Welcome to my blog

ぼちぼち、ペンネ

「のんびり・少しずつ」ぼちぼちと綴っていきます。

 お雛様だよ

3月3日。

お雛様は、ちゃんと出しました! という証拠写真です。

いろいろ付属品を省いたりしてますが・・・・

RIMG0009_convert_20130303234128.jpg

いつもあまり意識はしてませんが、やはり、お雛様の並べ方は

向かって左がお雛様。右がお内裏様。これは京風らしいです。

無意識にしてたのね〜

RIMG0011_convert_20130303234200.jpg

お内裏様がイケメンです。 



明日はもう 箱入りですかね? 

ペン母忙しくて、片付ける暇が無い!

でも、片付けなければ ほらほら あの言い伝えがあるからね〜

ほっとくわけにもいかないでしょ

誰か代わりにしまってくれる人いないかしら?

RIMG0012_convert_20130303234225.jpg

「はい! あたちが シマシマします。」

・・・・・・・

「では、ペンネにお願いしようかな。
上手にしまってね! よろしく

ということで、犬の手を借りることにします。




その後のことは、ご想像にお任せします。





6 Comments

さちこ  

やっぱりお雛様はいいよね~。いいお顔してらっしゃいますね。
昔のお雛様はみな大人っぽくてクールなので好きです。

さぁて、ぺーさんがしましまするってか?
それは禁忌行為です。
してはいけましぇん。
だめったら、じぇーったいあかん!
頭部はコリコリしてる~♪っていわれるのがオチだもん。

2013/03/04 (Mon) 21:38 | EDIT | REPLY |   
ペンネ母">

ペンネ母  

Re: タイトルなし

>さちこさん

だいたいペーさんは、ぬいぐるみを持たせたら、
目〜から無いようになりますさかい・・・

お雛様なんかはきっと髪の毛ばさばさ、よだれでぬちゃぬちゃ。
お内裏様も、落ち武者ごとくになりはて、お顔はぬちゃぬちゃ。
と、簡単に想像つきますね。
ペーさんになんかに、絶対に頼めましぇん! のだ。
ペーさんのお手伝いはせいぜい、笑かしてくれることぐらいかな?
あははは〜

2013/03/05 (Tue) 03:28 | EDIT | ペンネ母さん">REPLY |   

かれんぱぱ  

なるほど、あの言い伝えは、本当かもしれません。
我が家の姉たちは・・・・・・。

早くしまったほうがいいですよ(笑)。

2013/03/05 (Tue) 08:04 | EDIT | REPLY |   

ピーちゃん大好きっ子  

ちゃんと出さはったのですね、私は親王飾りのお雛様は、出せずじまいでした。
来年こそは・・・

Pさんは、そこにいてるだけでいいのかなぁ

2013/03/05 (Tue) 21:08 | EDIT | REPLY |   

Kay  

我が家の破壊王子がヨンタイになるまで、リビングにお雛様を飾ってなかった我が家・・・
だって~、住宅事情故、ちょうどシエルの鼻の高さに飾らざることになるんだもん。
そしたら、ほ~らっ!ごらんなさい!
我が家のお姉ちゃん、まだ嫁に行けてないし・・・号泣

そっか~、京風だとお内裏様が向かって右側なのか?
我が家のは、左側にお内裏様が来るようになってようだわ。
お雛様を載せる台が、そのように日焼けして跡がついてるもの。ぷっぷっぷっ

2013/03/07 (Thu) 13:14 | EDIT | REPLY |   
ペンネ母">

ペンネ母  

Re: タイトルなし

>Kayさん

シエル君、ヨンタイおめでとう!
そして訓練競技で1等賞*:・゜\(⌒▽⌒)オメデトウ!
(かれんちゃんのブログで見ました〜)
シエル君りっぱね〜(ほれぼれ)

・・・お雛様ね。 言い伝えが気になってきたゎ

うちの子の場合だと、
自ら嫁に行くのを放棄しとるんかい!という感じ?
・・・3月4日に片付けようとしたら、
娘に「仕舞わないでよ!」と言われちゃいました。
あら、そうですか・・と、昨日まで出しっ放しでしたよ。
(昨日は来客有りで、慌てて片付けた/汗)
どうも、うちのお姉ちゃんも あやしいなぁ 

2013/03/12 (Tue) 23:01 | EDIT | ペンネ母さん">REPLY |   

Add your comment