Welcome to my blog

ぼちぼち、ペンネ

「のんびり・少しずつ」ぼちぼちと綴っていきます。

 どどっと緊張!

「青野健 遊びの水墨画展」を開催した日から丁度一ヶ月目のこの日、

青野佐知子さんのお招きで、昼食会に行ってまいりました〜。

場所は、大阪。博労町エプソンビル21F『梅の花』 

大阪へ車で一人って・・・・唯一、セルカンパニーにしか行ったことないのに
(☆注:セルカンパニーの小串さん・森本さんも昼食会でご一緒しました。)
思い切った挑戦です。 おっそろしいですね〜 こわいですね〜 
不安だったので前日からルートの地図をプリントアウト!準備万端で挑んだはずが、
・・・・案の定、予定通り! 大阪市内でワカランチンになってまいました。
頼みの綱のナビも矢印がグルグルしてるし・・・
完全にペン母ここで「本日の昼食会は終わったな」と。

しかし〜、
偶然入った筋にパーキングがあって、そこのお兄さんに導かれるように
駐車し〜の
エプソンビルを尋ね〜の・・・・
「ここから4つ目の筋を左に、5分くらいで行けるかな」と
スマホのグーグルナビで検索してくれました。 
お兄さん、神様に見えた!
しかし結局それは大回りの道順だったのである! 
んでも、一生懸命検索してくれたしね、ありがとうお兄さん

既に 会食の前に エネルギーをほとんど使い果たしたペン母
会食はとても楽しかったけれど、写真も撮らず。
動物のように食うだけ食って!みたく 魂ぬけてました。 ヤレヤレ


次は、昼食会でご一緒した写真家・小串さんの話です。
最近の旅先、サンクトペテルブルクで撮影した美しい写真、そしてこれまでのお仕事のこと、
小串さんを応援してくれる方々の紹介などを、タブロイド版にまとめた40年記念誌を創られました。
前々からその計画は聞いていたのですが、
とっても素敵に出来上がっていて、さすがです。 
普段、気さくに接してくださる 写真家・小串周三さんは芸術家 だったんですね〜!

RIMG0360_convert_20141126174942.jpg

RIMG0357_convert_20141126174847.jpg
Photo:小串周三 Shuzo Ogushi Magazine vol.1

恐れ多くもこのお方に、芸術家Mr小串に、・・・・
ペン母は以前、和菓子のカタログ写真を頼んだのであります。 お饅頭とか、羊羹とか!
昨日このタブロイド記念誌を家に持ち帰り、ペン父に見せた時に言われました。
「それはあかんわ! この人にそういうものを撮らせちゃ・・・」

本当に今となっては遅いのですが、場違いなことを頼んでしまったなと、
小串さんはとても優しいので引き受けてくださいました。
でもそれはやっぱりダメです。はい。

写真家になられて40年、
これからも精力的にその詩的で哲学的な世界を表現していただいて、
より多くの人々が小串さんの作品に出会えますよう祈っています。
SHUZO OGUSHI
ホームページは↑こちらをクリック


同じ日の夜の、ペンネの話

RIMG0358_convert_20141126175107.jpg
この日、長い時間お留守番をしていたペンネは、おかあしゃんの温情で、
サキねぇのお家に一緒に連れて行ってもらえることになりました。 
サキねぇの家は初めてです。
自宅ではサキは何処?いないの?って探していたので、
会えてすごくすごく嬉しくてシッポぶんぶんだったけど・・・・
ここは誰の家?  馴染みじゃない家、馴染みじゃない人もいる。
あららら〜 えらく緊張してるペンさん! ですこと。
滞在時間30分ほどだったかな? 
これから時々連れてきて、慣れさせないといけませんね〜


家ペン
RIMG0362_convert_20141126175156.jpg
家に帰ってきたら、こういう顔になるの。


RIMG0363_convert_20141126175229.jpg
ほら!






最後までありがとうございました。
また、遊びに来てください☆
ペンネが待ってま〜す 


スポンサーサイト

4 Comments

青野佐知子さんことさちこユチョン♡  

道がわからなくなちゃったら、心細いよねー。
でもあそこはゆったりしているから、そんなに待っていた気分にはならなかったよ。

小串さんのタブロイド版素敵だったね~。第二弾も楽しみです。

そんでもって、咲ちゃんちに健さんの引き出しが写っている!大事に使ってくれてるんだなぁ。
健さん、すごく嬉しいと思うわ。
ペンネの顔が変わっているのが面白いけど、何回か行ったらもう
自分ちになっちゃうよね。(笑)
私も行きたい。咲ちゃんにお茶椀持っていくから、ごはん食べさせてとお願いしてもらえませんか。

2014/11/27 (Thu) 00:43 | EDIT | REPLY |   

ピーだい  

私は、大阪には絶対車で行かないって決めてます!
京都も出来たら車でいきたくないくらいです。
ぺンサンまた1つ家が増えましたね♪

2014/11/27 (Thu) 08:45 | EDIT | REPLY |   

ペン母  

さちこユチョンさんへ
どもども、ほんとさっちゃんみたいにサーっと大阪の街中まで車で行ける人、尊敬しちゃうわ!
だいたい大阪の地図が頭に描けないもん! ダメだこりゃ
それよりも美味しい料理も写真に撮れずで、残念でした。
ご馳走様でした。ありがとう😄 from ipad

2014/11/27 (Thu) 16:24 | EDIT | REPLY |   

ペンネ母  

Re: タイトルなし

ピーだい さんへ
あはは、ここもペンさんの家になるのでしょうか? 微妙ですね
やっぱりね、都会生まれ都会育ちは、車はあんまり使わないらしい・・・・
ペン母、田舎もんだから逆にバスとか電車とかの乗り方にちょいと不安があります。
たぶん、ストレスで頭が痛くなる! 間違いない。トホホ

2014/11/27 (Thu) 16:32 | EDIT | REPLY |   

Add your comment