Welcome to my blog

ぼちぼち、ペンネ

「のんびり・少しずつ」ぼちぼちと綴っていきます。

 2015年 2月14日

今年のバレンタインはガトーショコラ

ここ二日、部屋中に焼きあがるショコラの香ばしいかおりが充満しております。

パティシエ・ペン母  

憧れのジュリエット・ビノシュ演じる、映画「ショコラ」のヴィアンヌのように、

チョコレートで皆んなを幸せにしたい!   だから、心を込めて作りました。



RIMG0402_convert_20150214204727.jpg

あはは〜、お菓子の魔法は効いてるかしら・・・






と、甘〜いお話はここまで。

特別なこの日に、世界が愛で溢れるこのスイーツなこの日に!ペン母が遭遇した  

最悪なストーリー・・・・ 

どうしてこうなるの? 


事は、午後3時過ぎ、ペンネとサキのところまでケーキを持って行った帰り、

サキを寺町通の洋菓子屋さんまで送って行く途中で起きた。

ワンウェイの寺町通に入り、前の車に続いて超低速で走っていると

いきなり車の横に何かがぶつかった音がした!

何事! 

車を止めると、ヌーっと助手席の窓ガラス越し現れたおじさんが怒鳴ってる・・・

すぐに車を道路の脇の邪魔にならないところに停めて出てみると、

「横断歩道じゃないか! 危ないだろ! 袋も破れたじゃないか!」

と、おじさんは言ってきた。 このおじさん確かに歩道に立っていた人だ。

変な風貌でちょっと目立っていたから通り過ぎるときに記憶に残っていた。

しかし、真横から車めがけて突っ込んでくるか!

自分の荷物を超低速なこの車にぶつけ落として、大騒ぎが始まったらしい。

おじさんに駆け寄ったペン母「大丈夫でしたか?」と声をかけるも、

その後まったく何を言っていいのか分らず(自分の非が見つからず)、

その破れた袋の荷物の心配をしてあげて、ずっと黙って相手の顔をちゃんと見て、

一方的な話を聞きながらどうしたいのか出方を待っていた。

するとおじさん

「一保堂がすごく並んでて一個しか買えなかったわ。 犬? 車に誰か乗ってるの?」

訳のわからんこと言い出したぞ!  

ペン母「はい、犬と子供が乗ってます」 自分は刺激的な事は言うまいとしていたように思う。

おじさん、近くにいた青年をみつけて「見ていたでしょ、どっちが悪いと思う?」
と、尋ねた。 青年「・・・・・」そしておじさんに「警察呼びましょう!」と言ってくれた。

ペン母も「呼びましょうか?」と声をかけると、

おじさん「警察はええわ。ええわ。スンマセンと謝ってくれたらええねん!」

ペン母「すみませんでした・・・」 おじさん独り言をいいながらスタスタと歩いて行ってしまった!

青年と顔を見合わせて、お互いなんとも言えない表情になる。

青年にありがとうと会釈して、その場を後にしたペン母ですが・・・・

当てられたの、こっちよね!

それにしても、今思えば中途半端な当て屋さんでした。

調べてみると、横断歩道をゆっくり横切るときにやられるケースが多い らしい。

当て方も場所もセオリーどおりだったけれど、

身体に当たったとは一言も言い出さなかったし、(もちろん、当たってなどいない)

おじさん警察も呼びたくないし、偶然にもその場を通りかかった救急車にも無反応!

身なりでいうと浮浪者がレベル5とすると、レベル4ぐらいに見えた。

当たり屋になりかけているとしたら、どうかテストはこれきりにして、

もう二度とこういうことはしないで欲しい。

おじさん! あなたは根っからの悪党じゃないと思う。



バレンタインの愛のこの日に起きた珍事件。長々とお話しましたが、

大事に至らずで良かったです。 まずはあの青年に感謝でしょうか

それと、対処している間中ずっとペンネは黙って様子を見ていたのです。

怪しいおじさんに向かってワンワン吠えまくっていたら、また流れは変わったかもしれないもの・・・

空気を読む犬 ペンネにも感謝です。



神様にお願いです。

箱入り娘 ならぬ箱入りマダムのペン母よってに、

ハプニング、アクシデントは 極力 遠ざけていただけないでしょうか・・・



RIMG0396_convert_20150214204958.jpg

ガッテン承知の助!





いつもありがとうございます。
次回の「ぼちペン」もどうぞよろしく
ではまた。


スポンサーサイト

4 Comments

ピーだい  

大変でしたね((( ;゚Д゚)))
箱入りマダム(笑)(笑)(笑)
しかし、ややこしくならなくて良かったですね。
美味しそうなケーキですね‼
差し入れ待ってマース♥

2015/02/15 (Sun) 18:54 | EDIT | REPLY |   

さちこユス♡  

えっ!! 大丈夫?
後味悪いねぇ。。。寺町に出没するの?
怖いなぁ。
私がシンガポールに住んでた頃、ゆっくり道を走っていたら
後方から猛スピードで近づくチャリ。
右側のサイドミラーをげんこつでなぎ倒して去ったの。
怖いやら、腹たつやら。。。こちらが気を付けていても
だめなことってあるね。ご無事でなにより。
ペンネはえらい。これが健さんやったら大騒ぎになっとったな。ゾク。

2015/02/15 (Sun) 21:07 | EDIT | REPLY |   

ペンネ母  

Re: タイトルなし

ピーだい さんへ
たぶんね、こちらもファイティングポーズをとっていたら収拾がつかなかったね!
出てきたのが、ふにゃぁ〜とした口数の少ないおばちゃんで、気が抜けたかも!

あは、では次に出かけるときは、ガトーショコラを持って行きま〜す💕
おいしいよ〜☆

2015/02/16 (Mon) 01:19 | EDIT | REPLY |   

ペンネ母  

Re: タイトルなし

さちこユス♡ さんへ
いや〜健さんじゃなくても、ヒョロだって大げんかになっていたと思うよ!
ほんと、狭い道にはご用心。
それに自転車やら自動車でも当たり屋っているらしいからね・・・
だんだん怖い世の中になってきているのかな?
最近も親戚の家にドロボーが入ったらしい! それも3回目。
怖い怖い・・・

2015/02/16 (Mon) 01:40 | EDIT | REPLY |   

Add your comment