Welcome to my blog

ぼちぼち、ペンネ

「のんびり・少しずつ」ぼちぼちと綴っていきます。

 夏の健康管理

毎日蒸し暑いですね
例外なく、祇園祭のあたりは暑くてどうにもならん!わけですから
言うてみたかてどうにもなりませんが・・・・
夏になるといつも心配になることがあります。夏太り 夏太り 夏太り 

家事に仕事に家族の送迎! ぽーっとしているようで、案外忙しいのよ
でも、家事も仕事も家の中。送迎は車。お散歩は夜。
来客のため必死でにわか大掃除意外は殆ど汗をかきません!
50才代の1日分の摂取カロリーは約1700〜1800kcal 
食べたい物を食べたいだけ食べる。
それを栄養分として吸収していたら恐ろしい事になりますね・・・・
なので本当に気をつけないと! 
よしっ ( ̄ー ̄)o∫  アイスクリームなんか食べないぞ 


さらにペンネ嬢においては、ペン母に負けないくらいに恐ろしい夏

RIMG0286_convert_20140715190546.jpg
《わたし、その美味しい臭いの物をいただくまでは、ここから離れませんから・・・》

RIMG0284_convert_20140715190517.jpg
《夜のお散歩は涼しいけど、暗いし、ボール遊びも出来ないし、つまんない・・・》

RIMG0287_convert_20140715190448.jpg
《ひとりで寝る時は何か掛かってないと安心できないの・・・特に頭、これで安心》



とにかく生活に合った食事対策を考えなくちゃね

女性が元気にキレイに暮らすための食事の目安
□果物を1日2回(いちご、ブルーベリー、みかん、キウイなど)
□乳製品を1日に1回以上(チーズ、ヨーグルトなど)
□野菜を1日手のひら5杯分以上(ほうれん草、人参、トマト、ブロッコリーなど)
□豆、豆製品を1日1回以上(豆腐、納豆、黒豆、あずきなど)
□雑穀パン、玄米、麦飯などの雑穀を1日1回以上
□水を1日にコップ8杯
□発酵食品を1日1回以上(ヨーグルト、納豆、キムチ、味噌など)
□ナッツ類を1~2日に1回(くるみ、アーモンド、ピーナッツなど)
□魚を週に3回以上(いわし、さんま、さば、まぐろ、さけなど)
(栄養管理の基礎知識参考)

へぇ〜・・・・・無理

1年を通しての理想の食事なんでしょうが、すごいなぁ
元気にキレイに暮らすため」か・・・
「不健康でキタナイ暮らし」ってわけでもないんだけれど、
そこまで出来ません!って。


さて、休憩のお時間です
アイスクリームの代わりにヨーグルトでも食べましょうか

RIMG0285_convert_20140715213037.jpg
《ペン母/プレーンヨーグルト・マスカットのコンポート入 
 ペンネ/プレーンヨーグルト・ノンシュガー》

このくらいなら、大丈夫でしょ☆

えっ、多い?



ちなみに
標準体重(kg) = 身長(m)×身長(m)×22 だそうです。
(BMI(body mass index)と呼ばれる計算方法)

たった今お友達から、夏をノリキルためにお酢を送ってくれるという
メールが入りました。なんとGOODタイミング
あはは、以心伝心 とでも言いましょうか
要するに同年代なのであります。これ大事ね〜




ペンネに会いに来ていただいて、嬉しいです。
ありがとうございます。
また次回も「ぼちペン」よろしくね♪




10 Comments

ピーだい  

果物一日2回 ⭕ 乳製品 ⭕ 🍅野菜は⭕
納豆毎日 ⭕ 最近麦いり御飯 ⭕ 水ではなく麦茶なら……△
発酵食品 ⭕ ナッツ × (たまにしか食べない)
魚それくらい食べているかなぁ ⭕
案外ちゃんと出来てました(笑)
そしてBMI私の身長なら63キロになってしまう(笑)(笑)(笑)

スムージーおやつがわりにいかがですか?
ちゃんとしてても最近体重が増加してます、代謝が落ちているのでしょうねm(。≧Д≦。)m

2014/07/16 (Wed) 09:34 | EDIT | REPLY |   

ペンネ母  

Re: タイトルなし

ピーだい さんへ

やっぱりピーだい家は優秀ですね☆
のっけから果物1日2回って・・・3日に1回くらいだもの
うわぁ〜ほんとダメすぎる!

