Welcome to my blog

ぼちぼち、ペンネ

「のんびり・少しずつ」ぼちぼちと綴っていきます。

 3月11日

-なだらかな丘陵地帯に畑や防風林が連なるイギリスの田園地帯。ここは多様な生きものが息づく命の宝庫だ。フクロウやキツツキが飛び、キツネやノウサギが躍動し、ハリネズミやアナグマが子連れで歩く…。この営みが凝縮された場所がある。13世紀以来の伝統的な方法でリンゴの栽培が行われているリンゴ園だ。化学肥料をいっさい使わず、老木も若木も大切に育てる環境は、英国の環境調査で生物多様性が極めて高い場所と認定され、天然の森林や湖沼などとともに保護地域に指定されるほどだ。リンゴの花が咲く時期、虫たちは花に集い、その虫を鳥たちがついばむ。フクロウやキツネ、オコジョなどのハンターたちは多彩な獲物を求めてリンゴ園を堂々と動き回る。やがて実りの時期、独り立ちして間もないフクロウやキツネの子どもは、地上に落ちたリンゴで命をつなぎながら狩りの技に磨きをかけていく。人が築き上げた環境の中で、自然のままの営みを見せる生きものたち。-

先日、NHK 『「ワイルドライフ」イギリス田園地帯 命をめぐるリンゴ園 フクロウが舞う』を見て感動した。
ありのままの環境を大切に慈しみながら、人間も動物も無理なく共存しあえるその農園は、理想のかたち・・・・
映像の美しさもあるけれど、全てが輝いて見える。
フクロウやキツネ、ハリネズミ等の他、60種類の鳥がやって来るなんて、う〜ん!楽園〜

実は今の私の、ちょっとしたブームがイギリス
只今 読んでいる本も、ヴァージニアウルフ『オーランドー』・・・とにかく面白い!

RIMG0227_convert_20140312042216.jpg


そのイギリスブームとは全然関係ないけれど、偶然にも
大阪に出たついでに、本日のティータイムは『北浜レトロ』紅茶館にした。
親友のさちジュンお誕生日のお祝いを兼ねて、
美味しい紅茶と、これまたとびきり美味しいチーズケーキをいただく。

TS3O0524_convert_20140312041420.jpg

TS3O0525_convert_20140312041446.jpg

う〜〜ん、昔はここまで混んでいなかったんだけどな〜 平日にして並ぶなんてあり得ない
遠くから地図を片手に訪れているお客さんもチラホラ・・・評判になっているのかな?


RIMG0225_convert_20140312041646.jpg

何はともあれ、美味しい紅茶を飲みながら素敵な友と語り合えて、
そしてお気に入りの本を片手に、このぶちぶちペンさんと過ごせる。
そういう幸せを感謝しなければと、
この3月11日に深く思う。

東北の震災で犠牲になられた方々のご冥福を祈ります。
そして未だ復興できていない現状に、心が痛みます。



いつもお付き合いありがとう☆
また次回のぼちぼちペンネをよろしくね




12 Comments

ピーだい  

あらまぁ、P母もイギリスですか( ≧∀≦)ノ
家の娘もここ何年もイギリスにはまって?浸かって?
います\(^_^)/

お店も、ちょっと雑誌などに載るととんでもなく人が集まってきゃはりますね。

2014/03/12 (Wed) 17:36 | EDIT | REPLY |   

さちこジュンス  

英国の垢抜けなさ、固さ、食べ物の鈍感さ、などなどこれら短所がなんだかみんな愛おしいんだなぁ。
外国に住む憧れはないけど、(なんたって日本が好き)英国ならお嫁にいけるぞ!
ピーター、ラッシー、暖炉・・・あは~ん。
英国レンタカー旅、必ず実現しましょね、いずれ!!

2014/03/13 (Thu) 00:19 | EDIT | REPLY |   

Kay  

犬と暮らす人のための英国特集、早速Amazonでぽちっと♡笑
イギリスね~、遠い昔18歳の頃から少しだけ暮らしていたことがあるの。
食べ物はまずいしね~、どんよりと暗いしね~、でも今となっては懐かしい。
今思うと私が生きて来た時間の中で、そんなこともあったんだな~と浦島太郎のような感じです。
あの時、もっともっと勉強しておけばよかった。笑

あの生意気盛りの18歳の私が見た景色が、今の私の眼にはまた全く違って映るんだろうな~と思うの。
近い内に行けたらいいな~♪
でもね、その前にダルズを長いこと預けなくっちゃいけないのよね。
それを思うと、ここ何年も海外旅行から遠ざかっている私・・・

さちこジュンスさん、あーたジュンスを捨てて、英国に嫁に行く気か~?爆

2014/03/13 (Thu) 12:49 | EDIT | REPLY |   

さちこジュンス、時々ピーター  

ねぇ、ペン母、Kayさん鋭いトコついてきますなぁ。
Kayさん、イギリスにずっと住んでいたピーター・オトゥールは私の第一ダーリンでぇ、ジュンスは第二ダーリンだから、ま、許されるのです。え?ピーターはアイルランド人じゃないかって?
確かに・・・汗(^^;;

