Welcome to my blog

ぼちぼち、ペンネ

「のんびり・少しずつ」ぼちぼちと綴っていきます。

 うれしい句会♪

今日は月に一度の『句会』の日。

ペンネ父さんの嬉しいお出かけの日です。(変人の会ですから)


さてさて、

句会というと、お父さんは甘栗の手みやげをぶら下げて帰って来ましたね。

それも連続で、甘栗。(ブログにアップ有/皆さん思い出してね)

そこで、今回はどうかな? と ちょっと楽しみにしていましたら、

んんん・・・・ペンネ父さん、考えましたね・・・・

連続三回の栗は、さすが 何を言われるか解らないので止めたそうです。

正解! 正解!  たいへんよくできました




今日は、四条のみよしやさんの みたらし団子 

RIMG0001_convert_20121217001529.jpg

RIMG0002_convert_20121217001611.jpg

焼きかげんがほどほど、大きさもほどほどのみたらし団子は、香ばしくって美味しい

ここのお団子は、4個。でも1個だけ離れているのが特徴です。

でも、なぜ? 4個のお団子のうち1個だけ離れているの? 

ずっとずっと疑問に思っていたのだけれど・・・・解決に至ってない! 

どなたかご存知ないかしらん・・・




ペンネの答え
 おとうしゃん・おかあしゃん・しゃきちゃんで3つ、はなれてるのはペンネの1個

 ◯ ペンネ
 |
 ◯ おとうしゃん
 ◯ おかあしゃん
 ◯ しゃきちゃん
 |

RIMG0062_convert_20121217001636.jpg


NO! ちがいま〜〜〜〜〜す。

絶対に、違います。 ・・・・・・残念でした。


4 Comments

ピーちゃん大好きっ子  

では、地元っ子がお答を(笑)
お団子焼くときに、お団子が炭の中に落ちないように横に梁?(支え棒)がありそこに1つ目と2つ目の空間にその梁が当たるようになってます。一度炭火をやめて、ガスにしゃはったのですが、駄目で、また昔通りの炭火です。
1回でもお団子買うのに並んだら、わかるのに・・・って言ったら、お土産買う頃には出来上がっているし・・・っておっちゃんがフォローしたました(笑)
もう一つ、みよしやさんのたれは、余ったらラップに包んで、冷凍室に!!
お正月とかにお餅につけて食べたら美味です~(私は、竹の皮についてるのスプーンで頑張ってとります!)あと10本買う時に5本たれ5本きなこにすると、きなこ味も楽しめます。(たれにきなこをかけるだけですが)
すいません、みたらし=みよしやさんで育った私 ついつい語ってしまいました。
ちなみに、我が家は今回も無しです。(涙)

2012/12/17 (Mon) 09:37 | EDIT | REPLY |   
ペン母">

ペン母  

Re: タイトルなし

> ピーちゃん大好きっ子さんへ

待ってましたぁー  \(⌒▽⌒\)
京都の事ならこの方!P大さんです!!!!
こちらからお訪ねしようかと思ったくらいです☆

なるほど〜・・・・疑問が解けてすっきりしたゎ
ありがとう(o ̄∇ ̄)/

さっそく、竹の皮にいっぱいくっついてるタレは
冷凍庫に保存しよっと♪・・・・・あぶなかったぁ〜(ほかすとこやった)

2012/12/17 (Mon) 11:37 | EDIT | ペン母さん">REPLY |   

職務履歴書  

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

2012/12/17 (Mon) 14:57 | EDIT | REPLY |   

はっちゃん  

問題提議に素早くピー大さんのコメント。
なんかハーモニーを感じます。
その団子、食べたいよぅ。
こんど京都にいったら買いましょう。
そしてタレを再利用しましょ〜ね。

2012/12/18 (Tue) 15:22 | EDIT | REPLY |   

Add your comment