Welcome to my blog

ぼちぼち、ペンネ

「のんびり・少しずつ」ぼちぼちと綴っていきます。

 故人に会いに・・・

一年を通じて体調が不安定なために明日のことは予測不可能な人。

不規則な仕事を抱えて、これまた なかなか予定が立てづらい人。


・・・・と、
家族揃って 来年の(来月の)この日に◯◯!なんて 
夢の世界なんです。

なのに、どういうわけか お墓参り となると
俄然 一致団結! ペン母のタイムスケジュールに合わせて 
サクサクとみんなの動きが良いんだよね・・・(我家のミステリーその1)
どうしてなんだろう? ここ何年もこんな調子なのよね〜 不思議
日常 他の事なら、
予定時間よりもそこから更に1時間は必ず後になり
それを見てる方がイライラしてくる というパターンなのに・・・

《8月6日・お墓参りの計画》
暑いお昼間を避けて お寺の到着時間を6時頃に設定
だから『4時に家を出よう』とみんなに通告しておいた
(余裕の時間を考慮に入れてのこと)
当日
・・・・ひぇぇ〜( ̄□ ̄;)!! 4時にみんな整っちゃいました・・・・

で、では 計画通り、Am.4:00 出発

①早朝過ぎて車の通勤ラッシュから外れてる
②高速道路なのでビュンビュン走る 
③新ルートで思ったより近かった

以上により到着時間は、Am.4:48  

RIMG0286_convert_20140807174409.jpg

まだ薄暗いよ〜
お寺の駐車場は8時から使用可となっていた事も今回改めて判明!

しかし家族の中の誰からのクレームも無く、
スムーズにお墓のお掃除に取りかかり、1時間弱の作業を完了 


帰りにお寺の近くのガストでモーニング・・・Am.6:00
帰宅は、Am.7:40 
同行したペンネも含めて、みなさん直にご就寝、爆睡

「お墓参りの夢を見た」と 誰かが言いそう!   

不思議なお墓参りのお話です。


この日は、この後もいろいろこなしましたのよ、はい。
師匠の命日なのでお線香を上げに伺い、
夜は遅くまで営業してるイオンまで買い物に・・・

RIMG0284_convert_20140807203929.jpg

だから、お墓参りは何日も前のことの様に思えます。

ペン母、やるときゃやる! じゃんね

RIMG0288_convert_20140807203910.jpg

ペンネは優しいから気遣ってくれてます。
おかしゃん、大丈夫なの?

あはは〜 ええ、ええ しっかり疲れてますよ





最後までお付き合いありがとう♪
次回の「ぼちペン」もよろしくね、 では、また☆





6 Comments

ピーだい  

あらまぁ
去年も確かそんな感じだったような……(笑)
早い話、寝ないで行って後から寝るですね(^_^ゞ
お墓参りの季節ですね、私も昨日六道まいり行ってお迎えの鐘ついてきました。

2014/08/08 (Fri) 10:46 | EDIT | REPLY |   

ペンネ母  

Re: タイトルなし

ピーだい さんへ

ピーだいさん、えらいなぁ〜 
やっぱり流石、京女!
歳時の決まり事(風習)は欠かしませんね☆

本当にいい加減な我家のお盆は
なすの牛・キュウリの馬でさえも毎年出ません!
今年はお庭のなすとキュウリの出来具合によります。
・・・( ̄  ̄)  やっぱダメかな?

2014/08/08 (Fri) 11:28 | EDIT | REPLY |   

ピーだい  

茄子ときゅうり?
本で見たことあるくらです
そんなんつくった事無いですよ( ≧∀≦)ノ
京都のおしょらいさん、大文字さんで帰って行かはるし
回りで作ってはるの見たことないですよ~
P家こそちゃんとやってはるやん
私は、手抜きです(^_^;)))

2014/08/08 (Fri) 16:42 | EDIT | REPLY |   

ペンネ母  

Re: タイトルなし

ピーだい さんへ

> 茄子ときゅうり?

って・・・え〜? 京都はそういうのやらないのかな
たぶん お盆の形がいろいろあるんだね〜 
ならば自分流でいいかっ! 
お戻りになる霊も 自由ってことで よろしくお願いします。 
たはは(´~`) お姑さんがいたら叱られそうやけど・・・ 

2014/08/08 (Fri) 22:30 | EDIT | REPLY |   

さちこジュンス命  

おひさしぶりぶり、でもないのかな。
なんかトンネルから脱出してきた気分の今日です。
お盆は手配が遅すぎて東京に帰れない。
なすもきゅうりもむかえ火も、マンションだから焚けない。
おまけに仏壇の水もからから。
夕方ピアノレッスンの後、健さんの好きなお菓子をかってこよう。
いっちゃん手抜き女王でしょ、あたし・・・

2014/08/10 (Sun) 13:13 | EDIT | REPLY |   

ペンネ母  

Re: タイトルなし

さちこジュンス命 さんへ

おかえり〜!って感じよ。
いやいや、お盆も出来る事をすれば良いんだと思います。
「故人の好きなお菓子」上等上等!
ついでにさちジュンの好きなスイーツorフルーツも買っておいで♪
甘いの、必要でしょ〜 (^ー^)ノ☆*.。

2014/08/10 (Sun) 14:03 | EDIT | REPLY |   

Add your comment