Welcome to my blog

ぼちぼち、ペンネ

「のんびり・少しずつ」ぼちぼちと綴っていきます。

 低気圧



また、   

毎年こんなに降ったかなぁ〜? お天気が2日と持たないでしょ! 

これはワン子にとって問題です。

しかしワン子以上にかなり鬱陶しいと思ってるペン母・・・気分は最低

3月は割と外出することが多いから、ほんとイヤ。

RIMG0397_convert_20150310003008.jpg


先日も、知り合いの油絵展に行くのに、土曜日・雨・デモ行進

この太字の一つ、たった一つでも車の渋滞は発生するというのに、三つ巴!

お陰で目的地に到着するのに普段は1時間のところ、2時間強もかかってしまった。

RIMG0394_convert_20150309185441.jpg



そして本日 月曜日、またも雨。

今日は確定申告書を提出するために税務署へ行った。

予想どうり、税務署前は駐車場に入る車でズズ〜っと渋滞!

こんな時は 雨ニモメゲズ、遥か離れた臨時駐車場に停めて歩く。これが正解ね

RIMG0398_convert_20150309185410.jpg

32年間欠かさず、ペン父ペン母(経済的なことはチンプンカンプン)のために、

無償で確定申告のお手伝いに来てくれる会計士のお友達がいます。

そのSさんのお陰で税務署では書類をササッと出すだけ   

本当にSさんには感謝の言葉もありません。

そんな奇特なお友達や知人が周りにいたからこそ今まで生きてこれたと思う・・・うん

ありがたいよね



さて雨の話に戻るけれど、雨の日は眠い。ペンネもよく寝る!

気圧のせいかな?

どうも低気圧によって酸素濃度が低下して酸素不足になりやすくなって

そのため身体は省エネモードとなり眠気を起こすらしい。

もう一つ、低気圧が起こると酸素が薄くなったり、雨雲によって外が暗くなる

すると身体はお休みモードとなり、リラックスをつかさどる副交感神経が刺激され

その副交感神経が優位になりすぎるとリラックスを通り越して、

眠気やだるさを感じる場合がある。らしい・・・


そのように低気圧によって眠気や頭痛が起こるものを「気象病」って言うんだって!

そこまでのことは無いにしろ、不安定なお天気にふりまわされて身体も大変なのだ




いつもありがとうございます☆
また、次回も遊びに来てください



スポンサーサイト

2 Comments

Kay  

やっぱり?
私も春だからか?はたまたどこか悪いんじゃないか?と思う位、眠くって眠くって仕方がないの。
通勤電車に乗った途端に、一時間余りの通勤電車の中で爆睡!

先日なんて、思わず自分でも笑っちゃったのは、電車の中での貴重な睡眠時間、ふと目を覚ますと目の前が真っ白!汗
あれっ?と思ったら、いつの間にか蛇腹式のマスクが顔の上まで上がって、顔全体がマスクで隠れていたんですね~
知ってた?あの21世紀少年に出て来る「ト・モ・ダ・チ」状態となっておりました。爆

いや~ね~おばさんは・・・どれだけ爆睡してたんだって感じでしょう?笑
まっ、こんな風に私も東京の曇り空の下、若い人の失笑を買いながら、過ごしてます。
だから、ペン母も上手にこの季節を乗り切ってね!

2015/03/10 (Tue) 15:43 | EDIT | REPLY |   

ペンネ母  

Re: タイトルなし

Kay さんへ
・・・・(:.´艸`:.)ぶっ・・・・
Kay さんたら、毎回笑わせてくれて、どれだけいい人なの?
一瞬にして元気が出ましたよ〜!
蛇腹のマスク、小顔のKayさんには大きいのね、きっと☆
いっそアイマスク兼用でOKってことにしとこうよ (d゜∀゜*)
あはは、
寒波きてますけど、身も心も暖かくなった感じ! Kayさんありがとう♪

2015/03/11 (Wed) 00:21 | EDIT | REPLY |   

Add your comment