Welcome to my blog

ぼちぼち、ペンネ

「のんびり・少しずつ」ぼちぼちと綴っていきます。

 月の下では・・・

昨日のこと。

雲一つ無い青空が広がって、これは素晴らしいお月観になりそう
東の空から登る頃ワクワクしながらお散歩に出ました。

中秋の名月

RIMG0297_convert_20140909145144.jpg
あ〜あ〜・・・写真画像では美しさは出せないねぇ〜(腕が悪いだけですけど)

絶対、宇治川の赤い橋からの眺めは、最高なんじゃないかしら と、

足早で徒歩25分  

橋に「とうちゃこ」(火野正平か!)

( ̄□ ̄ *)( ̄□:;.:... ( ̄:;....::;.:. :::;..::;.:  は〜っ 何よ、これ?

橋のたもとから、馬鹿がつく程の強い光源が橋を照らしていて、
お月様の光をすっかりかき消し、まったく残念な、酷く無惨な光景に成り果てておりました。
我が心、公私ともに認められているこのガラスのハートは、字のごとく、
コッパミジン! 粉々でございます。

それにしてもガードマンが通行を指示していたり、
ワゴン車数台が塔の島に入って来ていたり、何かザワツイタ感じ・・・・

ガードマンのお兄さんに尋ねてみると
「ドラマの撮影です。ご協力をお願いします。」 とのこと。

・・・・ご協力できません・・・・・
・・・・ペンネ、離します・・・・・ ペン母悪魔になる。

いやいやそんな事は出来るはずはありませんが、
しかし、ここのスポットで観たかったのに〜! よりによって今日なの?

RIMG0304_convert_20140909145230.jpg
(十五夜のお月様とペンネ。)

サキ曰く「この日だから撮影するんじゃないの・・・」 バッサリ

そのサキはというと、夕方から下鴨神社の管絃祭
行ってまして、平安時代からの伝統を持つ古式ゆかしい幽玄な舞楽、雅楽などを観賞して、
月明かりの下で酔いしれておったわけだす。(ほんまにこういう事好きですね、若いのに・・・)

R0016973_convert_20140909145749.jpg

そして帰宅時に駅までお迎えに行くと、ひときわ目立つ我が娘。
下鴨神社で頂いたという2m位はあるススキを持ってました。(● ̄▽ ̄●;)ゞ あは、あは、
・・・頭の遥か上でススキの穂がふわふわしています。
・・・電車・・・2回程乗り換えあるよね・・・

うん、こういうのが、サキの持ち味ってことかな。
半年前は空になった大きな酒樽を持って帰って来たっけ! 

ペン母は昔から、電車から降りて来る我が子に、何かしらドキドキしてしまうのも、
今更ながら納得のいたすところであります。 なかなかのスリルですもん。


さて〜、中秋の名月の次は、スーパームーン とな。
只今より、ペンネ嬢と連れ添って、そのスーパーのムーンとやらを、
ちょいと観てきましょうか・・・
昨日が満月じゃなかったの? 




本日も閲覧ありがとうございます★
次回もペンネに会いに来てくださいね♪
では、また。



 
スポンサーサイト

4 Comments

さちこジュンス命  

なにいっているのよ。とても感動的な写真だわ。
私、昨日も今日も終電帰宅で月を愛でる余裕がないのです。
だから、この写真で月見したわ。

2014/09/09 (Tue) 23:39 | EDIT | REPLY |   

ペンネ母  

Re: タイトルなし

さちこジュンス命 さんへ

あれまぁ・・・二夜連続の名月だったのに〜・・・
終電がお決まりみたいになってますよね!
いつか改善される事を祈ってます☆
( ̄‐ ̄)んー 

2014/09/10 (Wed) 02:36 | EDIT | REPLY |   

ピーだい  

3日連続のお月見出来ましたよ\(^-^)/
折角のお月見スポットを邪魔され残念でしたね😱
私も、昔家の前で撮影してるの知らなくて、ドアを開けて物凄く怒られました、何で自分の家のドア開けて怒られなあかんのとしっかり抗議しましたけどね!
サキネエの気持ちめちゃめちゃわかります!
私も、若い頃松明の2㍍くらいの竹もらってタクシーやバスにも乗れなくて、歩いて帰った事や昔の京都の大型ごみの時に、ぜんぜん知らない家のお婆さんから、椅子もらった事色々ありますよ~

2014/09/10 (Wed) 13:15 | EDIT | REPLY |   

ペンネ母  

Re: タイトルなし

ピーだい さんへ

あはは、祇園のど真ん中では、オモシロイ話がいっぱいありそうね☆

はい、サキはすっかり京女ということで、どうでしょうか?
何があっても慌てない、そういうところも京女らしくありませんか!
環境?・・・京都の空気かしら・・・(^ー^)b 

2014/09/10 (Wed) 21:02 | EDIT | REPLY |   

Add your comment