Welcome to my blog

ぼちぼち、ペンネ

「のんびり・少しずつ」ぼちぼちと綴っていきます。

 気持ちのいい朝

5月といえども、気温はどんどん上昇して、連日真夏のよう 
ただ、日陰はとっても爽やかで気持ちがいいですね
まだまだ過ごしやすい初夏です。できたら暫くはこのままがいいなぁ〜

庭のセージに働き者のミツバチさん(よく見てね〜)
セージとミツバチ

さて、ここずっとずっと調子が悪かったサキねぇですが、
今日は珍しく朝からお目覚めです。

何やらおもむろに、ルーペ・花ばさみ・ノート・試験管ふうガラスの器を持って
庭に出て行きました。 もちろん庭の番人のペンネも一緒!
虫を探すサキ

クローバーとペンネ

小さい頃から昆虫採集が好きだったね〜
どうやら、アゲハチョウの幼虫を探しているようです。
柑橘類(カラタチ)の葉っぱにいます。
同時に別の珍しい虫も探しています・・・・
虫を採集サキ

何か採りました。 次は顕微鏡で観察。
顕微鏡サキ

アゲハの幼虫を飼って、蝶々になるまで観察するらしい・・・・
他の虫も、図鑑で解明。観察手帳にはしっかり生体図も描いて楽しそう。





なんだかなぁ〜・・・こういう平穏無事な時間がとても貴重で幸せです。

サキは持病の疾患も大変ですが、先日メニエール病も発症してMRIを撮ったばかり、

超、具合の悪い日が続いていたので、

本当に気分が良さそうな姿を見るのは、すご〜く嬉しい

嬉しいよう



スポンサーサイト

6 Comments

さちこジュンス  

えっ? 咲ちゃん、メニエールも発病しちゃったの?
あーあーそれはしんどかったね。
私、名前変えてみました。咲ちゃんの笑いを買ってみようと。。。

咲ちゃんにとってもペン母にとっても幸せで、輝いた一日だったね。
そんな日が、ちょびっとずつ増えていけましように。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

2013/05/24 (Fri) 17:06 | EDIT | REPLY |   

ピーちゃん大好きっ子  

メニエール辛いって義姉が発病した時に、言ってました。

虫なら、色々いますのでまたお出まし下さい!!ってお伝え下さい。ムーがお接待させていただきます。(#^.^#)V♪

2013/05/24 (Fri) 19:38 | EDIT | REPLY |   

かれんぱぱ  

我が家の草木にも、アゲハの幼虫がつくんですけど、通学路になっているので、小学生が捕まえて行ってしまします(涙)。
でも、テントウムシの幼虫は大丈夫!
ハナムグリも、バラを食べます(笑)。
あと、アゲハの幼虫に似たシッポの生えた芋虫は、育ててみたら、蛾になりました。。。。。
虫は楽しいですね~。
咲姉さんは、顕微鏡で何を観たのかな~。

2013/05/24 (Fri) 20:58 | EDIT | REPLY |   

ペンネ母  

Re: タイトルなし

>さちこジュンスさん

あはは〜 とうとうジュンちゃんに☆

恋の遍歴、こちらもだんだん慣れてきました。
でも顔を覚えるのが大変ですにゃん!

サキからの一言、待っててくださいね。へへへ

2013/05/25 (Sat) 02:40 | EDIT | REPLY |   

ペンネ母  

Re: タイトルなし

>ピーちゃん大好きっ子さん

お姉様もでしたか・・・
難病らしいのですが、この病気の人案外いるんですって。

サキはムーちゃんに会ってなかったね?
モルモットが大好きだったから、
フェレットもv-238よ、きっと!
ありがとう、その時はまたお世話になります(ペコリ)

2013/05/25 (Sat) 02:54 | EDIT | REPLY |   

ペンネ母  

Re: タイトルなし

>かれんぱぱさん

あはは、かれんぱぱさんも虫が好きなんですね〜e-454
まさしく、サキが顕微鏡で見ていたのは、そのテントウムシの幼虫でした。
それにクロウリハムシ。
そしてアゲハの幼虫はまだ5ミリ程度の小さなものですが、
脱皮しているところを観た!と喜んでます。
どんな蝶蝶になるのか?

ハナムグリ! そうなんです。
薔薇の花を食べちゃうんですね〜 ほぼ毎日花の中に潜んでます。
花の季節=虫の季節ですね。

2013/05/25 (Sat) 03:25 | EDIT | REPLY |   

Add your comment