Welcome to my blog

ぼちぼち、ペンネ

「のんびり・少しずつ」ぼちぼちと綴っていきます。

 9.25



お誕生日のお祝いも兼ねて、室町のカフェ『然』にお茶をしに行ってきました。
秋の限定スイーツと紅茶のセット、美味しかった〜
サキねぇ、ありがとう

ついでに新しく四条にオープンした東急ハンズに行ってみたけれど、
四条烏丸あたりを歩くのは何年ぶりなのよ? 
けっこういろいろ様変わりしてましたよ〜  
ここずっと、ショッピングは車で目的地まで直行して、用事が済んだらすぐ家に! 
あららら〜 歳を取るとこれだから。 発見の楽しみを放棄してるよね
こういうところは反省いたしましょう。

しかし、自分にいろいろ不足なところはあるけれど、
慎ましくも、美味しいものを食べて素敵な絵画や音楽を観賞でき、
みんなに祝ってもらえるんだから、幸せだな、わたし
家族や友人が元気でいてくれることも幸せのひとつ。
そして私が幸せを感じる最大要因は間違いなくペンネの存在が大きい。
ありがとう、ペンネ 

RIMG0311_convert_20140925033009.jpg

この犬をごらん。それはほんの昨日のこと
この犬がいるのも忘れ、ここで思いに沈んでいた。
ついには思いまた思いをよび 涙また涙があふれこぼれる。
そのとき、頬をぬらして身を横たえていた枕から 
フォーナス(牧神パンのローマ名)のような毛むくじゃらの頭がつきだして
突然わたしの顔によりそった ーふたつの澄んだ金色の大きな眼がわたしの眼を驚かし
ー垂れた耳はわたしの両頬をはたはた打って、涙ののしずくを乾かしてくれる。
初めは、はっとおののいた、アルカディアの人が
黄昏の木立ちの中で山羊に似た神に出会い驚いたように。
けれど、あごひげを生やした神の幻が
わたしの涙をきれいにぬぐってくれたとき、フラッシュだとわかり
驚きも悲しみも越えて ーまことのパンの神に感謝を捧げる
この神こそ、低い動物の姿をかりて、愛の高みへ導いてくれるのだ。

   ヴァージニア・ウルフ「ある犬の伝記」から
        ブラウニング夫人(バレット嬢)の詩


確かに自分もその特殊な存在に助けられていると思う。


兎に角また来年のこの日まで、平穏無事でありますように
1年1年、歳を重ねて行きましょう〜 
明日はどんな日かな? 
RIMG0310_convert_20140925033122.jpg





「ぼちペン」を訪問していただき
ありがとうございます☆
次回もどうぞよろしく・・・






スポンサーサイト

6 Comments

さちこユチョン♡  

はぴばーすでぇい、とぅ~ゆぅ~♪
元気に心穏やかに過ごせたら、こんなに幸せなことはない。
確かに私たちの年代になると、激しい刺激より、静かな寛容さに好みが
傾くと思う。
そうやって歳をかさねて、若い人の不安を包みこんだり、逆に若い人から
溌剌としたエネルギーをもらったりするのね。

幸せな1年でありますように。
Life is beautiful.

2014/09/25 (Thu) 22:44 | EDIT | REPLY |   

ペンネ母  

Re: タイトルなし

さちこユチョン♡ さんへ

はいは〜い☆ ありがとございま〜す♪
愉快に楽しくできているのも、さちこユチョンさまのお陰でございますよ。
いつまでも遊べるように、お互い身体には気をつけようね〜
あはは、Life is beautiful.

2014/09/25 (Thu) 23:55 | EDIT | REPLY |   

ピーだい  

お誕生日おめでとうさんです(*≧∀≦*)
良い季節に生まれはったんですね(*^ー^)ノ♪
好きなだけ自分の時間使えるのいつになるやらですが
その頃には、身体がガタガタにならないように体力維持頑張らないとです(^-^)/

2014/09/26 (Fri) 10:38 | EDIT | REPLY |   

アケチャン  

お誕生日おめでとうございます!
ペン母さんらしい、詩心溢れる、素敵な季節にお生まれになったのですね。
益々のご健康とご多幸をお祈り申し上げます!!

2014/09/26 (Fri) 12:56 | EDIT | REPLY |   

ペンネ母  

Re: タイトルなし

ピーだい さんへ

あは・・・人に言われて再確認!
ほんと、良い季節に生まれたんだね、わたし。

介護は大変でしょうけれど、でもピーだいさんは割と自由な感じがします。
きっとサラッと何でもこなしてケロッとしてるのね・・・理想だなぁ〜(´▽`*)
そうそういつまでも元気じゃなくちゃ、遊べないもん! がんばろう〜☆

2014/09/26 (Fri) 20:05 | EDIT | REPLY |   

ペンネ母  

Re: タイトルなし

アケチャン さんへ

まぁ〜アケチャンまで・・・
心優しいコメントいただきまして、ほんと嬉しいです。
グレン・グールドとお誕生日がいっしょなの・・・
それもちょっと自慢です。あはは ヾ(*´∀`*)ノ゛
しばらくお店にお寄りしてませんね〜・・・
また、お邪魔します♪ ありがとう☆ 

2014/09/26 (Fri) 20:14 | EDIT | REPLY |   

Add your comment