Welcome to my blog

ぼちぼち、ペンネ

「のんびり・少しずつ」ぼちぼちと綴っていきます。

 冬来る!

RIMG0360_convert_20141202085342.jpg
なんか寒くなってきましたね〜  とうとうが来たかな  

う〜んと寒くならないうちに、もう一度 IKEA にお買い物に行きたがっていたサキねぇ
ちょこっとペンネのお家に来たついでに、ペン母と大阪まで買い出しに!!

休日のさちこユチョンも誘って、夕方からの出動です。

RIMG0361_convert_20141202085412.jpg

平日 p.m 7:00  静かな店内!  

いろいろショッピングを楽しむにはちょっと遅すぎたけれど、体感的にはGOOD 

p.m 8:00 時間は無くとも、これだけは欠かせないのが夕飯ね!

夕飯もここで、それぞれが好きな北欧料理を選んで、満足そして満腹

p.m 9:00 閉店とともに帰路につく3人  

車の外は寒気が入り込んで来たためか、かなりの強風です! とても寒くなりそう



話はお昼間に戻りますが、レモンバームがまだ青々としていました。

ハーブはだいたい11月までに収穫。でも温暖化で時期が延びてるのかな〜

RIMG0359_convert_20141202085317.jpg

《レモンバーム》

レモンバームは最も古くから使われていた薬草のひとつで、かつて、レモンバームは人間より長生きすると考えられていました。
気分を鎮静させて心を穏やかにし、抑うつ症を好転させたり、呼吸と脈拍を緩慢にして血圧を下げ、平滑筋の痙攣を静める力もあります。
風邪と流感にも、喘息や気管支炎にも有効性を示すとされています。 消化器系にも良いんです!

 万能じゃん☆ 

もっと、ハーブのこと勉強しようっと!

RIMG0358_convert_20141202085246.jpg

出来たら新薬やサプリメントなどを使わずに、日頃の生活の中で

身近なハーブからうまく性能を理解して活用したいな!



レモンバームは、生育が早く比較的寒さ暑さにも強く丈夫で、育てやすいハーブです。

春になったらコンテナにちょこちょこっと植えてみてください 重宝します




急な寒さに負けませんように、
2014年 あと1ヶ月がんばりましょう〜
では、またね




4 Comments

ピーだい  

さぶさぶですね( >Д<;)
私よりよっぽどP母の方が行動力ありますね!
私はコストコにも行けてません(涙)もうじきキッチンペーパー無くなります(-""-;)
寒くなるとますます出たく無くなります!
冬眠したい

2014/12/03 (Wed) 10:53 | EDIT | REPLY |   

さちこユチョン♡  

さそってくれてありがとー!
今からシフトをファックスしますので、よろしくね。

ハーブ、是非勉強してください。
蜂蜜との合わせ方とか・・・きっと楽しいね。
そんで、教えてくださいませ。まってるじぇ。。。

2014/12/03 (Wed) 12:29 | EDIT | REPLY |   

ペンネ母  

Re: タイトルなし

ピーだい さんへ
行動力なんて、無い無い!!
自分のことではぜんぜ〜ん動かないのに、どういうわけか
頼まれたりすると、サクサク動く・・・・意味わからん人間です。

あららら〜コストコね・・・早くしないともっと寒くなって、雪降って、
滋賀から出られなくなるのでは? 
キッチンペーパーなくなる前に(雪降る前に)レッツゴー! 
冬眠している場合やおまへんで!

2014/12/03 (Wed) 16:46 | EDIT | REPLY |   

ペンネ母  

Re: タイトルなし

さちこユチョン♡ さんへ
FAX来てました〜☆ 予定が書き込まれていて面白いね! あはは

ハーブ、極める気はないけど頑張ってみよかな〜・・・適当に・・・
そうそう、レモンバームには特にミツバチが寄ってくるんだって!

追伸、さっちゃんに乙女で可愛い妄想癖があるとするならば、
ペン母は、養蜂家になってネットかぶってる自分や、
羊飼いになって犬に指示してる自分を、妄想しています。・・・
ワイルドだぜ!

2014/12/03 (Wed) 17:00 | EDIT | REPLY |   

Add your comment