Welcome to my blog

ぼちぼち、ペンネ

「のんびり・少しずつ」ぼちぼちと綴っていきます。

 エ・イ・リ・ア・ン

根っからの、うかうかしているタイプ には間違いございませんが、

今年は何だか寒いせいもあって、バラのお手入れ(植え替え/剪定)が遅れています。

お天気も続かないしね・・・ 

しかし、もうこれ以上遅くなってはいけませんので、土など補足すべく園芸店へ レッツゴー!

仕事そっちのけで行ってきました。(こういう時わりと自由というのが唯一の、唯一の利点)
 
平日の・火曜日の・寒い日の・昼食の時間 グッドです。

私的にベリーグッドね  ほとんどお客さんいなかった!

なので植物園に来たかのごとくバラの苗を一つ一つ丁寧〜に観れたのだ 

「Sur la neige」という名前の 文字通り白いバラの苗をゲット

  話は脱線しますが、どうして買い物をしてる時に急かすのかね男性は!
  もう お父しゃんとは一緒に買い物したくないです。まったく・・・
  いろいろゆっくりと考えながら買い物したいの
ヽ(`ε´*)ノブーブー!!

失礼しました〜。 いえね、先日 ホームセンターに行った時、めちゃめちゃ急かされましてん

なので目的が自分のお買い物の時は、爺やんを絶対に誘わないことにした。うん。

何でしたっけ・・・・

あ〜 はいはい、バラの植え替えでした。

早速 帰宅後 作業開始!

RIMG0397_convert_20150210221722.jpg

この時ペンさんは、一瞬 庭に出てきたけれど、あまりの寒さに耐えきれず、

即 屋内に逃げ込みました。 薄情なやつです!

RIMG0394_convert_20150210221618.jpg

本日の植え替え予定は 3鉢。  腰 痛めかけてますので多分これが限度ね 

そして3鉢目のマチルダの根っこをほぐしていると・・・きゃぁー

RIMG0395_convert_20150210221318.jpg

恐ろしいエイリアンがひそんでいたんです。  何体も!  

もう、ペン母気絶するかと思ったわ・・・

エイリアンの正体は、コガネムシの幼虫 ずらだによ

ああああ 明日の植え替えが怖いよ〜  




本日のおまけ

RIMG0398_convert_20150210221806.jpg

ペンネ自作自演のパフォーマンス。ほんと




 寒さに負けませんように
では次回の「ぼちペン」もどうぞよろしく



4 Comments

さちこユス♡  

わ!! こがねじゃ~!!
うちもボンニュイがそんな感じです。
来週の3連休で植え替えいたします、はい。
土は廊下にアマゾンの箱に入ったままスタンバイ。
寒い時の植え替えは嫌じゃね。
sur la neige,雪上でという意味だね。ええ感じ。

2015/02/11 (Wed) 14:06 | EDIT | REPLY |   

ピーだい  

植え替え大変ですね((( ;゚Д゚)))
やっぱり、私は地植えだけでいいです‼ (笑)
おまけの ペンさん可愛い❤

2015/02/11 (Wed) 18:00 | EDIT | REPLY |   

ペンネ母  

Re: タイトルなし

さちこユス♡ さんへ
とうとう、こがねもちとなりました。
結局1鉢だけでしたが・・・
土の状態で見ると根が張り詰めてなく、わりとフカっとしていたから
これならば2年に一度でいいかしら〜(本に書いてあった)と、思いながら、
一応鉢から出してみたのですが、正解でした。
危ないとこやったわ〜。
それより、疲れたのだ。植え替え(今回購入した1鉢を残して、8鉢完了)
もうこれ以上増やすのは無理だと思った。・・・

2015/02/11 (Wed) 20:05 | EDIT | REPLY |   

ペンネ母  

Re: タイトルなし

ピーだい さんへ
ほんと、大変です!
たったの8鉢でもう限界。
しかし世のロザリアン達は何十種類と、バラを育てているんですから、
すごいわぁ〜到底真似できない☆ 体力もいる☆
・・・地植えにしようかな・・・

2015/02/11 (Wed) 20:15 | EDIT | REPLY |   

Add your comment