Welcome to my blog

ぼちぼち、ペンネ

「のんびり・少しずつ」ぼちぼちと綴っていきます。

 感動と落胆


RIMG0002_convert_20131118150011.jpg

人生は、やっぱり 目標とか夢がないとほんとにつまらないものになると思う。


犬と共にたった一人で北極圏をひた走り、データ収集や聴き取り調査に取り組んでいる
山崎哲秀さんをご存知ですか?
イヌイットから伝授された犬ぞり技術を使って、広域の環境調査を行っている探検家です。
山崎さんは、10代の頃に植村直己さんの冒険に感動。アマゾン河単独イカダ下りを達成し
探検家としての活動を始め、21歳で北極圏遠征を行ってからは、グリーンランドを中心に
北極圏を自身のフィールドと決め、毎年のように徒歩や犬ぞりで探検するようになりました。
40代の今は10年計画の「アバンナット北極圏調査プロジェクト」に力を注いでいます。
(15頭近くいる犬たちには愛情を込めたイヌイット語の名前がついてる)

先日、日本人初の国際宇宙ステーションのコマンダーとなった若田光一さん。
1996年のスペースシャトルエンデバー号ではロボットアームの操作を完璧にこなし、
同じ日本人として、本当に誇りに思いました。
今回は更なる更なる飛躍! そして実はお年が50才ということに驚きました。
いつも笑顔で画面に登場する若田さんは、とてもお若く見えますから・・・

まぁ〜ね すごい方はまだまだたくさんいらっしゃるとは思います。
上記のお二人は、最近、感動した方々です。

ここまで超人的な目標は持たなくても、凡人は凡人なりに小さな目標や夢ぐらいは持たなくては
生きているという証、そして心に希望が持てないし、命の輝きも感じられない。
と、思うわけです。
しかし、その希望や目標は、一切考えられないという人も現実にはいるんですね。(身近にいる)
それは一種の病気なのか?性格なのか? 本当のところは解りませんが、
いくら説明しても、そういう観点は抜け落ちているので、話がうまく噛み合ない。
・・・・いろんな人がいるものです。

RIMG0010_convert_20131118150049.jpg

わたしの頭の中をぐるぐると、
ペシニズム的思考・オプティミズム的思考・悲観主義・楽観主義
「人生は祭りだ、一緒に楽しもう」
「どんなものでも、何かの役に立っている この石ころだって」
このフェリーニのヒューマニズム的思考が飛び交っております。 
解決出来ない問題は明日になっても同じ。なのについつい、何とかなるかも・・・なんて!
無理ですね。

RIMG0001_convert_20131121002236.jpg

さて、白雪姫・初雪かずら・チェッカーベリーの寄せ植えを作ってみよう。(クリスマスっぽく)
ペンネもお手伝い




最後までおつきあいいただき、ありがとう☆
またペンネに会いに来てください


スポンサーサイト

5 Comments

ピーちゃん大好きっ子  

犬ぞりを引く犬達カッコよく!!  とっても過酷な状況にもがんばる姿、涙でますね。
山崎さんとの信頼関係素敵ですね。
若田さんも50代ですか、すごいですね!!  この前はお母さんの映像が何度も流れちょっと鼻に付き只今私の中では減点対象です、なんでお母さん出しゃばるのって(笑)

最近夢が持てない日本です。
私達の子供のころの高度成長~バブル
一度は華やかな日本みただけでも良いのかなぁ・・・
今の子供達は、かわいそうですね。
そして老人達もなかなか死ねない、夢なんかないのに、って人も多いのではないでしょうか?

2013/11/21 (Thu) 13:02 | EDIT | REPLY |   

さちこジュンス  

どーしたの?ペン母。
ま、生きていれば、晴れる日、曇る日いろいろあるけどね。

今、休憩でスタバにいます。音楽は管弦楽、窓辺に座ってコーヒー飲んでいるの。

うちの母は夢も目標もないけど、希望はあります。
あまりに置かれた環境が難しいと夢とか目標は持てないかもね。
それでももてるのはおたんこなすびか、さちこジュンスくらいでしょ。

妄想は生きる糧!
わたしの夢はギャラリー作ること。ファサードには新宮さんの彫刻があるの。
目標はジュンスとデートして、私だけのためにうたを歌ってもらうこと。
夢と目標が反対か。あははは。

2013/11/21 (Thu) 14:02 | EDIT | REPLY |   

ピーちゃん大好きっ子  

ジュンスさん、老人達のくだりに語弊がしょうじたかもなので、元気にちゃんと生活したはる人たちではなく、病院でチューブにつなげられている人たちや、家族の犠牲のもとわがまま言い放題の老人達のことです。  私も最近かなりきています。(苦笑)  どうにかなりそうって思う今日この頃です。

2013/11/21 (Thu) 16:28 | EDIT | REPLY |   

ペンネ母  

Re: タイトルなし

ピーちゃん大好きっ子さんへ


働く動物には特に弱いです(うるうる)・・・ゾウに馬、ロバ、犬、等々 みんな健気よね。
犬ぞり探検家の山崎さん、高校は京都だったようです。ちょっと身近に感じられて嬉しいな!

そうよね〜、科学や技術ばかり進んでも、自然の中から生まれた一生命体の人間は、
やっぱり自然のサイクルで一生を終えるように出来ていると思うから、なんやかんやと弄るぶんだけ、どこかで支障を来すんじゃないかな。ほどほどにですね、何事も!
本当にバランスの悪い世の中になっていると思います。

2013/11/22 (Fri) 22:19 | EDIT | REPLY |   

ペンネ母  

Re: タイトルなし

さちこジュンスさんへ

いやいや、私はどうもなっていませんよ〜! それほど曇ってもいません。ええ。
ただ、どれが正しいかの判定はできませんが、思考回路が全く違う人もいるという話です。
微妙で繊細な人間の脳って、複雑怪奇☆
とりあえず、自分として生まれた自分は自分らしい生き方を目指さなければ!
と、思う 今日この頃なわけです。 
夢をしっかり持っているさちジュンは、シアワセよ☆♪☆♪☆
あはは〜ほんと、夢と目標が反対だわさ!

2013/11/22 (Fri) 22:46 | EDIT | REPLY |   

Add your comment