Welcome to my blog

ぼちぼち、ペンネ

「のんびり・少しずつ」ぼちぼちと綴っていきます。

 お墓参りよ!

お墓参りのために、本日の早朝 A.M.3:45に家を出る。もちろんまだ真っ暗。

お墓は、大阪府羽曳野市(藤井寺寄り)にある野中寺
今まで遠回りしていたけれど、よく調べると1時間足らずで行けるところ。
まぁしかし、お盆休みの高速道路は渋滞がつきもなので、早めに出て、
日の出をお寺で観ようという、変なところで家族の意見が一致!

あはははは 高速道路の流れは順調・・・・渋滞無し。

早く着き過ぎましてん  暗い。
暗くて掃除も出来ないし、日の出にはまだ30分はかかる。

・・・・・・

そこで俄然ハリキって、古墳を散歩したい!
そう言い出したのは、お墓参り大好き。古墳大好き。← サキに決まってるわい
その辺りは古墳だらけ(古市古墳群)なのである。

お寺から一番近い古墳まで、行ってみることにした。

まだ薄暗い道を、変なご一行様が歩いている姿は、超怪しいよね・・・・
・散歩にしては、時間が早いし。
・散歩にしては、大きなバッグ持っているし。
・家族? みんな年齢不詳だし。
・普段は見かけないコントラストがハッキリくっきりのハデな犬を連れてるし。

いっさいそういう事は無視をして、
とにかく縁もゆかりも無い、天皇の古墳に!

お墓参り5

お墓参り4

『仲哀天皇』 

おほほほ・今年のお盆は、仲哀天皇のお墓参りからですわ・・・・・

しかし、おサキどん、
そんなに古墳にひかれるなんて、ひょっとしたらあなた、あなた? 
古墳を作った人の末裔ちがう? (ガクっ




はいはい、やっと我家のお墓参り。 
ちゃんと綺麗にお掃除して、お花を供えて、お線香つけて、
お参りをして・・・汗だく。

お墓参り3



お墓参り2

お墓参り1

短時間でも、歴史と文化と自然にふれあったご一行様。

自宅に到着は午前7時。 

お墓参り、完了。




6 Comments

さちこジュンス  

いくら渋滞があるからとはいえ、過激なほどの出立時刻でありますね。
帰宅時間に家を出ても、墓参りタイムとしては早い方じゃないの?
いやー恐れ入りました!

でも、古墳に日の出とオマケもたくさんあるからいいか。
なにより早朝の墓参は気持ちいいにちがいない。(笑)

2013/08/12 (Mon) 09:05 | EDIT | REPLY |   

ピーちゃん大好きっ子  

古墳(好)!!  今度は是非うちに!!
古墳、虫、ムーと揃っています!! おまけに、水曜以外なら温泉足湯、川遊び、只今キャンペーン期間なので、ゴーヤ取りほうだい付きですよ~

2013/08/12 (Mon) 09:36 | EDIT | REPLY |   

ペンネ母  

Re: タイトルなし

さちこジュンスさんへ

あのね☆ 
・渋滞イヤ・暑いのイヤ・人混みイヤ(これは無いとして)
・掃除中はペンネは車(お寺に入れない!)
これを総合的に考えた結果、過激なタイムスケジュールとなりました。
なので、ペンネも暑さを感じる事無く、車中で待機できたと思うよ〜
いろいろ、た〜いへ〜ん!!!( ; ̄3 ̄) 

2013/08/12 (Mon) 14:21 | EDIT | REPLY |   

ペンネ母  

Re: タイトルなし

ピーチャン大すきっこさんへ

うはぁ〜 ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ
揃ってますね〜♪
よりによって・・・サキが15日から入院なの〜!
それさえ無ければ直にでも連れて行ってあげたいなぁ☆
古墳・虫・ムーちゃん・足湯・・・・(もったいない(,,-_-))

2013/08/12 (Mon) 14:31 | EDIT | REPLY |   

Kay  

お盆の時期、暑いとは知ってたけど、このうだるような暑さはなに?
前までは夏は解放感があって好きな季節だったのに、ここ数年で夏が嫌いになったわ。

母は父がお盆が近くなってから、毎夜、夢の中で父の気配を感じるようです。
私の前には一度も現れてくれないのは、なんでだろう?
やはり心が綺麗な人にしか、見えないのかしらん?涙

こんな猛暑の時に限って、事務所のクーラーが突然壊れたの~~~っ!!!
しかも表面上綺麗にお化粧しているから一見そう古くは見えないこのビル、老朽化が進んでいるもんだから室外機の部品がもうないんですと~

お陰様で一昨日まで、簡易クーラーを貸し出してくれてドア半開きで工場のような大きなダクトを室内に引き込んで、猛暑の中仕事をしておりましたの。号泣
しかもいつ直るか分らないですと?
ブーブーと文句を言って、今は元あった部屋の向かい側の事務所に、あちら持ちで引っ越しさせてもらって何とか命拾いをしました。爆

ところで聞き捨てならぬ・・・サキちゃん、どうしたの?

2013/08/15 (Thu) 12:54 | EDIT | REPLY |   

ペンネ母  

Re: タイトルなし

Kayさんへ

やっぱりお盆でお父さん帰って来ているんだね〜☆
よくわかんないけれど、昔から継承されているものには訳があるんだね。
それにしても、ここでエアコンの故障とは (>ω<、) それは痛いなぁ〜!
どうして今なの?ってね(今でしょ!じゃなく)
もうね!京都の暑さも殺人的。連日の38℃越えに交わす言葉も無くなってきたって感じ・・・
昔、ありましたよ我家でも、真夏のエアコン故障事件! 
昔の事だから修理に来てもらうのに時間がかかって、
部品を取り寄せるのにまた時間がかかって・・・・でもその頃はせいぜい33℃ぐらいだったかな。
まぁ〜とにかくKayさんの事務所が涼しいお部屋に引っ越しできて良かった良かった!!
熱中症恐いものね! 気をつけないと老若男女かまわずだし!

サキね・・・・
噛み合わせがとても悪い事が原因でいろいろ問題があり、
オヤシラズ4本と共に、合計6本を口腔外科で抜歯(手術)!
全身麻酔の手術ってことで、母(私)はビビってます。
今日入院して明日が手術です。
そればっかりじゃなく体調崩していたから、
通院した病院は多い時で、7つ・・・。ふぅ〜
しかたがないよね、ひとつひとつ解決しなければいけない事なので☆
みなさんに心配して頂いて、ありがとうございます。
本人は案外冷静でしっかりしてます。大丈夫です。
こちらも“サキの病院観察”をちょっと楽しみにしたりして・・・
そんなところです (=^▽^)ノ☆

2013/08/15 (Thu) 22:37 | EDIT | REPLY |   

Add your comment