Welcome to my blog

ぼちぼち、ペンネ

「のんびり・少しずつ」ぼちぼちと綴っていきます。

 万灯籠

RIMG0393_convert_20150204093730.jpg

鹿といえば?・・・・はい、そこのあなた、お答を!『ならかな?、奈良公園かな?・・・』

あは〜 正解!

実は、公園の奥の春日大社なんです。

2月3日 春日大社の節分万灯籠 

神社仏閣、神事祭り事、民俗学大好きなサキに誘われて、行ってまいりました。

どうせわんさか人が押し寄せて、駐車場も止められないんじゃないかしら〜!と思いきや・・・・

それが、早めに行ったせいなのか全然込み合うこともなく、30番目ぐらいで受付を済ませ、

境内三千基の灯籠の一つに御明(みあかし)を点すことができました。


常夜灯から、いただいた蝋燭に点火して
RIMG0396_convert_20150204094053.jpg

自分の選んだ灯籠に納めます。
RIMG0398_convert_20150204094128.jpg

6時半ごろになると全灯籠に灯がともり、この一つ一つに浄火を献じて神様に様々な祈願をした証しですね
とっても、神聖な気持ちになりました。
RIMG0403_convert_20150204094713.jpg

行ってよかった!

おみくじは二人とも大吉だったしね・・・

それでもやっぱし、ペン母にはちゃんとオチがついてます。はい、期待どおりね

おみくじ、英語バージョンを頂いちゃいました。

『GREAT GOOD FORTUNE』 ま、いいか! 


さぁ〜 本日は2月4日立春。   立春大吉、厄除けのネコヤナギを備えましょ
RIMG0413_convert_20150204093616.jpg


おまけ

RIMG0394_convert_20150204093818.jpg

RIMG0410_convert_20150204093902.jpg


春〜よ、来い! 早〜く、来い! と。




いつもありがとうございます。
次回もペンネに会いに来てくださいね
ではまた



4 Comments

さちこユス♡  

目黒の父は万灯篭に寄金していました。わたしはこんなに近くに住んでいるのに
万灯篭へいったことがありません。なんともねぇ~。
ペンネにねこ柳を盛ったのは、咲ちゃんでしょ・・・ぷぷぷ。

2015/02/05 (Thu) 00:55 | EDIT | REPLY |   

ペンネ母  

Re: タイトルなし

さちこユス♡ さんへ
万灯籠なかなかいいものですよ。8月14日にもあるので、行ってみる?
さすがに昨日の節分万灯籠は、寒くて寒くて凍えてました・・・
夏の夜の方が絶対過ごしやすいと思います!

☆ペンさんのお顔をもう一度見直してくだされ・・・
ネコヤナギではありません。シールですよ〜(アナと雪の女王)

2015/02/05 (Thu) 01:46 | EDIT | REPLY |   

ピーだい  

寒い中お詣りしゃはったのですね\(^-^)/

ペンさんシールやったのですね、私は節分の豆やと思ってました‼

2015/02/05 (Thu) 08:22 | EDIT | REPLY |   

ペンネ母  

Re: タイトルなし

ピーだい さんへ
さぶかったぁ〜・・・
舞楽奉納も野外からの鑑賞です。  足先が冷えすぎて感覚なくなりました。
ペンさんのまゆまゆ、いろんな意見が出てそちらの方がおもろいやん!
と、おもろなかった自分に腹が立ってきました! あはは

2015/02/05 (Thu) 15:08 | EDIT | REPLY |   

Add your comment