Welcome to my blog

ぼちぼち、ペンネ

「のんびり・少しずつ」ぼちぼちと綴っていきます。

 時を刻む☆

RIMG0286_convert_20140611015012.jpg
〈ペンネいるよ

6月10日 時の記念日
天智天皇により、西暦671年4月25日に漏刻つまり『水時計』が設置され、
宮中に時が告げられるようになったものを記念するものです。
4月25日を太陽暦に直すと6月10日になります。


姉の誕生日でもある。
例のごとく、お誕生日の人の為にイラストを描いてFAXで送る☆
全くお金のかかってないプレゼントだけれども、
みんなけっこう喜んでくれる 
姉と電話で話した後、こっくりこっくりと、居眠りをしてしまった。
とても喜んでくれていたので内心ほっとしたのかな (実は私、かなりナイーブなのね)

時の記念日にちなんで建てられた記念館に行くことになった。
お友達と家族合わせて4人、二手に分かれて目的地で合流する手はず。
わたしは山沿いの田舎道を歩きながら向かうコースを選んだ。
農家の軒先で、収穫した野菜を選別してた人は友達だった。
あはは・・・こういうこともあるんだ。
そうこうしているうちに、目的地の記念館に到着!
そこには大きな羅針盤のようなモニュメントが有り、
半球体の円盤を中心にその周りを斜めに傾いた円形の輪が、
少しずつ回りながら、時を刻んでいた。
ここで時間という流動的なものが作り出されているように感じた。
山の上の源泉のように・・・
そこからの帰り道、ペンネがいないことに気がつく!
家から誰もペンネを連れて出ていないことが判明した。
家にひとり淋しく、置いてきぼりをくらったペンネ、可哀相に〜
(たぶん夜9時頃)こんな時間まで何も食べていないペンネを思い、
焦りまくるペン母。 早く帰らなくちゃ・・・



夢だった。 よかった〜

RIMG0284_convert_20140611014922.jpg

ペン母の横で、ペンネもうたた寝 


時の記念日なのに、
いつも時間を無駄に使い散らかしている事を
反省もしない横着なペン母である。






最後までお付き合いありがとうございます☆
次回も覗いてくださいね♪
では、また。



4 Comments

さちこジュンス命  

みっけた~。
ひょろさんとペンネ。

わたしはねー、仕事から帰って、ごはん食べてぇ、
ラーセンさんの椅子でうたた寝あるいは爆睡します。
これが、どえりゃー気持ちいいんじゃ。

2014/06/11 (Wed) 21:18 | EDIT | REPLY |   

ペンネ母  

Re: タイトルなし

さちこジュンス命 さんへ

ペンネ発見おめでとうございま〜す (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

一日の疲れは、夕飯とラーセンチェアーのうたた寝でぶっ飛びますね〜
尚かつ、♪ジュンスの歌声で爆睡・・・(およど出てまっせ!)

2014/06/11 (Wed) 22:26 | EDIT | REPLY |   

ピーだい  

ほんまPたん&P父発見
昨日の地震大丈夫でしたか?
祇園の古い町家で御飯食べていて、ビックリしました!
夢にもハラハラですね(/--)/

2014/06/12 (Thu) 11:13 | EDIT | REPLY |   

ペンネ母  

Re: タイトルなし

ピーだい さんへ

あ〜〜地震!恐かったぁ〜 
グラットして、ペンネと目が合った瞬間お互い固まった!
宇治は震度2なので、
ピーだいさんの方が揺れは大きかったんじゃないかな?
ほんと、地震いやや〜! ((((((゜Д゜;)))))

あの夢に出てたよ、ピーだいさんおっちゃん。( ´艸`)

2014/06/12 (Thu) 12:22 | EDIT | REPLY |   

Add your comment