Welcome to my blog

ぼちぼち、ペンネ

「のんびり・少しずつ」ぼちぼちと綴っていきます。

 木霊(こだま)の棲む森

いつもの山道を散歩していました。
山道4

山道6


まだ夕方5時前なのに、だんだん曇ってきて暗くなって来ました。
山1

そして、振り向いてペンネを撮ったところ‥‥‥
まるいものがいっぱい写っていました(雨ではありません!)

森の精かな?

家に帰ってから調べてみると、どうも 木霊(こだま)のようです。

森や神社など、エネルギーのよいところで多く撮影されるそうです。

山2


k-041_convert_20091026044431.jpg
《もののけ姫》の木霊ちゃん

屋久島がもののけ姫のモデルの地と言われていて、
実際、たくさん木霊が写真に撮られているそうです。
宮崎駿監督には木霊が見えていたとも伝えられています。

屋久島木霊(こだま)の写真館
よろしかったら一度見て下さい。



いつも散歩しているこの森にも 木霊が棲んでるのかと思うと、

なんだか神聖な気持ちになります‥‥

ペンネには見えているのかな? 

散歩中 楽しそうにはしゃぐペンネのを見ていると、やっぱり

木霊は優しい存在なのですね。




次にすぐ撮った写真には、木霊(こだま)は1つだけになってしまい、

その後はぜんぜん写らなくなってしまいました‥‥‥

DSC04137_convert_20091026034529_convert_20091026052838.jpg

山を超えると 興聖寺 に出ます。
DSC03764_convert_20090923221612_convert_20091026054004.jpg

DSC03388_convert_20091026062613.jpg
興正寺の参道  (紅葉の頃が奇麗です)


ちょっと不思議な世界を体験しました。
これからも、何があるのか‥‥楽しみです。

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村

6 Comments

ピーちゃん大好きっこ  

すごい!!

木霊がいっぱいe-267

横で、ホコリが写りこんでるだけなんちゃう、、、
って言ってる神秘に縁の無い、おじさんは、ほっといて・・・
ほんまに、ペンネはお話してるのでしょうね!!

我が家は、昨日自然からの贈り物を頂きました。
・・・キノコ(ひらたけ)ですe-144
どこで採ったかは、v-319ですがe-349

これからの散歩は眼も頑張らないとe-317

2009/10/26 (Mon) 13:01 | EDIT | REPLY |   

kabochannel  

Re: すごい!!

>ピーちゃん大好きっこさん
 
あ~ん!!おじさんは夢がないなぁ~ 
でもおじさんは、昔、雑誌「ムー」を愛読してたはずなのに‥‥‥

一度 「屋久島木霊(こだま)の写真館」というサイトを
見て下さい。ちょっとびっくりします。

2009/10/26 (Mon) 13:45 | EDIT | REPLY |   

sunpapa  

屋久島木霊の写真館みました。
すごいですね。いろんな種類の木霊ちゃんがいるのですね。
ペンネさんは素敵な木霊に囲まれて散歩してるんやね。やさしいいい子に育つわけです

2009/10/26 (Mon) 14:56 | EDIT | REPLY |   
kabochannel">

kabochannel  

Re: タイトルなし

> sunpapaさん

やさしいいい子‥なんてペンネは相当テレちゃいます♪
まだまだ やんちゃです。

しかし木霊は 何か他の科学的な理由があるのかも?しれませんが、
昔から 木霊(こだま)とか たまゆら と言って
森を守ってきたわけですから、素直に木霊ちゃんの存在を受け入れたいな
と思ってます。だとしたら本当に素敵な事ですよね♪

2009/10/26 (Mon) 15:28 | EDIT | kabochannelさん">REPLY |   

ピーちゃん大好きっこ  

屋久島

見ました、屋久島の木霊すごいですね。

ちょっと鳥肌ものでした。

この歳になっても、いつかトトロに逢いたいと思っている私なので、、、e-267素直にスゴイ!

2009/10/26 (Mon) 19:05 | EDIT | REPLY |   
kabochannel">

kabochannel  

Re: 屋久島

> ピーちゃん大好きっこさん

でしょでしょ!!
屋久島の木霊は、宮崎監督の描いた木霊ちゃんそのもので、びっくりだよね!
ほこりとちゃうか、と言っていたおじさんにも見せてあげてね

2009/10/26 (Mon) 20:42 | EDIT | kabochannelさん">REPLY |   

Add your comment