Welcome to my blog

ぼちぼち、ペンネ

「のんびり・少しずつ」ぼちぼちと綴っていきます。

 空高くに

RIMG0276_convert_20140605000436.jpg
前日からお泊まりで遊びに来ていた、ユミりんとタケちゃん(姉夫婦)
「ほう!・・・おう!・・・」と感心して写真を撮っているのは?


RIMG0275_convert_20140605004403.jpg
それは修復されて綺麗になった、極楽浄土の宮殿・平等院鳳凰堂  
屋根の上のもピカピカ


この日が来るにあたり大変心配したことは、例のアゲハチョウのさなぎ!
サキの計算では、ユミりん達がお泊まりする日に羽化らしいと・・・
有ってはならない状態を宣告された。  ペン母、最大の窮地。

しかし、こちらの心配もよそに 
市内の図書館に行っていたサキは、京都市内を散策中の姉達の車にちゃっかり
拾ってもらい、車中でアゲハの一部始終を得意になって話したのだと思う。
我家に到着するなりさなぎの居場所を公表していた。 ギョギョギョ
まったく、怖いもの知らずで こっちのほうが気を失いかけるというもの!
まぁ〜でも、これで何が起きても 心の準備だけはできたかな?姉も義兄も私も。


・・・・羽化の予想は、外れ、
ユミりんとタケちゃんは何事も無く、無事帰還した。 ペン母ホッとする。


明くる日の朝  あのタケシ君が羽化した。(義兄のタケちゃんと偶然同じ名前)
タケシ君はメスだったようだ。
RIMG0283_convert_20140604234656.jpg

RIMG0277_convert_20140605000359.jpg

飛び立つ時はみんなで見送ろう

明日の朝も・・・・ 明後日の朝も・・・・

それにその後2つ増えてるし  イサジヒデジ




ここかしこ 超ワイルドなペンネ家に、
毎度(ひき気味で)驚いているのじゃないかしらん!
どうか、訪れる回数を減らしたりしないで欲しいと、
祈るばかりである。

おお サキよ、虫女(ムシジョ)よ、 願わくば 
昆虫を 自分の部屋だけに置いてはくれまいか! 





DSC06155_convert_20100616031247.jpg

さて、ここ京都も梅雨入り致しました。
ジメジメ鬱陶しい季節ですが、気持ちは爽やかに過ごしましょう♪
最後までお付き合いありがとうございます。
次回の「ぼちペン」もよろしくね♪
1276624010.gif






4 Comments

さちこジュンス命  

あはっ、よかったね、羽化。
案外、お姉さんたちは観たかったんじゃない?
それにしても、つぎのブラザーも控えているんだねぇ。
蝶はやっぱり苦手だな。カマキリ、鳥のつぎに・・・

でもみんがいるから、遊びにいかさせていただきまーす!
ひさしぶりに見るペンネのjif、可愛いわ。(*^。^*)

2014/06/05 (Thu) 23:10 | EDIT | REPLY |   

ペンネ母  

Re: タイトルなし

さちこジュンス命 さんへ

あのね、
いっつもペン母が羽化したばかりの蝶を発見して、
サキに慌てて報告する。
アシスタントじゃ無いっつーの! 

来て来て〜♪ 虫もおるでなも。(←何語?)

2014/06/06 (Fri) 16:45 | EDIT | REPLY |   

ピーだい  

でも蝶達は臭くないから良いよね(笑)
義姉の家の屋根裏で最近野生化したフェレットが子供を産んだそうです臭くて困っているとか……家のむーなんか臭腺無いのに臭いけど(笑)
ペンネファミリーは、梅雨のジーンズじゃなくて、虫のジーンズ入りですね\(^_^)/

2014/06/07 (Sat) 08:32 | EDIT | REPLY |   

ペンネ母  

Re: タイトルなし

ピーだい さんへ

野生フェレット・・・外国で暮らしてる気分になりますね。
臭いで解ったのかな?フェレットって
イタチ系は臭いを武器にしてるからね〜
我家の虫娘は、羽化したときの蝶の臭いが良いんだとさ!
私は何も臭わなかったんだけど・・・臭覚が衰えてます。はい。

その通り、虫のシーズン♪ 
いつまで続くのかが恐ろしいよ〜

2014/06/07 (Sat) 11:38 | EDIT | REPLY |   

Add your comment