Welcome to my blog

ぼちぼち、ペンネ

「のんびり・少しずつ」ぼちぼちと綴っていきます。

 されど春の生物☆

RIMG0280_convert_20140528020006.jpg
ラディッシュとルッコラ。

たかが家庭菜園、されど家庭菜園  あはは、ペン父にしては上出来!
キューリもそこそこ出来ていたし、お料理に使えそうなハーブも各種取り揃えて、
ふ〜む・・・やっぱり経験ですかね〜 4〜5年もやってるとコツが解ってくる

最近はマンションのベランダでもプランターでちょっとした野菜(ミニトマト等)を
作っている人もいるしね・・・・育て方も簡単に調べられることも影響してるのかな?
だから庭が有ったらなおさら自家製の野菜を作ってみたくなる。
それに園芸店に行くとお花に負けないくらい野菜の苗も多いものね。
そこで、綺麗なお花に魅かれていた主婦も、趣味と実益を考えれば、
そうよ〜! 野菜よ ハーブよ
考えてみればたぶんご主人も賛同するであろう家庭菜園
昔/子はかすがい → 今/野菜作りはかすがい(これなら子供が独立してもなおカスガイは健在である)
ちなみに我家は、犬が一番のカスガイ。 


さぁて 元気なのは庭の野菜だけじゃない。
初夏に向けてチョウチョになるアオムシ君、みかんの木のあちこちにいる!

なので例のごとく、虫好きのサキがアオムシの飼育を始めた。

しかし、飼育はみんなでしよう なんて発言も合意も何も無いのに、
アオムシが箱から出ないかの監視、新しい葉っぱの入れ替え・・・・
知らないうちにやらされてる母、そして父(お世話は超適当)
なんか小学校の宿題を手伝ってる気分 ヤレヤレ

ただお願いしたいことがある。
「拝啓 サキねぇさま お友達のところにお泊まりするときは、
出来る限りアオムシ君もいっしょに連れて行ってください!」

アオムシどんな様子? ちゃんと数の確認してね!
新鮮な葉っぱに交換してね〜 等々


いちいち メールでうるさいことを 言ってくる。
そんなに心配ならば、大きな酒樽を持って電車で帰ってきたこともあるサキねぇなんだから
アオムシの入った段ボールくらい背中にしょって行ってもどうって事ないでしょ・・・・
サキなら出来る 

そして、その日30分程目を離したすきに、
たけし君が 逃走・・・・たった30分、されど30分(ここでも使うか?)
アオムシにとって、しかもサナギになるための場所を捜しているアオムシにとって、
30分はかなりおいしい時間らしい(高速移動)
捜しても捜しても、隈無く捜してもみつからない。もう母はヘトヘト

捜索は次の日に持ち越され
気になって早朝にリビング入る
カーテンを閉め切った部屋は、外の光をうけてうっすらと明るい。
と その時 カーテンに見たことのあるシルエットが浮かび上がっていた。
そうか〜、カーテンの裏にいたのかぁ! たけし君発見。
・・・・ふぅ 人騒がせなヤツ
RIMG0276_convert_20140528022955.jpg

監視員も増やし、厳重な監視を続けた。
RIMG0278_convert_20140528023105.jpg

でも、また明くる日 よしお君も失踪、
同じカーテンの下で発見!・・・同じところ・・・一瞬、心が緩む

そして今日も、みつを君が行方不明になってしまった。もう慌てない


それにしてもそのうち家の中でチョウチョが羽化してパタパタしているかと思うと、
ちょっと見たくない光景なのだ。
なんとか早く、小学生の宿題を終えさせねば・・・・



最後までお付き合い、ありがとう♪
また次回の『ぼちペン』よろしくね





4 Comments

ピーだい  

サナギのジーンズ到来ですね(/--)/
名前だけでも覚えるの大変そうですね……
おんなじやし(笑)

畑技術的にもですが、多分土地が肥えてきたのではないでしょうか!

監視役ご苦労様ですペンたん



2014/05/29 (Thu) 21:51 | EDIT | REPLY |   

さちこジュンス命  

だんご三兄弟・・・もとい、さなぎ三兄弟はカーテンがお好きね。
うちにいたスズメバチもカーテンの下で息絶えていたんだよね。

やっぱ、窓のそばが、太陽が恋しいのかな。。。

うちのプランターはピーだいさんが教えてくれた小さい人参が
おりますが、さぁてどうなるかね。
野菜やくだものはちゃんと育ったためしがありませんのでネ。(^_^;)

2014/05/29 (Thu) 23:59 | EDIT | REPLY |   

ペンネ母  

Re: タイトルなし

ピーだい さんへ

畑はおとうしゃんが土を入れ替えておりました。腐葉土に。

虫は、虫は、・・・・無視したいです。まったく。

ペンさん、虫には手を出しません! サキが怖いので。

2014/05/30 (Fri) 21:57 | EDIT | REPLY |   

ペンネ母  

Re: タイトルなし

さちこジュンス命 さんへ

日曜日〜月曜日、ユミチャンがお泊まりします。
とっても綺麗好きなタケちゃんとユミチャン・・・
その日あたりで蝶に羽化すると、サキがほざいとった!! e-268
どないすんねん、朝食時に黒いのがパタつき始めたら・・・(朝に羽化)
・・・気絶も、念頭に入れとこ。 (ペン母、恐怖の2日間) 

さちこジュンス命 今回ジュンスは長い!それにまで付いちゃって、
ペンネ命といっしょだじょ♪ かわいいやんな、こういうの☆

2014/05/30 (Fri) 22:16 | EDIT | REPLY |   

Add your comment