Welcome to my blog

ぼちぼち、ペンネ

「のんびり・少しずつ」ぼちぼちと綴っていきます。

 動きの良いペン母〜♪

ペン母、朝からテキパキと動きました。 仕事じゃないです。(最近暇で・・・)

奈良のお友達(さちこユチョン♡)のお手伝いです。
個展のための作品を選んできました。とても大事なお手伝い
でも、ちゃっちゃと澄ませて
次は京都の真ん中、壬生の島原へUターン! 滋賀のお友達(ピーだいさん)と待ち合わせです。

それは、 イワシコーヒー とやらをいただくためです。

イワシで出来たコーヒーか?・・・・と、聞いた時に一瞬思いましたが、
んなわけないよね!
ピーだいさんの好きなコーヒー屋さんらしいです。
大のコーヒー好きの私としては、とっても楽しみにしていました。

島原にあるとってもレトロな「旅館きんせ」の中のカフェで、
期間限定でイワシコーヒーさんの焙煎したコーヒーを飲むことができます。
まぁ〜なんと そのカフェも超レトロです。洋酒も置いているカフェバーです。
営業時間なども、どうも自由な感じ?
ステンドグラス・照明・調度品・・・どこをとっても大正時代!
不思議なところです。 
でも京都にはまだまだレアな所がたくさんありそうです。
うん!、コーヒーは酸味が利いていてなかなか美味しかったよ☆
マンデリンかな?
RIMG0321_convert_20141009172915.jpg

その後は、その辺りを散策しながら、壬生・島原のお勉強!
先生はピーだい女史 京都のことで知らないことありますのん?と、
逆に知らないことの方が少ないのでは・・・・

先生に、島原の花魁(おいらん)太夫のこと等、いろいろ教えてもらいました。
今でも現役の太夫さんがいらっしゃるそうです。(如月太夫・きさらぎだゆう)
さちこユチョンは、島原と吉原を混同しとったぜよ! あははは
(新撰組屯所跡もあるよ)
RIMG0327_convert_20141009173033.jpg
《島原大門》

〈ここで、豆知識〉
京都・島原 と 江戸・吉原 の違いについて
まずなにより芸妓さんが島原で娼妓さんが吉原。
つまりどちらも芸達者ながら島原では芸を売り吉原は身を売るということでした。

なので、NHK大河ドラマ『宮本武蔵』が放映された時に、キョンキョン扮する吉野太夫が
上半身裸で背を向けて宮本武蔵に迫るシーンがあり、それを観た地元自治体から猛烈な抗議が
あったそうです。 そりゃそうやろね〜 京女は身持ちが堅いのんどす!
(江戸が軽いとは思てまへん、誤解の無いようにお願いします)


さてさて、歴女でもなく地理女でもない私は、お勉強も半分頭に入らずとも何の支障も無いの。
次の目的地へと、いざ参らん! ということで、
四条木屋町にあるオシャレなアクセサリー小物のお店、MEKIKKIさんへと移動!

久しぶりです オーナーは元気かなぁ〜?・・・

秋らしい新作のアクセサリーや帽子が並んでいました。
大人のレディーはそれぞれ、自分らしいアクセサリーをササッと見つけます。
年季が入ってますからね〜☆ 
いつも自分らしくお洒落でいよう!
そういう気持ちは忘れず持っていたいじゃないですか
けど、時々忘れます・・・
MEKIKKIさんはそんな忘れっぽいマダム(obacyan)の味方です 



と、ペン母的には、りっぱにいくつもこなして、本日終了 


あっ ペンネ

RIMG0285_convert_20140726000311.jpg

真っ暗な家で、FMラジオを聴きながら待っていたのでした。













【追伸】
〝四条木屋町や祇園辺りは、庭みたいなもの〟という頼もしいピーだいさんのお陰で、
木屋町のお豆腐屋さん・近喜おからをいただきました。
早速炒め煮しました。これはみじん切りした牛蒡入り!
RIMG0328_convert_20141009173113.jpg

ほらね、ペン母もやるでしょ☆






いつもありがとうございます♪
退屈なブログですが、よろしければ次回も遊びに来て下さいね
ペンネが待ってます では、また

スポンサーサイト

8 Comments

さちこユチョン♡  

ありがとうございます。そして楽しかったね~。
ペン母は珍しく、アクティブだったねー。
お疲れ出ていませんか。

私ねーDMの宛名を90%済ませました。エライでしょ。
あとの10%はどーしてもできなくて(飽きた)、夜中に
ロシアンクッキーばくばく食べてまーす。
こりゃいかんね。

真っ暗ななかでFM聞いているペンネって受験生みたいやんね。
ぺーさんエライゾ!

2014/10/10 (Fri) 00:38 | EDIT | REPLY |   

さちこユチョン♡  

追伸
牛蒡入りのおから、おいしそう。
こんど作り方教えてね。

2014/10/10 (Fri) 00:39 | EDIT | REPLY |   

ペンネ母  

Re: タイトルなし

さちこユチョン♡ さんへ

疲れは無いです。きっとユッケクッパ?(名前すぐ忘れる)のお陰かも!

DM宛名、頑張りましたね〜☆
ロシアンクッキー、どんどん行っちゃってください♪ 
村上開新堂の? あ〜食べたくなった!

2014/10/10 (Fri) 03:34 | EDIT | REPLY |   

ペンネ母  

Re: タイトルなし

さちこユチョン♡ さんへ

牛蒡入りは、サキに教えてもらいました。

おからもいろいろね♪

2014/10/10 (Fri) 03:36 | EDIT | REPLY |   

ピーだい  

イワシさんツアー参観おおきにm(_ _)m
mekikkiさんふぁっとしたはりましたね♪
開化を知ってくれたはるP母とまた思い出話ししたいです!

あっゴンボ入りのオカラ……ゴンボにお揚げは定番商品なので言わなかったですね!!( ; ロ)゚ ゚私は小さめのササガキで入れます!
やっぱりおかずって色々違うってつくづく感じますね。
当たり前と思っていることが、当たり前で無いこと多いですよね♪
粕汁は皆さんどんな作り方か、具材また教えて下さい(^-^)/よろしく

2014/10/10 (Fri) 07:54 | EDIT | REPLY |   

あけちゃん  

通なツアーにmekikkiも加えて下さり、いつもながらお気持ちが嬉しいでした!!有り難うございます。pちゃん大好きさんも、ふわふわしたあけちゃんに会いにまたいらして下さいね♪

2014/10/10 (Fri) 12:23 | EDIT | REPLY |   

ペンネ母  

Re: タイトルなし

ピーだい さんへ

いえいえ、こちらこそワクワク楽しかったです。
絶対に自分には情報が入ってきそうにないところです。おおきに〜
また、期待してます☆ おほほほ
開花コニーアイランドしゃんくれも・・・もう無いね。
一人でほおづえをつきながらコーヒーを飲んでました。青春です♪

牛蒡入りオカラ美味しいね〜、 そして料理は面白いね〜☆

2014/10/10 (Fri) 14:40 | EDIT | REPLY |   

ペンネ母  

Re: タイトルなし

あけちゃん さんへ

コメントありがとうございます。
MEKIKKIさんには定期的にお邪魔したくなります♪ 
きっと、夢がいっぱいつまってるところなんでしょうね〜
あのぅ、ふわふわは、私もお仲間に入れます!はい。

2014/10/10 (Fri) 15:50 | EDIT | REPLY |   

Add your comment