Welcome to my blog

ぼちぼち、ペンネ

「のんびり・少しずつ」ぼちぼちと綴っていきます。

 花オクラの花

朝になるとパッと鮮やかな大きな大きな黄色い花が咲き、そして午後3時頃になると
しぼんでしまうという、観賞するだけでも楽しい花オクラ

以前、滋賀のお友達に種をいただいて、植えていたものが育ち、ここんところ毎日
朝になると見事に咲いていて、窓の外を見るのが楽しみでもあります。

RIMG0284_convert_20140826155100.jpg
この花が食べられるということは、その滋賀のお友達にいただいて知っていましたが、
自分で栽培した物を食べるのは、初めて!
オクラというだけあって水につけておくと、茎からとろんとした溶液が出てきます。
今回は、天ぷらにしてみました。
RIMG0285_convert_20140826155118.jpg

山菜など珍しい食材は天ぷらが一番です。失敗しません・・・おほほほ♪

でも花オクラの場合は、サラダや三杯酢に、おひたし、スープなど、
皆さんあまり天ぷらにはされていないようです(とにかく今だけの物!)

RIMG0287_convert_20140826155136.jpg
ペンにゃんは、人参の天ぷらのおすそ分け! 
なんでも あ〜ん いたします。 はい。



しかし、知らない食材はまだまだいっぱいありそうです。
何でも最初に食べた人、いるんだよね・・・
すごいなぁ
   




また次回もペンにゃんをよろしくね♪




4 Comments

さちこジュンス命  

そんで、はなおくらの天ぷらのお味はいかがだったの?
ペン母は天ぷらあげるの上手だから、きっと美味しかったと思うけど。

ペンにゃん、人参たべてエライ!
わたしも人参大好き!

2014/08/27 (Wed) 00:10 | EDIT | REPLY |   

ピーだい  

花だけの天ぷらは、新鮮なアイデアですね🙌
私は、ちくわに挟んで揚げました!
円いニンジンの種見つけました、コロコロニンジン
ペンたんは、生のニンジンも大丈夫ですか?

2014/08/27 (Wed) 08:45 | EDIT | REPLY |   

ペンネ母  

Re: タイトルなし

さちこジュンス命 さんへ

> そんで、はなおくらの天ぷらのお味はいかがだったの?
はい、オクラ特有のとろり感は無かったけど、摘みたてだったから
シャリシャリ美味しかったよ☆
でもとろ〜りがたまんない方は蕾んだままの花を使った方が良さそうね〜!

人参だけのきんぴらも美味しいよね♪

2014/08/27 (Wed) 12:56 | EDIT | REPLY |   

ペンネ母  

Re: タイトルなし

ピーだい さんへ

> 私は、ちくわに挟んで揚げました!
なるほど〜、それもいいですね☆

コロコロニンジン、わぁオモシロイね。
シチューとかに切らなくてもそのまま入れられる感じなのかな・・・
サラダにそのままも可愛いかも!

> ペンたんは、生のニンジンも大丈夫ですか?
キュウリなら生で食べるけど・・・どうだろう?
一度やってみようかな♪ 
本日トライしてみます! 

2014/08/27 (Wed) 13:03 | EDIT | REPLY |   

Add your comment