんかうれしいペンネ

RIMG0095_convert_20120930004105.jpg




犬の色を識別する能力を調べてみると、
色の識別能力は2色(ブルー&イエロー)に限られていて、
赤や緑を上手に区別出来ないと、書いてあった。
例えば、チューリップ畑の花と葉っぱは一色に見えている。そうだ・・・・

う〜ん  そうなの?

ペンネとのお散歩では、緑の芝生や草はらを見つけると
一目散に駆け出したり、グイグイ引くので、
てっきり、草色のグリーンは認識しているのだと思っていた。

そして、赤い色もわかってない。としたら、
この彼岸花は、モノクロですか・・・味気ないわねぇ〜
とても興味があるように見えたのに!

緑の草はらを好んで寄って行くのは、嗅覚の力なのかな?

それにしても、犬の色識別能力が2色だけとは、
とても思えないペン母です。



4 Comments

さちこLee  

台風がすごいことになっていますね。
宇治川、大丈夫かな。 気をつけてお過ごしくださいね。

彼岸花ね、私苦手なんだぁ。 なんとなく怖いの。
ペンネは笑っているね。超ご機嫌なペンネみていたら
こんど見かけたら触ってみようかなぁって思いました。

ペンネの笑い顔ってかわいいね!ヽ(^。^)ノ

2012/09/30 (Sun) 18:58 | EDIT | REPLY |   

かれんぱぱ  

に、二色ですか・・・・。
それは、残念な情報です!
でも、犬の気持ちもそうだけど、なんで二色しか認識しないってわかるんだろ???

我が家の犬とペンネちゃんだけは特別に見えてるってことに、したいなぁ。

2012/10/03 (Wed) 08:03 | EDIT | REPLY |   
ペン母">

ペン母  

Re: タイトルなし

> さちこLeeさん

お返事が遅くなっちまいました〜・・・
忙しさと、超ヒマがランダムにやってくる生活も、かれこれ30年。
規則正しさとは無縁の人生がずっと続くのかと思うと、
さちこLeeさんの様な、サラリーマンにものすご憧れるわぁ〜
休日は休日やもんね〜 いろいろ予定がたてられるし、いいよね☆

そうそう、さちこLeeさん 彼岸花ダメやったね!
知らなかったんだけど、彼岸花って犬には毒なんだって・・・・
おう、こわっ!! 
触らない方がいいかも。

2012/10/06 (Sat) 01:09 | EDIT | ペン母さん">REPLY |   
ペン母">

ペン母  

Re: タイトルなし

> かれんぱぱさん

お返事が遅くなりました・・・m(_ _)mペコリ

そうなんです!
>でも、犬の気持ちもそうだけど、なんで二色しか認識しないってわかるんだろ???

ペン母も、ずっと疑問に思っているところです。
例えば、チョウチョから見た花の色。とか・・・
どうしてチョウチョでもない人間が知り得るの?

そうしましょ☆ 
かれんちゃん達もペンネも、カラーは少なくとも
12色〜24色対応ってことで♪  (ありゃ色鉛筆?)

2012/10/06 (Sat) 01:27 | EDIT | ペン母さん">REPLY |   

Add your comment