Welcome to my blog

ぼちぼち、ペンネ

「のんびり・少しずつ」ぼちぼちと綴っていきます。

 真夏の到来

毎年、人ごみを恐れて まったく行く気がしなかった祇園祭。
テレビ中継で、山と鉾の巡航を観ているうちに、
来年はちょっと行ってみようかな〜と・・・・うんにゃ、絶対に行こう!!
「機は熟した」感 (遅すぎ

不安定な体調にも関わらず、サキは出かけました。
祇園祭の見所を母より、ずいぶんよく知っています。
さすが〜博学〜!

知らなさすぎる母、来年は子供に教わりながら勉強のし直しだね☆

RIMG0215_convert_20130719011705.jpg
厄よけのちまきもそれぞれの山や鉾で出してます。
これは、南観音山のちまき、サキのおばさん(母の姉)のためにですって・・・
自分のは大好きな太子山でちまきをゲット!(知恵のご利益)
すでに玄関に取り付け済み。


RIMG0214_convert_20130719011834.jpg

さて祇園祭で京都は一気に真夏へ突入!
セミも順調に鳴き出して、たぶん夏の風物詩の、ひとつも漏れること無く、
クリアーしていくのでしょう! 
すでに雷にどしゃ降りの雨はちゃっかり来てますし。

RIMG0216_convert_20130719011635.jpg


はい、とにかく 夏ですね〜〜〜〜な・つ・。


追伸:先日行方不明になっていたアオムシは、どこかでサナギになっていたらしく、
   今朝 無事に蝶蝶になり、サキの目の前に現れました。
   心配で、夜も眠れないと嘆いていたサキは、これで一安心
   安心したサキを見て、母も安心。 あははは



8 Comments

ピーちゃん大好きっ子  

祇園祭に・・・御苦労さま・・・同じ日私もサホと京都に出かけてました。岡崎の府立図書館のクーラーきいた中で本探し\(^o^)/今頃鉾動いてるなぁって感じでした。

青虫ちゃん無事旅立ち良かったですね!!
南観音山は勤めていた会社から直ぐの山だったので良くみに行ってました。
お疲れさま~~~~~~~

2013/07/19 (Fri) 08:51 | EDIT | REPLY |   

ペンネ母  

Re: タイトルなし

ピーちゃん大好きっ子さんへ

なんかね、テレビ中継とかサキの話を聞いていたら、
祇園祭って面白そう!と、京都在住30年程でやっと目覚めた感じ。

それより、お祭りの日に府立図書館は多分すいていたと思います。
ちょっとした穴場ですね〜
・・・涼しいとこ涼しいとこへと引きつけられる、今日この頃☆

2013/07/19 (Fri) 13:43 | EDIT | REPLY |   

さちこジュンス  

ずいぶん前の祇園祭で青野健たおれる。。。
以来、ご無沙汰ですねぇ。
内容がわかると、暑さも耐えられるかも。
咲ちゃんに事前レクチャー頼まないと。
ちまきって食べるんだとおもっていたよー。

いい日旅立ち♪ 青虫ちゃんおめでと!

2013/07/19 (Fri) 22:27 | EDIT | REPLY |   

ピーちゃん大好きっ子  

サキ姉さんにお伝え下さい、祇園祭は、まだ終わってません。後祭りが24日に行われ、28日には神輿洗いがあります。大きな行事はそのくらいですが、まだ続いていますので、祇園さんの方のお祭りもチェックしてみて下さいと、なかなか面白いですよ。

さちこジュンスさん  大津祭は食べられる『生ちまき』も飛んできますよ~

2013/07/19 (Fri) 23:20 | EDIT | REPLY |   

ペンネ母  

Re: タイトルなし

さちこジュンスさんへ

私は、祇園祭は暑いというイメージが強くて!
健さんは、熱中症で倒れたのかな???
とにかく宵山なんて人人人で、酸欠にならないか心配な程・・・・
ご無沙汰してしまいますよね〜
でも来年行くとしたら、人出の少ない日を見計らって行ってみようと思います。

青虫は引き続き、別のがサナギに・・・また別のが・・・と、継続中。
秋まで続くらしい (>へ<。)じぇ

2013/07/20 (Sat) 02:11 | EDIT | REPLY |   

ペンネ母  

Re: タイトルなし

ピーちゃん大好きっ子さんへ

情報をありがとうございま〜す。
多分サキも知っているとは思うけど、後祭りも神輿洗いもまだ見ていません!
それもちゃんとチェックしてこその祇園祭だよね
∠(*^∀^*)ァィァィサー☆

2013/07/20 (Sat) 02:59 | EDIT | REPLY |   

ピーちゃん大好きっ子  

PS:私のお薦めは、祇園さんの境内での御魂移しです!!

2013/07/20 (Sat) 07:52 | EDIT | REPLY |   

ペンネ母  

Re: タイトルなし

ピーちゃん大好きっ子さんへ

ふ〜む。祇園祭は奥が深いのだ〜・・・・
だいたいお祭りの期間が一ヶ月と長期! スケールが違いますね☆

2013/07/23 (Tue) 11:09 | EDIT | REPLY |   

Add your comment