2014/03/13 (Thu) 16:32 | EDIT | REPLY |   

ペンネ母  

Re: タイトルなし

あららら・・・
コメントが! いっぱい

ピーだい さんへ
サホちゃんロンドンに行って楽しかったのね〜・・・

ペン母どうも、テレビの特集とか本とか映像に惑わされているかも・・・
それでも一度は、ピーターラビットの暮らす湖水地方に行ってみたいのね〜♪

2014/03/14 (Fri) 12:50 | EDIT | REPLY |   

ペンネ母  

Re: タイトルなし

さちこジュンスさんへ

その垢抜けなさが、ペン母には丁度いいのかも!
それに食べ物は・・フィッシュandチップスとか、魚のパイとか、ちょっと弱いかも!
でもね〜、いつか、さちジュンと車で湖水地方を巡ってみたいのだ!!
しかし話では、英国の物価がお高いのと、これから貯めるには
ちょいと難題だゎね〜  ペンネもいるし・・・・



2014/03/14 (Fri) 13:06 | EDIT | REPLY |   

ペンネ母  

Re: タイトルなし

Kay さんへ

留学されてたんだ〜・・・♪いいなぁ〜
それはそれは英国には詳しいはずよね☆ 
遥か大昔に2度ツアーで立ち寄った英国。
あちこち行ったのに、覚えているのは
ストーンヘンジとリバティー百貨店ぐらいだわさ・・・

そうね〜ダルちゃん達、ママとそんなに長く離れていたら、病気になっちゃう!
ペンネの場合は、病気になるのはペン母の方だと思いますけど。はい☆
それじゃぁダメじゃん!

あのね、さちジュンは、ジュンスよりカッコいいメンズが現れたら、あっさり捨てます!
(きゃぁ〜!!怒られちゃうかな・・・でも、今回ジュンスは長いなぁ〜)

◎Kay さん、追突されて、お体大丈夫?
追突は予想外の衝撃があるからね〜・・・安静に☆

2014/03/14 (Fri) 13:36 | EDIT | REPLY |   

ペンネ母  

Re: タイトルなし

さちこジュンス、時々ピーター さんへ

あらまっ! Kayさんに返信コメントしてる間に、さちジュンが・・・・
そうよ、Kayさんは さちジュンを見抜いておるのだ!! だはは。
第三ダーリンも、そろそろと違いますか? だってジュンス、
今までのさちジュンからしたら、長くなぃ? 
それに、第一ダーリンは、特別ダーリンの健さんと同じ所に行っちゃったし!
「今年は実像ダーリンを探せの巻」よ♪

2014/03/14 (Fri) 13:46 | EDIT | REPLY |   

Kay  

ううん!
英国での生活は遥か遠い昔のことで、時は流れ流れて・・・
その後、結婚して出産して子育てしてと、その後の方があまりにも現実味が強すぎて、皆忘れたもうた。苦笑

後方から追突された件、ご心配有難うね!
お陰様で怪我もなかったのだけれど、一応皆に勧められて病院には行ってレントゲンを撮ってもらって来たわ。

事故直後は加害者の方から謝罪の言葉もあったのに、いざ相手の保険会社が間に入ったらと何を血迷ったのか???全く相手の誠意が感じられず、揉めてるの。涙
はぁ~、本当に一方的にぶつけられて、挙句の果てにどーしてこんな嫌な思いまでしなくちゃいけないんだろうと不愉快極まりないわ。
ハンドルを握る限り、くれぐれも気をつけなくっちゃね!

さちこジュンスさん、泣いても笑っても人生一度きり!
たーくさん恋をして、ますます女っぷりを上げてちょーだい♡笑

2014/03/17 (Mon) 09:30 | EDIT | REPLY |   

さちこジュンス  

ペン母さん、
ラジャー!実像ダーリン探します。

Kayさん、
ラジャー!たくさん恋して、女っぷりをあげます道を極めます。

そんで、思うにこんなに拘束時間が長い仕事していたらあかんね。
そこをどげんかせんといかんな。
運命の女神さまにゆだねましょ。

2014/03/17 (Mon) 17:13 | EDIT | REPLY |   

ペンネ母  

Re: タイトルなし

Kay さんへ

はぁ〜!p(`Д´)q それはないわよね〜! 
今度はKay さんのストレスが・・・・心配だわ
それで体調くずしたら大変ですよ、ほんと。
世の中、変な奴が多いってことでしょうか?
それにしてもこういう場合、いくら気をつけていても防ぎようが無いからな〜
あ〜もう・・・早くケジメがつく事を祈ってます☆ 

2014/03/18 (Tue) 07:05 | EDIT | REPLY |   

ペンネ母  

Re: タイトルなし

さちこジュンスさんへ

ううう・・・・それ以上女っぷり上げられる?
充分に整っておいでです。
ますますこの無惨なペン母との差は開いて行くのであります!!


2014/03/18 (Tue) 07:42 | EDIT | REPLY |   

Add your comment