Welcome to my blog

ぼちぼち、ペンネ

「のんびり・少しずつ」ぼちぼちと綴っていきます。

 母の日に♡





母の日なので、ペン母も 実家の母にへらへらと電話をした
へらへらと笑わせるだけで、うんと喜んでくれるから、こっちも嬉しい

その年老いた母も、自分の母との遠い昔の出来事を思い出していた。
HAHAHAHAHAHAと繋がった。




母の日。面白い2つのケースを紹介しよう・・・

◎実の親子でもまったく気の合わない人達がいる。
 普段からよそよそしく、お互いに反感を持ち、事あるごとに言い争いになる。
 冷たい関係。
 それでも母の日には、感謝の気持ちが有るのかは解らないが、
 空々しくとも、子は母に、花を選び、ご馳走を用意する。
 母はその行為に心を和ませ幸せを感じた。

◎普段はとても仲が良い友達のような親子がいる。
 子供の方も常に母には感謝をしていると言っている。
 温かい関係。
 けれども母の日には、今までの感謝の気持ちはどこなのか、
 子は母の気持ちを汲む事も無く、何の言葉も無く、やり過ごす。
 母は肝心な時に淋しさや孤独を感じた。

いずれにしても、どちらも意外な母の日である。
思いやりって、何だろう・・・・優しさって、何だろう・・・・




RIMG0282_convert_20140512003634.jpg


本屋に行った。 
誰もが知っている名作、ハーマン・メルヴィル/白鯨 を、
大幅に改稿し超訳した新刊本に目が止まった。丸山健二著/白鯨物語
帯に「この惑星の生き物は2種類である。気高くして神々しい、偉大な存在としての〈鯨〉と、
それ以外である。そして人間は、それ以下である。」と印字されている。
そう そこに目が止まった。
地球上で起きている数々の愚かな出来事や、日常の些細なやりとりの中でさえ
まったく人間って(自分も含めて)どうしようもない生き物じゃないかと、
残念に思うことが多い。

まぁとにかく、この本を読んでみよう






最後までどうもありがとうございました。
次回の『ぼちペン』よろしくね♪ ではまた

スポンサーサイト

6 Comments

ピーだい  

昨日は母の日でしたね、バイト先から帰りに何か欲しいものあれば買って帰ると連絡一応有りました!
私は、つくづく父より母が生きてて欲しかったって思ってしまいます。
子供出産してから、その気持ち強くなったかも知れないです(笑)

2014/05/12 (Mon) 12:39 | EDIT | REPLY |   

ペンネ母  

Re: タイトルなし

ピーだい さんへ

あはっヾ(´∀`*)ノ サホちゃん可愛いね〜♪

そうね〜たいがい母親が残るかな・・・・
親戚のおばちゃん達は(みんな80才過ぎのお婆ちゃん)、全員未亡人です。
母親に先立たれると父親の方は確かに大変ですよね!(子供も)

だから、特にお母さんは健康でなくちゃね☆

2014/05/12 (Mon) 15:46 | EDIT | REPLY |   

ピーだい  

今日母の日パートⅡが、有りました!
パパジョーンズのチーズケーキを買って来てくれました、母の日にパパ( ≧∀≦)ノ

2014/05/12 (Mon) 18:26 | EDIT | REPLY |   

ペンネ母  

Re: タイトルなし

ピーだい さんへ

わぁ〜、パパジョンズのチーズケーキまだ食べたこと無いのよ!
カフェにも入ってみたい。
母の日パートⅡ ☆いいなぁ・・・
パパジョンズのチーズケーキはやっぱり美味しいですか?

うちもパートⅡというよりも、遅まきでティータイムパートⅠ。
「お母さんいつもありがとう」付きのデコケーキ頂きました。
2日目帰りのお土産です。はい・・・(>_<。)

2014/05/12 (Mon) 19:50 | EDIT | REPLY |   

さちこジュンス  

おばんでやんす。
ちょっと忙しい。会社にいる時間の方が長いんじゃないのか・・・

うまいことあと二日で仕事をまとめないとね。東京にも電話がきたらやだもん。
今晩だってちょっとイギリスまで電話しなくちゃいけなかったし。
もー(ToT)/~~~顔が見れない外国語はめんどうくちゃい。

ところで私そういう日にちにとっても弱い。ご存知ね。だから当然母の日に何かもしないけど、
東京に帰ったら赤米でごはん炊こうと考えています。
でも母は白いごはんの方がすきかなぁ・・・

2014/05/13 (Tue) 00:09 | EDIT | REPLY |   

ペンネ母  

Re: タイトルなし

さちこジュンス さんへ

忙しくて大変ですね!
でも々語学力がついて、怖いもの無しですよね☆ キャァーカッコいい☆
で、東京行きに向けて、テンション上がって来たかな・・・
ペンさんが一緒じゃないから、それはそれで行動範囲が広まるので、
いっぱい遊んで来て下さい♪
東京のお母さんは、ご飯が赤でも白でも「さちこのご飯」で、嬉しいし、
何よりもさちジュンと会えるだけで嬉しいと思うよ〜♡ ヽ(^∀^)ノ

2014/05/13 (Tue) 13:35 | EDIT | REPLY |   

Add your comment