Welcome to my blog

ぼちぼち、ペンネ

「のんびり・少しずつ」ぼちぼちと綴っていきます。

 どげんかせんと、この体力の無さ!

ここ数日、いろいろあったにもかかわらず、PCに向かえず
ブログアップもやる気無し・・・自分でもわかりません。
とにかく、ふにゃふにゃです。


それは、10日(日曜日)11号台風がちょうど関西に最接近した頃から始まるのね。
その日はサキが前々から計画していた横浜・江ノ島行き。
大雨も案の定というか・・・小さい頃から旅行は必ず大雨のサキです。
(雨乞いの巫女になれるゎ☆)
台風で新幹線も大幅に遅れたらしく、旅行も初っぱなから波乱づくし! 
とは言え、こちらの心配もそっちのけで
台風と共に東へと移動したまま連絡はいっさいありませんでした。  Passion(受難)

11日(月曜日) ある知人からすごく落ち込んだメールが入る。
あまりにも暗いメールで、最後の言葉が「お元気でね」・・・
これで心配しない人はいませんでしょ!  即、伺いました。
・・・・お元気でした (ノ_ _)ノどたっっ
愚痴を誰かに聞いて欲しかったようです。
はいいっぱい聞きました。それですっとされたご様子でこちらも一安心。  Passion(受難)

14日(木曜日) エアコンの調子が今ひとつだったので、フィルターの掃除をする。
台風で薔薇を移動したりしていたので、夏のお手入れしがてら
ベランダの薔薇周りを奇麗に掃除をする。
実は、夏の薔薇のお手入れは8月下旬〜9月初めに行うものらしい・・・
ハヤマルと、秋に花が咲かないかもしれないと言われました。  Passion(受難)

15日(金曜日) 引きこもってたペン母、ひっさびさに大阪なんぞへ出かけてみる。
休暇中のさちジュンが心斎橋に用事があるというので、以前より気になっていたハルカスに
連れて行ってもらう事に・・・・正真正銘・完璧なおのぼりさんです。
だって地上300mまで上がるんだもん
RIMG0288_convert_20140818015334.jpg
RIMG0298_convert_20140818015226.jpg
大雨で、普段の来客の半分にも満たないと思われる人混みなのに、ペン母押され気味!
そして天空のカフェテリアでの休憩も、雨で叶わず・・・  Passion(受難)

その後、階下のハルカス美術館で DUFY展を観る。
デュフィは例えばマチスやピカソ、その他の印象派の画家ような内なるものを
インパクトの強いタッチで描くのではなく、描くことの喜びを素直に表現できた人。
生きている人や動物や植物の煌めきを苦労無く表現できた人。ではないかしら・・・
音楽家だった家族とその環境も大きく影響しているのでしょう ♪ 

RIMG0307_convert_20140818015122.jpg

あはは〜、ペン母 受難というより、歓喜にいたりました。
前からデュフィは好きだったけれど、ほんと素敵です☆ 観て良かった〜

16日(土曜日) ピーだい さんのところへ・お野菜・足湯・ペンネの川遊び
の予定が 朝から大雨洪水警報発令!どっしゃぶり
さちジュンは既にこちらに向かって家を出ています。
でも あまりの豪雨・・・相談の末 中止にしました。
が、がしかし! こういう時のテンション上がったままのペン父は危険です。
案の定、小雨になった途端に中止を覆し、強引に出かける算段に・・・
(今 小雨でも、移動しているうちに どうなるか解らないのに!)
不安いっぱいで、とりあえず出かけました。
( ̄个 ̄)・・・・滋賀の方が、酷い。 前見えへん
道に迷う。 ペン父五月蝿い!鬱陶しい!
不穏な空気を、さちジュンがフォロー・・・・ 
は〜・・なんとか、とうちゃこ。

RIMG0303_convert_20140818015930.jpg

ペンネもムーちゃんも、ずいぶん慣れてきましたね 仲良しです

雨にも負けず、お野菜いただいて
美味しい中国茶をいただいて、珍しい蜂蜜のかかったアイスクリームをいただいて
ペンネも散歩させていただいて
のように、ピーだい家を後にしました。


17日(日曜日)
サキは昨晩からお惣菜作りで必死です。お友達の所に持って行くとか・・・
冬瓜の炊いたん・万願寺とうがらしの炊いたん・山椒ちりめん
張切ってますね〜 
3時頃、大荷物を持って大阪に出かけました。(勿論主要駅まで送る)
張切って元気に出かけたのはいいけれど、
サキが家を出る時に不注意にも、ペンネをエアコンの止めてある部屋に
閉じ込めて出てしまいました。
そんな事になっているとは知らず、ペン母そのままお買い物に直行!
ペンネは何時間も暑い部屋で我慢していたのでした。
『ペンネ〜 ごめんね〜 熱中症になってない? m(。≧Д≦。)m』
危険ですね! ゾッとしました。
赤ちゃんやペットは、特に要注意です。

ペンネの Passion(受難)



あれまぁ〜 先にアップしていた さちジュンのブログを見てください☆
と、言うつもりだったのに・・・全部書き込んでるやん!