BMIの標準体重て・・・重めにできてるの?
え〜〜っ!じゃあ「わぁいペン母は標準の中の標準だった♪」って喜んでたけど・・・
ダメやん (v_v`)・・・。

スムージーも吸収されて肉となります。(水もお茶も吸収します)

2014/07/16 (Wed) 17:43 | EDIT | REPLY |   

ピーだい  

私は、果物2回はスムージーのバナナが入ってます!
ナッツ入りのチーズ買ってきました!
あっそれと最近私のブームが、グラノーラ(雑穀ミックス)です\(^-^)/

2014/07/16 (Wed) 20:08 | EDIT | REPLY |   

ペンネ母  

Re: タイトルなし

ピーだい さんへ

バナナのスムージーは、バナナを凍らせたものをジュースにしてるの?
それとも氷とバナナを一緒にジューサーに?
(いろいろな方法があるらしいけど、作った事が無くて・・・)
フルーツのスムージーは美味しいに決まってるよね
そしてけっこう贅沢な一品ですよ♪ 
あ〜グラノーラ☆ あたし1回で終わった。
だってお高いんだもん
あ〜ん、なんだか我家の食事情、とっても貧相に思えるね。
だから、さっきスーパーに行って、
お隣に大きなスイカ頂いていたけど、桃も、少し高いヤツ買うてきた!
えっへん! 果物1日2回! よ〜し。

2014/07/16 (Wed) 20:58 | EDIT | REPLY |   

ピーだい  

スムージーは、せっかく畑の野菜があるので今ならキュウリでもオクラやモロヘイヤでもOKそれに甘さもあるバナナやりんごやももを(ミックスにしなくて単品の果物でOKです)水分少ないなら少しお水加えミキサーです、お水の代わりに氷だと冷たくて飲みやすいです!
グラノーラは、食事なら高いけどおやつになら結構長持ちしますよ。
生協とかセブンイレブンのを買うと安いです\(^-^)/
牛乳の代わりに、豆乳にするとかです。
家のエンゲル係数めちゃめちゃ低いですよ
あっ今年いつもの、桃の木が契約できなくて残念な夏になりました!涙

2014/07/16 (Wed) 21:21 | EDIT | REPLY |   

ペンネ母  

Re: タイトルなし

ピーだい さんへ

あは〜、野菜のスムージーね♪☆ 
えっ・・・それ青汁ちゃいます?・・・・(||゚Д゚)ヒィィィ!
無〜理〜!!
果物も野菜も、できたらそのままでいかせていただこうと思いましゅ (´⌒`。)

2014/07/17 (Thu) 14:30 | EDIT | REPLY |   

ピーだい  

青汁ちゃうちゃう(笑)
美味しいです!
飲む前から勝手な思い込みはあきませんよ
酵素が取れて、絶対50代女性は飲むべきです(笑)
一度我が家で飲んでみてください!

2014/07/17 (Thu) 14:43 | EDIT | REPLY |   

さちこジュンス命  

あのねーそこのお二人さん。
この腹が見えねぇかい?
メタボのオサチちゃあ、ここにいるアタシのことよ。。。

て威張っているバヤイじゃないね。
その計算式でいくと、ほんと私の理想体重です。
とっても元気になれたなぁ。
程遠いなぁ。
どうしようかなぁ。
どうにもならんねー。(反省なし)(^_^;)

2014/07/18 (Fri) 23:43 | EDIT | REPLY |   

ペンネ母  

Re: タイトルなし

ピーだい さんへ

は、は〜い・・・・食わず嫌いです。
そうなの?50代は飲んだ方がいいの?
では一度試しにいただいてみようかしら・・・
あ〜んでもちょっと怖い! 野菜スムージー

2014/07/20 (Sun) 04:14 | EDIT | REPLY |   

ペンネ母  

Re: タイトルなし

さちこジュンス命 さんへ

う〜ん、何て言うのかな〜? 
贅肉の質がちがうのよ!
さちジュンはよく動いているから引き締まってるわけ。
こちらは、ぼよ〜んってどうしようもない体型になりつつあって、
やっぱり加齢には逆らえないなぁ〜
50代後半と前半の差は大きいのだ! ヤレヤレ

2014/07/20 (Sun) 04:21 | EDIT | REPLY |   

Add your comment