Welcome to my blog

ぼちぼち、ペンネ

「のんびり・少しずつ」ぼちぼちと綴っていきます。

 2013年の始まり♪

新年 あけまして おめでとうございます

『ぼちぼち、ペンネ』 また今年もよろしくお願いします☆




元旦のペンネです。

R0015282_convert_20130104002142.jpg

予てより行ってみたかった 浄瑠璃寺岩船寺

出かけました。  

お寺には入れないので、ペンネは檻の中。 ごめんね〜


RIMG0015_convert_20130104002318.jpg

浄瑠璃寺の西の本堂には、東を向いた九体の阿弥陀如来(極楽浄土)

その前の池を隔てて東の位置から西向きに、薬師如来(浄瑠璃浄土)

念入りに拝んでまいりました・・・・そういう歳になったのね〜私も・・・



京都や奈良には歴史の古いお寺や神社がたくさんあるので、
元旦でも、人出の少ない静かなお寺に行く事ができます。
京都に住んでて良かったと思えることの1つかな。



さて、新年のご挨拶をしたあとに 大晦日の話はいかがなものか?
しかしこんなこともあるんだ!! という、
驚くような出来事がありましたので、聞いて下さい。



家から、歩いて25分くらいの所に平等院があります。(十円玉の)

除夜の鐘を間近に聞きたくて行ってみると、鐘を撞く事ができるというので
長い列の最後尾に並び、順番を待つ事40分・・・
めちゃめちゃ寒くて、凍えながらも、一歩ずつ前へ前へと進んでいきました。

さて、やっと次は自分達の番。

が、 が、

その目前で 前の人が撞き終わるや否や、ロープが切れた!!!!

えーーーーーーーっ   です。

snap_atmkdesign_20131503328.jpg

平等院のスタッフは大慌て、ですがこちらはちょっと嬉しがってましたね、

なんと、珍しい、こんなことがあるんだ!! 面白いもの見ちゃったって・・・

それから20分ぐらいで応急処置をしてなんとか再開をし、

お坊さんに有り難いお言葉をかけて頂きながら、鐘を撞くことができました。


ふむふむ、今年はなんか楽しくなりそう そんな予感がします。


ペンネも、そう思うでしょ?  ・・・・・
RIMG0001_convert_20130104002213.jpg

一年 笑顔で過ごせるように致しましょうね

ペン母の目標は、とにもかくにもみんな元気にです。

RIMG0023_convert_20130104002512.jpg 
【奈良の友人宅でご馳走になる♪】




8 Comments

かれんぱぱ  

なんだか、除夜の鐘のひもが切れるなんて、珍しいこともあるものですね。
今年は、宝くじがあたるかもしれないですね~。

今年もブログ楽しみにしています♪
よろしくお願いします。

2013/01/04 (Fri) 07:50 | EDIT | REPLY |   

さちこオトゥール  

宝くじがあたるかもって、かれんぱぱさんのコメントに反応してしまいました。

そうや、そうかも、そうなるわ・・・バンザーイ\(^o^)/

ペンネ一家、今年もよろしくお願いしまーす。

ペンさんはお寺に入れないから、春になったら当尾の石仏まわりに行くってのはいかが?

2013/01/04 (Fri) 09:29 | EDIT | REPLY |   

ピーちゃん大好きっ子  

今年も、Pさんの百面相で癒して下さいね!!

でも新春1番目の写真が、鉄格子・・・
お正月、TVで『アルカトラズ』を見ていた私は、服役犯人に見えてしまえて笑いました
(ごめんね!!pさん)
大晦日の除夜の鐘って縁起ものなのに、切った人大丈夫って心配になりますね!!

2013/01/04 (Fri) 11:09 | EDIT | REPLY |   

artoo  

鐘のヒモ きれてさらなる 飛躍の年!

おめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

それにしても、天使のペンネさんを入れてくれないお寺があるなんて許せませんねぇ(笑)。

2013/01/04 (Fri) 16:14 | EDIT | REPLY |   
ペン母">

ペン母  

Re: タイトルなし

>かれんぱぱさん

あはっ! 宝くじ 
目がキラ〜ン☆
いけないいけない・・・
謙虚な気持ちで毎日を過ごす ことを、
岩船寺の隅鬼(天邪鬼)に誓ったばかりでした。

こちらこそ、
今年もよろしくお願いします。




2013/01/05 (Sat) 11:47 | EDIT | ペン母さん">REPLY |   
ペン母">

ペン母  

Re: タイトルなし

> さちこオトゥールさん

わちゃぁ〜! 
宝くじ、当たるって決めてるのね!・・・・☆

「春の石仏まわり」は、今年の楽しみの1つになりそう♪
ペンさん・・・
石仏さんにお◯っこかけないように、要注意です!!!!

2013/01/05 (Sat) 11:57 | EDIT | ペン母さん">REPLY |   
ペン母">

ペン母  

Re: タイトルなし

>ピーちゃん大好きっ子さん

ペンネの百面相なら、まかせて下さい♪
特に、どや顔とおマヌケ顔に自信有り!!

「除夜の鐘のロープ切断事件」は、やっぱり
平等院の関係者がいちばん焦ったのではないでしょうか?
それと、タイミングが悪く切れた時の人達が、
まるでその一瞬に消え去ったように思えたの!
何だったんだろう? 

あ〜 今年は・・・ミステリーで始まりましたよ〜
なんか、わくわくしてきた!

2013/01/05 (Sat) 17:19 | EDIT | ペン母さん">REPLY |   
ペン母">

ペン母  

Re: タイトルなし

>artooさん

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
エリーズママとリックパパのDNAを引き継いでいるペンネは、
本当に、天使のようですv-238

ペン母!さらなる飛躍ができるように頑張りたいです。
(つまずいてよくコケますけれど・・・)

2013/01/05 (Sat) 17:36 | EDIT | ペン母さん">REPLY |   

Add your comment