ま、いいか・・・・めんどうだったらとばしてね〜



長い長い退屈な話で、すみません。
こりずに次回の『ぼちペン』もよろしくね



スポンサーサイト

5 Comments

さちこジュンス命  

あのさ、体力ないことないと思いますネ。
だって、記憶を奮い立たせてこれだけ受難を書き綴ることができるんですもの。

しかも気がついた。ペン母の受難とは、イコールペン母の心配であります。
優しいペン母のこと、自分の身体も大事にしてくださいませ。
私たち車大好きだから、運動というものを見直さないといけないかもね。
私の誓い:斜め前のマルケーには車じゃなく歩いて行くことを(涼しくなってから)誓いますっ!!

2014/08/18 (Mon) 21:06 | EDIT | REPLY |   

ペンネ母  

Re: タイトルなし

さちこジュンス命 さんへ

そうか・・・まだ大丈夫かな? 
実は家族や仲間内で一番早く、車いすに乗るんじゃないの?私・・・
と、思ってますねん。
掃除ひとつ思うように出来ないんだもん!

それにしても『◯Kに車で行く』最高!
青野家の笑い話ベスト10の1つやね〜 ∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!

2014/08/19 (Tue) 01:08 | EDIT | REPLY |   

Kay  

すっかりご無沙汰しちゃった・・・ごめんね~
ブログは時々、こそ見させて頂いておりやした~♪
京都に豪雨が降って、ちょうどお見舞いメールを送ろうとしていたところ。
お元気そうでなりよりだわ。
ヨカッタ~♪
それにしても世界的なこの異常気象、怖いね~涙
何とかしなくちゃです。

犬は飼い主に似る?
認めたくないけど、そうかも?笑
シエルは私に似ているとよく言われます。爆

あのヌボーっとしていて超甘えん坊なシエルに?
可笑しいな~???
なんでかな~?!??

そうそう、先日娘が都内で♂のチワワを保護して、交番と動物愛護センターに届け出したものの、一向に飼い主が現れず・・・
私も知らなかったのだけれど、交番に届けた子はその日の内に警察署の方に移送されて、後は自動的に動物愛護センターに送られてしまうんだってね。
それを知った摩耶はショックを受けて、警察署まで引き取りに行ったの。
ペット禁止のアパート住まいなものだから、結果我が家で預かっているのよ。
あはははっ・・・

シド様にジタンにシエルに、新しく迎えた子はゼロからのスタートということでゼロと名づけました。
デコチンだし出目金のようだし、ベロはずっと出ているしで、ちっとも好みの犬種ではなかったけど、
(チワワ好きな方ごめんなさい!)一緒に暮らすとそれはそれでとっても可愛くなるから本当に不思議です。
ぶさ可愛いって言うのかな?

我が家はますます犬小屋の中に、私達人間が住まわせてもらっているようになってしまいました。

2014/08/19 (Tue) 15:05 | EDIT | REPLY |   

ペンネ母  

Re: タイトルなし

Kay さんへ

いえいえこちらこそご無沙汰してます・・・
ほんとに自然の驚異は受け入れるしか無さそうです! でもエボラはなんとしても食止めなければね!
あっちでもこっちでも問題ばかりなり。

あはは、そこにも飼い主に似ているワンコがいたいた♪ 
シエル君、Kayママの愛情たっぷり受けて、天真爛漫そのもの☆←Kay さんと重なるぅ・・うふふ

まぁまぁ〜優しい摩耶ちゃんとKayさんの連携も、本当に頭が下がります。
簡単に見えて、簡単じゃないことです。1つ命が助かりました・・・o(*'▽'*)/☆゜
早く、ゼロの飼い主がみつかるといいね〜 ちょっと心配!(みんな名前サ行だね♪)

2014/08/19 (Tue) 23:06 | EDIT | REPLY |   

Kay  

本当だねっ♪
全く意識してなかったんだけど気がついたら、皆サ行の名前になっていたの。笑
きっと音の響きが好きなのかな?

暑いからね~
加齢と共に体力がなくなったのもあるけれど、それより何よりこの天候は異常だよね!
ガタが来ている身体に鞭打って頑張ろうね!

2歳の身体の小っちゃなチワワに誘われて遊ばれている無邪気なシエル坊・・・5歳・・・
それを薄目がちに傍観している僧侶ジタン・・・
それぞれの個性が出ています。

あ~あ・・・ゼロはこのまま、我が家に居付きそうな気がする~?!??
全部タマタマつきよ~笑
一人っ子の器な私は、今や子沢山母さんです。

まだまだ残暑厳しいが続くけど、お互い上手に乗り切りましょうね♪


2014/08/21 (Thu) 09:11 | EDIT | REPLY |   

Add your comment