Welcome to my blog

ぼちぼち、ペンネ

「のんびり・少しずつ」ぼちぼちと綴っていきます。

 眠れない夜には

眠れない・・・・
いつもはお布団に入って気を失うまで30秒もかからないというのに、珍しく今日は眠れない。
そういう時はジタバタせずに、起きてしまおう!

音楽でも聴いて、本でも読んで、

♪グレン・グールドのバッハ・・・・ゴールドベルグ変奏曲
何度聴いてもあきないから  眠くなるまで聴きましょう♪

グールドと言えば、大の愛犬家でした。

ニック2jpg

ニック3jpg

これは少年グレンと、イングリッシュセッターのニック。 
ニックが一番の友達、親友だったのではないかと想像ができる。

グレンが大人になってからも、
バンクォーという名のコリー犬をとても可愛がっていた。
演奏旅行中、バンクォー宛に手紙を出した話は知る人ぞ知る有名な話。

バンクォー・グールド殿

きっと君はソ連の犬について興味があるだろうね。
けど、ここじゃ本当にほとんどいない。
大半は戦争中に殺されてしまったそうだ。
今じゃ、ペットを飼うのはとてもブルジョワなことだと
考えられているらしい。
それでもいちばんよく見かけるのは毛を刈りこんでいないプードル。
雑種はいくらかいるけれど、コリーとおぼしきイヌは一匹もいない。
君がここにいたら、わがもの顔で街を闊歩できるよ。

今朝僕の部屋の外で猫が喧嘩をしていたけれど、
これを君に止めて欲しかったな。

お皿をきれいにして、いい子でいるんだよ。

グレン・グールドより



あはは、バンクォーにはちゃんと伝わったのかな? きっと伝わったよね!
いつもいつも一緒にいたら本当に以心伝心、人間より感受性が何倍も高いことが解る。
どうして何も言わなくても犬には解るのか、
それは人間がかもし出す、喜びの臭い 悲しみの臭い 怒りの臭いなんかを
得意な嗅覚でキャチしているのか?
それとも臭いじゃなくて人間の微かな表情を見抜いているのか?
とても不思議に思う。


昨日読み終わった バージニア・ウルフ著/ある犬の伝記(フラッシュ)もまた、
そういった犬の力を充分理解して描かれている。
著名な女流詩人であったエリザベス・ブローニングの半生を、
彼女の愛犬フラッシュ(コッカスパニエル)の目を通じて著した作品。
終盤、フラッシュの死を迎えるところで、フラッシュに捧げる詩が書かれている

この犬をごらん それはほんの昨日のこと
この犬がいるのも忘れ、ここで思いに沈んでいた
ついには思いまた思いをよび 涙また涙があふれこぼれる
そのとき、頬をぬらして身を横たえていた枕から
フォーナス(牧羊神パンのローマ名)のような毛むくじゃらの頭がつきだして
突然わたしの顔によりそった_ふたつの澄んだ金色の大きな眼が
わたしの眼を驚かし_垂れた耳はわたしの両頬をハタハタ打って、
涙のしずくを乾かしてくれる
初めは、はっとおののいた、アルカディアの人が
黄昏の木立の中で山羊に似た神に出会い驚いたように
けれど、あごひげを生やした神の幻が
わたしの涙をきれいにぬぐってくれたとき、フラッシュだとわかり
驚きも悲しみも越えて_まことのパンの神に感謝を捧げる
この神こそ、低い動物の姿をかりて、愛の高みへ導いてくれるのだ



ウルフ自身もコッカスパニエルを飼っていたらしい。


うちの神にも、感謝しよう。


RIMG0273_convert_20140531173008.jpg

RIMG0276_convert_20140531172950.jpg

RIMG0275_convert_20140531173043.jpg


時には眠れない日もあっていい♪



いつもお付き合いありがとうございます。
次回の『ぼちペン』をよろしくね
ではまた・・・


スポンサーサイト

4 Comments

ピーだい  

結局寝られましたか?
昨夜は寝苦しい夜でしたね♪
確かに寝られへん日は、私もムリに寝ませんよ~
活字の世界に、入り込みます(*^ー^)ノ
とりさんのお尻が(-""-;)穴あきましたね……

2014/06/02 (Mon) 19:34 | EDIT | REPLY |   

さちこジュンス命  

昨晩はほんとうに暑かったね。
今年初のクーラー大会でございました!

私はクーラーかけてたからすぐ寝られました。
ペンさんといえば、耳みていると、ぐっちゃり寝ているみたい。
やっぱ、神さまだわ。
ちょっとやそっとでは体勢に異常なしなんだもんね。
そして、アナがもう一つ広がるミステリ~~~(^_^;)

2014/06/02 (Mon) 23:33 | EDIT | REPLY |   

ペンネ母  

Re: タイトルなし

ピーだい さんへ

> 結局寝られましたか?
はい、場所を変えて3時間程寝られました。
まっ私としてはまぁまぁです。
それよりこれから毛むくじゃらといっしょに寝るのは
少々・・・難あり! 

トリさんの破片はいったい何処へ?

2014/06/03 (Tue) 13:12 | EDIT | REPLY |   

ペンネ母  

Re: タイトルなし

さちこジュンス命 さんへ

どんどん眠れない夜が多くなりそうですね!
あ〜夏は、気が重いわ・・・・

ペンさんも毛皮着てますからね〜、夏は相当暑いと思う
これからはエアコンが神様に見えるはず!

黄色の物体はそのうち原型が解らなくなりそう・・・
しかしちゃんとお尻から出てんのかな?(黄色の破片)

2014/06/03 (Tue) 13:20 | EDIT | REPLY |   

Add your comment