Welcome to my blog

ぼちぼち、ペンネ

「のんびり・少しずつ」ぼちぼちと綴っていきます。

 錦秋の夕べ

コシノジュンコさんと過ごす錦秋の夕べ
という催し物に師匠夫人のお誘いで、行って参りました。

京都に住み着いて30年、これまで一度も踏み入れたことの無い、しょうざんです。
(まぁ〜こんな所があったのね!) 
まず、ライトアップされた北庭園を散策・・・・・紅葉はもちろんのこと樹齢500年の杉など、美しすぎて、
言葉になりません! お庭だけで、満足度は100%

RIMG0007_convert_20131122231928.jpg

RIMG0017_convert_20131122230413.jpg

庭園内にあるしょうざんの迎賓館・峰玉亭も拝観することができました。
ここは、めったに入れないのだそうです。皇族の方や外国の要人の方が御出でになるという、
現在では再現出来ない程の手の込んだ造りのお屋敷です。

そして、無造作に廊下の物入れの引き戸に若冲の絵が・・・・・
RIMG0025_convert_20131122230556.jpg

何気にふすまには、円山応挙。 
RIMG0034_convert_20131122230711.jpg

間近に観れるんです。ふすまも自由に開けても良いんです。・・・・いいんですかね?ほんと

その他、竹内栖鳳の軸、琳派の襖絵、等々至る所に美術品が。・・・・宝の山

客人はみんな興奮気味に!


既に、満足感いっぱい。
でもこの後がメインのコシノジュンコさんとの会食
ペン母、実はもう充分でございます。

しかし、ジュンコさんらしい赤と黒を基調に、塗りの器を利用したテーブルセッティングは、
赤い紅葉をあしらって、美味しいの美の部分を見事に表現したもので、
さすがは世界でご活躍のデザイナーでございますね。 
こういう会食は体験したことが無いペン母・・・ちょっと引きぎみ
RIMG0035_convert_20131122230933.jpg

食事。ここ数年のうちで一番の美味でございました。美味しかったぁ〜


そしてコシノジュンコさんは、気さくな方でした。
朝ドラの「カーネーション」のイメージが強かったので、小柄で華奢なお姿は意外でしたが。
RIMG0045_convert_20131122231223.jpg
ジュンコさんだけ顔出しは失礼かな?で、恥ずかしい姿をさらけ出すペン母。


それにしても、必ず後で頭が痛くなるパターンのはずが、なんとかクリアー
でもクリアーしたものの・・・・今朝から、原因不明の腰痛に!ストレスかな? 



やっぱりペン母は、ペンネと遊んでいる時が一番です。 超豪華なパーティーとか、柄じゃないよね
RIMG0047_convert_20131123013905.jpg



最後までお付き合いをありがとう♪
次回もよろしくです




6 Comments

さちこジュンス  

ペン母、素晴らしい一日だったね!
何もかもが綺麗で、美味しくって。
ちゃっかりコシノ先生とツーショットも撮っちゃって。
あははは、愉快だな。
しかも最後のオチがふるっている。
どこにも塀たてないで、行き来すればいいと思うけど、
これこそペン母の繊細さだね。
わたし、ジュンスとツーショット撮ったら興奮して卒倒する!
思わずいつもはスルーする拍手いれておきました。

2013/11/23 (Sat) 17:45 | EDIT | REPLY |   

かれんぱぱ  

いいなぁ♪
本物は、癒されますよね~。
腰おだいじにしてくださ~い。

2013/11/23 (Sat) 18:03 | EDIT | REPLY |   

ペンネ母  

Re: タイトルなし

さちこジュンスさんへ

おほほほ、突然のお話でしたが誘って下さった師匠夫人に感謝です。
東北、岡山、北陸・・・結構みなさん遠くから来られるんですね〜☆
わたし、出不精にも程があるわ!と、思いましたが、
人混み苦手だから仕方が無いね。
今回は20名程のディナー、まぁまぁ耐えられたかな♪
あはは、拍手ありがとさ〜ん☆

2013/11/23 (Sat) 22:53 | EDIT | REPLY |   

ペンネ母  

Re: タイトルなし

かれんぱぱさんへ

はい、ありがとうございます。
寒くなってきましたからね〜、特に腰は要注意だったんですが・・・
これでしばらくお散歩はできませんね(´д`)ハァ~

2013/11/23 (Sat) 23:03 | EDIT | REPLY |   

ピーちゃん大好きっ子  

しょうざん
あそこのプールは寒くて嫌い
ビヤガーデンも寒い
ってイメージがありまして、しょうざんの紅葉がこんなに素敵とはつゆ知らずでした。
P母おすまし顔やったので、写真見ても解りませんでした(笑)
いつもと違う時間の流れはたまには良いものですね!!

2013/11/25 (Mon) 11:02 | EDIT | REPLY |   

ペンネ母  

Re: タイトルなし

ピーちゃん大好きっ子さんへ

京都のことなら知らないことが無いP大さん、
プールもビヤガーデンも体験済みでしたか☆
うんうん、確かにあそこは夏でも寒そうな感じがしますゎ。敷地が妙に広大すぎて・・・
多分、今回これが、一度きりの経験ではないかと!はい。

2013/11/25 (Mon) 13:18 | EDIT | REPLY |   

Add your comment