Welcome to my blog

ぼちぼち、ペンネ

「のんびり・少しずつ」ぼちぼちと綴っていきます。

 雪のち晴

一昨日の夜の寒さったら・・・・ブルブル
19:00頃 案の定、自宅より北に位置している京都市内を走行中、いきなり強風と共に
牡丹雪が降ってきました!  うわぁ〜〜〜・・・
RIMG0139_convert_20131230021023.jpg

信州で育ったせいか、雪が降り出したら積もって大変なことになる!(トラウマらしい)
特に車の運転中は緊張しまくり焦っちゃうペン母・・・いつもの姿はどこにも無し!!

まぁ〜いちいち緊張しまくっても、とどのつまりは、ここ関西ですしね、
よっぽどでなければ積もりません☆  
街中の電光掲示板に、京都市域大雪注意報 と、出ていましたが、
雪もすぐに止んだようです。 ふぅ〜



そして昨日は、よい天気に恵まれ、気持ちも晴れやか〜
サキに「何もしなくてもいいから、たまにはぱ〜っと出かけたら!」と、言われて・・・
あはは〜、いいよね、なにもしなくて! 大掃除も年賀状も。


で、さっそく 映画を観てきました。
大好きなショップ、MEKIKKIのオーナーさんの
ブログで紹介されていたので・・・・

監督は、あの「ニューシネマパラダイス」のジュゼッペ・トルナトーレ。
美術品を扱う鑑定士のお話だし大好きなミステリーだしね☆ 観ないわけにはいかないのだ!! 
鑑定士と顔のない依頼人←クリックで公式サイトに

面白かったぁ〜 最後のどんでん返し、強烈でした。
でも なんつうか・・・なんとも淋しい気持ちが後にひく感じ。






映画館の外に出るとそんな気持ちを払拭してくれるような、気持ちのいい青空。

RIMG0140_convert_20131230021057.jpg



やっぱり 観たい時にサァ〜っと出かける軽いフットワーク。大事だなぁ〜って思います。
来年はもっともっと 映画も音楽も絵画もちゃんと外に出て観たり聴いたりしなくちゃね!



なにはともあれ 帰れば、この顔が待ってます。

RIMG0145_convert_20131230031400.jpg

RIMG0146_convert_20131230031421.jpg

要するに、ペンネに癒されることだけで満足していたけれど、
それとこれとは違うわよね。
さしせまった暮れに、少し学習できたかな・・・(ぎりぎりセーフ)




さぁ〜 あと2日。


最後までお付き合いありがとう♪
次回もよろしくね



9 Comments

ピーだい  

雪あっけなく止みましたね(^_^;)))
覚悟していただけに、えぇって肩透かしです!
後2日ですね!たった今お餅つき終わりました(^_^)v
年賀状もじわじわ?進行中?
明日のおせちでなんとかなるはず、
🏠の片付けは、出来なかったとなる予定です(  ̄ー ̄)ノ
映画館で観るのは格別ですね((o(^∇^)o))ほんまもんはスゴイってことで

2013/12/30 (Mon) 12:01 | EDIT | REPLY |   

ペンネ母  

Re: タイトルなし

ピーだいさんへ

そちらは比叡山の麓、絶対積もっていると思ってましたが、
肩すかしで良かったですね〜。
雪でお野菜がダメになることもあるでしょう! 
それより、あはは〜『片付けは出来ない』とな☆
それそれ我家もそれにします。
言い訳その1:ペン母、腰にレッドカード出ています。(ぎっくり一歩手前)
言い訳その2:年賀状に取りかかるため、時間がない。
言い訳その3:手をつけたら、雑然の中の均衡が崩れて、取り返しがつかなくなる。
じゃんじゃん!!

2013/12/30 (Mon) 14:24 | EDIT | REPLY |   

さちこジュンス  

只今のお時間12月31日19時20分。
やっと、年賀状&グリーティングカードを出せ、青野健サイトの今月の1枚も更新した!
えらいえらいえらい・・・・

1日の鍋の材料も買った。よしよし。

あとは、アイロンと掃除だ! し~ん。
もう、眠たい。ピーだいさんも、ペン母も掃除しないんだよね、ね、ね。
じゃ、アタシも。ちょこっと掃除機かける程度に、明日朝します。
1年の計は元旦にありっていうもんね。(*^^)v

2013/12/31 (Tue) 19:26 | EDIT | REPLY |   

MEKIKKIあけちゃん  

あけましておめでとうございます。昨年は大変お世話になりました。ミステリー、私も大好きです、ご紹介したわりに、最後が切なそうで、まだ見に行っていないのです。鑑定の場面とかやはり映画館で観た方が良さそうですね。葛藤です。今年はターナーも、ボルフェスも展示会が来ますね。楽しみを糧に頑張ります!本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

2014/01/02 (Thu) 19:35 | EDIT | REPLY |   

ペンネ母  

Re: タイトルなし

MEKIKKIあけちゃんさんへ

わぁ〜、おめでとうございます☆  
はいそうです、あの映画の最後は切ないです!え〜ってびっくりします!
でも面白かったですよ〜 o(*'▽'*)/☆゜’パチパチ
腰痛で長時間、椅子に座った状態が心配でしたが、すっかり忘れていましたもの!

ターナーは近々ですね・・・楽しみです♪
そしてボルヘスの展示会は知りませんでした。
ボルヘスは読んだことはないのですが、ウンベルト・エーコ『薔薇の名前』の
盲目の図書館長ホルヘは、ボルヘスがモデルだということですよね〜。
それと、夏にはバルチュス展があります。 
今年はおっくうがらずに足を運びたいと思います。

これからもMEKIKKIあけちゃんのアートな情報を楽しみにしています。
こちらこそどうぞよろしくねお願いしま〜す♪

2014/01/03 (Fri) 00:31 | EDIT | REPLY |   

MEKIKKIあけちゃん  

あっ!ボルフェスでなく、バルチェスでした。。。。(顔文字汗を出したつもり)でも、薔薇の名前も大好きです^^趣味合いますね! 新春からオオボケ失礼しました。。こんな私を今年も宜しくお願いたします^^

2014/01/03 (Fri) 08:12 | EDIT | REPLY |   

ペンネ母  

Re: タイトルなし

MEKIKKIあけちゃんさんへ

あはは〜♪ オオボケ大好きヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ 
初めバルチュスの読み方の違いかな?と一瞬思いましたけど・・・
でも、ちゃんとボルヘスっていうのでも、話がまとまりました。
いやぁ〜、面白いですね☆ 

2014/01/03 (Fri) 12:06 | EDIT | REPLY |   

MEKIKKIあけちゃん  

ありがとうございます(ぺこり)

2014/01/03 (Fri) 21:06 | EDIT | REPLY |   

ペンネ母  

Re: タイトルなし

さちこジュンスさんへ

うっひゃ〜・・・返信のタイミングかなりずれてもうた〜!
もうすっかりお鍋も頂いてしまいましたし☆ すみませ〜ん(ペン母らしいのだ)
今年も、やっぱりモタモタしてるペン母ですね!!
しゃぁ〜ない☆ これは直らへん(開き直っとります)

掃除は、いつも通りさ( ̄▽ ̄;)アハハ…

2014/01/04 (Sat) 22:01 | EDIT | REPLY |   

Add your comment