Welcome to my blog

ぼちぼち、ペンネ

「のんびり・少しずつ」ぼちぼちと綴っていきます。

 守ってる?

時折、トリさん登場。
ペンネ・・・かじってますよね〜 (誰にも見られてないと思って!)

RIMG0264_convert_20130914175851.jpg

とうとう顔は半分になってしまいました。可哀想に

でも、おかあしゃんが掃除しだすと、とたんに守りに入る!

RIMG0251_convert_20130914180053.jpg
RIMG0254_convert_20130914175715.jpg

ペンネにとっては、大事なものらしい。

RIMG0261_convert_20130914175812.jpg

そして、遠くから見守る

ふ〜む 微妙で複雑・難解。



人間の世界の「守る」はもっと難しい。
大きく2つに分けて、
約束や規則を守るという様な意味と、
害が及ばないように守るという意味があるけれど、
どちらも結構難しい。
特に自分の心のコントロール次第という前者よりも、
後者の、例えば誰かを守るということ、それは自分の気持ちだけではなく
対象者の心の推移までもくみ取っていかなければならないということ。
その守り守られのバランスは繊細でデリケート。




RIMG0253_convert_20130914175500.jpg

こちらの薔薇さんも、うまく守ってあげないとすぐに黒点病にうどん粉病、
ダニにアブラムシ・・・・容赦なく問題が降りかかってきて、
綺麗な花は咲いてくれません。
薔薇を守るのも、大変だ! 



ペンネとペン母は守り守られ だね〜 





4 Comments

さちこジュンス  

今年の夏はスパルタで、うちの薔薇さんたちは青息吐息でかわいそうだったなぁ。

今、一人になって、「守る」人がいるのは幸せなことだって思うの。
それに「守られている」と感じられるのも幸せなことだなって思う。
必ず煩わしさがもれなくついてくるのが、難点だけどね。

ペンネ母は人生の醍醐味を謳歌してるんだ! 素晴らしい。ヽ(^。^)ノ

2013/09/15 (Sun) 01:14 | EDIT | REPLY |   

ペンネ母  

Re: タイトルなし

さちこジュンスさんへ

いろんな意味で「守る」って非常に難しいなぁと実感している昨今です。
きっと「守る」を意識してはダメなんでしょう!
まだまだ人間が出来てないわ・・・シュン。

植物や、花はいい、またベランダガーデンにお邪魔しま〜す☆
オリーブ見たいし、蓮も見たい!
枯れかけてる欄にもハッパかけに行かなくちゃ!!

2013/09/15 (Sun) 13:56 | EDIT | REPLY |   

ピーちゃん大好きっ子  

自分が守るものがあると元気でいられると、聞いたことがありますが、若かったのでふ~んでしたが、最近しみじみそうその通りと感じます。


2013/09/15 (Sun) 20:41 | EDIT | REPLY |   

ペンネ母  

Re: タイトルなし

ピーチャン大好きっ子さんへ

確かに確かに!
もうね私なんか病気になったり倒れたり、絶対ダメなの!
世話係は1に体力2に体力、345と体力有るのみ!

2013/09/16 (Mon) 03:56 | EDIT | REPLY |   

Add your comment