Welcome to my blog

ぼちぼち、ペンネ

「のんびり・少しずつ」ぼちぼちと綴っていきます。

 ススキが原



秋の野のみ草刈り葺き宿れりし宇治の宮処みやこの仮廬かりほし思ほゆ

秋の野に生える草を刈り、それで屋根を葺(ふ)いてお泊りになった、宇治の仮のお宿。あの宮どころが偲ばれます。

◆み草 原文は「美草」。元暦校本などは「をばな」と訓む。ススキや萱などの類。


本日、ぴかイチ感動したところ。
あたり一面が、ススキ! ススキ! ススキ! 
実は宇治ではなくて、ここは奈良の平城宮跡
ペンネが一番好きなところです。
でもこんな場所があるなんて知らなかったなぁ〜




RIMG0323_convert_20141017222747.jpg

RIMG0315_convert_20141017222651.jpg

RIMG0319_convert_20141018005103.jpg
〈86歳の大バァバと5歳のペンネ〉

大バァバ、記憶も記憶力もずいぶん弱まり 同じことを何度も聞くし言う・・・・
年齢的に機能低下は避けられないけれど、本人が一番辛いのかな?
淋しそうにも見えた。 
兎に角セラピー犬ペンネの力で癒されるでしょう







ご訪問いただき、ありがとう☆
また次回の「ぼちペン」をよろしくね





6 Comments

さちこユチョン♡  

お母さんがいらしてるのね。それで
平城京跡にお散歩行ったのね。
休みだったら、私も合流したかったなぁ。
新幹線に一人で乗って会いに来てくれる母を持つって素敵。
親が老いていくのは淋しい。
でも順番だからね。
その一瞬一瞬がかけがえのない思い出。
親を大事にしよう。

2014/10/18 (Sat) 11:50 | EDIT | REPLY |   

ペンネ母  

Re: タイトルなし

さちこユチョン♡ さんへ

> 親を大事にしよう。
はい、そのつもりなんだけど・・・こっちが心配ばかりかけてるかも!
時間は止まってくれませんからね〜 仕方がないね。
まぁ 兎に角 好きなようにやらせてあげたいので、忍の字で☆

また平城宮跡に行くから、一緒に行こう♪

2014/10/18 (Sat) 23:34 | EDIT | REPLY |   

ピーだい  

お母さんお元気で何よりです(*≧∀≦*)
ほんまに爪の垢飲ませたいですよ~

2014/10/19 (Sun) 08:56 | EDIT | REPLY |   

ペンネ母  

Re: タイトルなし

ピーだい さんへ

あはは・・・
でも、サキに百マス計算の特訓を強いられておりました。
案外ササッと出来るから、褒めておだてていたら、
それでちょっと頭の回路が復活したように思います!
『褒めておだてる』これいいかもよ〜☆

2014/10/19 (Sun) 10:32 | EDIT | REPLY |   

ピーだい  

ハハハ
うちも色々しましたがもうその時期過ぎました!
塗りえお奨めです(*≧∀≦*)

2014/10/19 (Sun) 12:18 | EDIT | REPLY |   

ペンネ母  

Re: タイトルなし

ピーだい さんへ

そうよね〜 いろいろやってるよね〜!
まっ、うちの母の場合は、まだまだキャリアが浅い新米ってところです。
これからです・・・・v-510
塗り絵は、早くから姉にやらされてました。

2014/10/19 (Sun) 22:26 | EDIT | REPLY |   

Add your comment