Welcome to my blog

ぼちぼち、ペンネ

「のんびり・少しずつ」ぼちぼちと綴っていきます。

 次々と・・・

ちょっとバタバタしておりました。

というのも、86歳のバァバが遊びに来てまして・・・
本人はしっかりしていると思い込んでいますが、
一人で新幹線に乗って京都まで来るのも、もう今回限りでしょう。
いろいろと、不安ばかりが残りましたもん。

さて、その不安は後ほどお話しすることにして、
バァバが無事に京都駅に到着後、早速 Saki の引越し先に連れて行ったり、
老人とは言え折角秋の京都に来ているのだかね 退屈しないように
何処か近場で良いところへ連れて行ってあげようと、・・・・
奈良との県境にある浄瑠璃寺へ行ってみました。

RIMG0349_convert_20141121233830.jpg

RIMG0352_convert_20141121232823.jpg
今年の元旦に初詣に行ったお寺です。その時に頭にインプットされた唯一覚えていること、
東の三重塔があるところがこの世 池をはさんで
西の九体の阿弥陀如来像を置いている本堂があの世
だと言うことを、偉そうにバァバに教えてあげました。
お寺の説明書は持っていましたが、バァバもそのことだけ脳細胞に刻まれたもよう

紅葉もしていたし、池に大きな鯉がいっぱいいる!って、
仏様そっちのけで喜んでいたし、まぁ〜ここで良かったかな。


それにしても、お歳です。 
誰かが横でフォローしてあげないとダメだなぁとつくづく思いました。
歩くことはまだなんとか大丈夫なんですが、
記憶が曖昧! 話の理解力の低下! 勘違いな思い込み! 
これって、普段の生活はちゃんと出来てるの? あやしい・・・・
バァバの頭で出来上がったチグハグな話を、正しく説明して修正はしますが
また形状記憶合金ではないけれど、その最初に変形したひな型に収まるんですよきっと!
兎に角、何を言っても自覚が無いだけに面倒くさいよね
適当に都合のいいような思考回路ができてますから。 
昔、スーパーのカートで曲がった車輪で不具合なのあったよね、
まっすぐに進まないから修正しながらけっこうな力がいるの! あんな感じ。
う〜ん・・・・同居しているYumiりん(実姉)
バァバは頑固で大変なことは分かるけど、
どげんかせんとYumiりんが困ったことにならないかい?と心配になっちゃう


Saki は 引越しの疲れが出ているようだけどなんとか頑張っているみたい
こちらは少しほっとしております。

RIMG0361_convert_20141121233422.jpg

ペンネ あなただけは まだまだ 心配させないでね

ッツーか、次は自分かも?



※ペン父のラジオ放送、なんとか無事に終わりました。
 応援ありがとうございました。
 (3日間→4日間の間違いでした〜 ペン父ごめんね)
 ずっこけペン父にしては、上出来だった。
 良い思い出になりましたね




最後までおつき合いありがとうございます。
次回の「ぼちペン」もよろしく☆
では、またね
スポンサーサイト

4 Comments

ピーだい  

P父のラジオ無事終了でしたね♪聴いている我が家全員肩が凝りました(笑)
最終日は、私は京都の仕事からの帰り道車中で聴いてました、なんか変な感じでした(*≧∀≦*)

バァバ、そうですよね毎日接しているお姉さんは徐々に低下段階を感じてはるけど、たまに会ったら低下段階知らないだけにびっしりでしょうね。小さな子供の発達の逆バージョンですよね(-""-;)
子供なら、ヨチヨチ歩きだったのが、走ってたとかですが……ね
時間作ってまた来たのと言われるくらいPさんとバァバの顔見に行ってあげたらどうでしょうか((o(^∇^)o))
辛いけど、こ

2014/11/22 (Sat) 20:57 | EDIT | REPLY |   

はっちゃん  

今日は楽しかった~。ありがとうね。

私も上京するたびに、老けて行く両親を見て心痛いです。

ちょっと勘違いがあってもぺん大ばぁばは足腰がしっかり
しているからいいです。できれば迎えに行くというより、
新幹線に乗せるひと、キャッチする人の連携がうまくいったら、
ばぁばも自信失わずに来阪できていいと思うけど、
だめかな。
忙しかったらこれもむずかしいもんね。

2014/11/22 (Sat) 21:41 | EDIT | REPLY |   

ペンネ母  

Re: タイトルなし

ピーだい さんへ
ラジオではお騒がせしました。
肩が凝った皆様、ペン父がお詫びに肩もみをいたします。
何よりも一番辛口の批評家サキノ嬢が忙しくて聴いてないことが、
ペン父にとっては不幸中の幸いでしょう・・・・(滝汗)

バァバね、兎に角平穏無事に過ごしていただくことを願ってます。はい。

2014/11/24 (Mon) 00:22 | EDIT | REPLY |   

ペンネ母  

Re: タイトルなし

はっちゃん さんへ
あはは、短時間でもいっぱい楽しめたね☆

そうねぇ・・・みんなが気分良く過ごせるよう
なんとか協力できたらいいなといつも思っています。
でも自分こそ本当は何もできてないという事を自覚せ〜よ!
と、反省も。

2014/11/24 (Mon) 00:37 | EDIT | REPLY |   

Add your comment