Welcome to my blog

ぼちぼち、ペンネ

「のんびり・少しずつ」ぼちぼちと綴っていきます。

 8 

RIMG0286_convert_20140820154541.jpg(豊作らしい・・・いろんな方から頂く)

もう8月も半ばを過ぎてしまいました。
そろそろ夏休みの宿題も仕上げの段階!というかお母さんお父さんが忙しくなる頃だよね。
もうずいぶん前にそんなこともあったなぁ〜、それも懐かしい思い出だゎ


そして8月になると必ず思い出す映画がある・・・・『八月の鯨』
1987年 アメリカ映画 監督リンゼイアンダーソン 
◆リビーとセーラの老姉妹の物語 私の中の大好きな名作の1つ。
往年の大女優ベティ・デイビィスリリアン・ギッシュが初共演、
老いの切なさそして過ぎし日を慈しむ優しい人間的な情愛は、今よりずいぶん若かった私の心にも痛く響いた作品である。自分が年老いたら、あんな風な姉妹に(妹セーラ/リリアン・ギッシュに)なりたいと思った。

RIMG0292_convert_20140820154629.jpg(抜け殻でもしぶといのね)

そして  と言えば 『8 1/2』
1963年 イタリア映画 
◆この映画を初めて観た時に、謎めいたこの題名が劇中のどこかに必ず潜んでいるものだと思いながら
観ていたけれど、実は巨匠フェデリコ・フェリーニの単独8作目の作品、処女作は共同監督作品で、
1/2(半分)・・・・だから 8 1/2・・・・あはは〜やられた♪
フェリーニ作品は本当に大好き!人生の機微をたった2時間程の映像の中で表現できる天才なのだ!


RIMG0285_convert_20140820160340.jpg(サキの手作りイワシの山椒煮 美味しすぎて母涙!)


さてもう1つ 8が付く作品 『8人の女たち』
2002年 フランス映画 
◆フランスを代表する8人の女優たちが歌って踊って、ミュージカル仕立てのミステリーを展開する。
ダニエル・ダリュー/カトリーヌ・ドヌーブ/イザベル・ユペール/エマニュエル・べアール etc
まぁ〜言って見れば素敵な女優たちの夢の舞台 女性として一挙一動を見逃せないゎ!なんちゃって


RIMG0291_convert_20140820154927.jpg(成犬になっても子犬のようなペンネ♪)


まだまだ、8の付く映画はございましょうが あえてもひとつ好きな映画を上げるなら
『ニューヨーク東8番街の奇跡』
1987年 アメリカ映画
◆命を持った可愛いUFOがニューヨークの弱者たちを助けるという、ファンタジー映画。
子供がまだ小さかった頃、何度も観たなぁ〜 ・・・ (゜▽゜*)♪



※文面と画像はいっさい関係ありません。 しかし夏のもの、今が旬の画像だっちゃ!




はい、お盆休み後ようやく仕事に取りかかろうとしているペン母。
シャキッとして、頑張りまっす!!!
夕方からね夕方から・・・・夜中に仕事。
ではまた次回の「ぼちペン」をよろしくね♪





6 Comments

さちこジュンス命  

わたしにとって8ハチといえば・・・
ほれ、あれしかございませんよ。

スズメバチ・・・ペン父母によるゴーストバスターズ♪

いやぁ、いい思い出だねぇ・・・って今だから言える。

あの鰯の山椒煮は天下一品です!咲ちゃん凄すぎ!
おかわり、ちょーだい!!

2014/08/23 (Sat) 01:19 | EDIT | REPLY |   

ペンネ母  

Re: タイトルなし

さちこジュンス命 さんへ

> わたしにとって8ハチといえば・・・
あははは〜 奇しくもあだ名もはっちゃんじゃん!
しかし、旅行前に現れて、帰った時に襲われるという恐怖を考えると、
血相変えて知らせて来たはっちゃんの気持ちが解りますよ・・・
ゴーストバスターズ、いつでも出動可能です!
(ゴキちゃんは出動拒否!ペン母一番弱いものなので)

咲はまた近々何か作るらしいよ〜 楽しみにね♪

2014/08/23 (Sat) 09:59 | EDIT | REPLY |   

ピーだい  

やっと大役終了でゆっくり読めました!
鰯は、やっぱり山椒煮が一番、生姜は二番ですね!

2014/08/24 (Sun) 19:21 | EDIT | REPLY |   

ペンネ母  

Re: タイトルなし

ピーだい さんへ

ん・ん・ん? 大役ってなぁに?
祇園の関係? お仲人? 町内の役員?・・・・
気 に な る〜 (@・д・@)??
◎facebookやってないから、ガラパゴス化してます。

2014/08/25 (Mon) 10:21 | EDIT | REPLY |   

ピーだい  

FBにも書いてません、そんな大層な話では……
30以上年前のバイト?仲間の同窓会の幹事でした(^_^ゞ

2014/08/25 (Mon) 10:33 | EDIT | REPLY |   

ペンネ母  

Re: タイトルなし

ピーだい さんへ

なるほどなるほど・・そりゃたいへんやゎ☆
でもサクサクこなしのピーだいさんですから、
きっと皆さんも安心だったでしょう! 
お務めご苦労様でした〜o(*'▽'*)/☆゜

2014/08/26 (Tue) 16:03 | EDIT | REPLY |   

Add your comment