Welcome to my blog

ぼちぼち、ペンネ

「のんびり・少しずつ」ぼちぼちと綴っていきます。

 美味しいものと元気とペンネ♪

「おかしゃん、ぺんたん この王冠 似合ってる?」と、言ってるのか?
「おかしゃん、むりやり なにすんねん!」と、言ってるのかは ご想像におまかせして・・・

RIMG0012_convert_20130120221539.jpg



日曜日のお昼に、友達のさっちゃんを誘っての食事会をしました。

先日寄っていただいた時には、風邪でヨワヨワしていたので、
なにも出来なかったペン母は、ちょこっと起死回生! 
カシュウナッツが入ったマーボー豆腐など作ってみました。
メニューは中華。 
RIMG0004_convert_20130120221444.jpg

一番はりきっていたのは、
最近、カクテルに凝ってるペンネとうしゃんでした・・・・
ここぞとばかり、手慣れた動作で カクテルを作ってくれました。
ノンアルコールのカクテル「シャーリーテンプル」ですって
ほう! なかなか美味しいじゃん 
「シャーリーテンプル」・・・聞いたことがある名前だけど 誰だっけ?
テンプル教団ぐらいしか浮かんで来ないペン母。まっいいか・・・



そして食事の後のデザートは、さっちゃんがわざわざ梅田まで行って買って来てくれた
「ガレット・デ・ロワ」

パイの中に1つだけフェーブと呼ばれる小さな陶器が入っています。
切り分けた後に、それが入っていた人はその日一日「王様」になります。

食べる前に、こういう時だけ勝利をさらっていく人を予想していました。
やっぱりね・・・・予想通り。
ちゃっかり者のおとうしゃんが「王様」! 期待をうらぎらないわねぇ〜まったく!

6_convert_20130120221638.jpg

しかしこのアーモンドクリームパイの美味しいこと
最近食べたスイーツの中でも、これはNo,1です。
新年を祝うフランスの伝統菓子なので、1月末までの販売らしいです。
さっちゃぁ〜ん、また来年よろしく うふふ


さぁ〜 これで 少しは元気が出てきたペン母、
月曜日からまたお仕事がんばりまっす!  

アシスタントのぺんさんも、心構え出来てるかな?

RIMG0061_convert_20121128230638.jpg

・・・・・・・・

4 Comments

さちこオトゥール  

ご馳走さまでした。
美味しかったよー、マーボ!
レシピ書いて貰ったものの、ペンネ母さんみたいに材料を切ることは難しいかも。
ホントにいつもお料理が丁寧だもん。

ペンネのその顔は、いい大人が集まってワタチに無理やりかぶして・・・
という感情だわね。
ペンネ父さん、王冠にゴムかけるの楽しんでいたもの。

ガレットデロワのケーキは美味しかったね。
来年もあの店で買いましょう。
きっとフェーブ獲得をめぐり、今回より熱がはいりそう。(爆)

2013/01/23 (Wed) 12:23 | EDIT | REPLY |   

ピーちゃん大好きっ子  

風邪、早く治って良かったですね!!
病み上がりに、中華(拍手)スゴイ
私には、真似できないすご技です!!
美味しそう(ヨダレ)
また
マーボーのレシピ私にもよろしく\(^o^)です。

Pさん冠姿より、おとうしゃんの横で、ダレダレ姿の方が満足顔なのが、かわゆい

2013/01/23 (Wed) 13:46 | EDIT | REPLY |   
ペン母">

ペン母  

Re: タイトルなし

>さちこオトゥールさん

みんなでごはんを食べると、美味しく食べられる!
そして元気も出て来る! うん、だから必要なことね☆

今度、フェーブのコレクション見せてね〜♪ あは、楽しみ

2013/01/23 (Wed) 23:44 | EDIT | ペン母さん">REPLY |   
ペン母">

ペン母  

Re: タイトルなし

>ピーちゃん大好きっ子さん

ほんと、病み上がりなのにね〜・・・
でも作る気になったってことは、食欲も戻って来た証拠。
まともな食事で元気を取り戻そうと思いましてン!
まぁ、中華と言ってもマーボ豆腐はお肉を使っていませんし、
あとはモヤシのナムル風、ワカメと卵のスープ。
餃子もあったけれど、それは元気な方々の為にちょい出し!

お料理に関して、
セミプロ級のP大さんに、レシピなんて・・・恥ずかしいです。
できたら、P大さんのお家を改造して「おばんざい屋さん」をしてほしいくらいですもの。
きっと、繁盛すると思いますよ!! どうかしら?

2013/01/24 (Thu) 00:10 | EDIT | ペン母さん">REPLY |   

Add your comment