Welcome to my blog

ぼちぼち、ペンネ

「のんびり・少しずつ」ぼちぼちと綴っていきます。

 so sweets! so sweet!

軽く考えておりました・・・・なんでも試さないと分かりませんね〜 


甘夏を収穫して、ただそのまま食べるだけではつまらないので、

昨年は甘夏チョコピールを作りました。

で、今年は甘夏マーマレードに挑戦してみよう!と・・・・

実は甘夏チョコピールはとても大変なんです。けっこう時間が掛かりますし、

チョコのテンパリング(ツヤを出すための温度調節)も面倒だし、

お砂糖で煮た夏柑ピールの乾燥も神経使います。 

だから今年はもう少し楽なものを作ろうと思ったんですね〜 

ところがそう甘くは無かったということです。はい 

RIMG0397_convert_20150317192855.jpg

蜜柑の皮を2〜3ミリに切っていくところで、包丁の持ち方が悪かったのか、

指に水ぶくれができてしまって・・・

逆上がりを練習しすぎて手のひらに豆が出来たことを思い出してみよう!  似てます。

RIMG0401_convert_20150317192918.jpg

でも 労を惜しまないということが美味しいものを作るコツなんですね〜 

初めて作ったけれど、すごく美味しいマーマレードが出来ました。満足満足



そして一昨日、そのマーマレードを持って、

久々のペンネ家全員で(ペン父・ペン母・ペン姉・ペンネ)実家に日帰り帰郷!

目的は昨年9月に生まれた姪の三番目の子・トキちゃんに会いにいくこと。

あはは〜写真はもらっていたけれど、実物ベビーは「なんも言えねぇ!」くらい可愛いの

存在自体が可愛いのね〜  可愛すぎる〜〜〜

RIMG0403_convert_20150317193549.jpg
yjimage_20150317221551dfb.jpeg

どことなくキャベツ人形に似てなぁ〜い? 



どちらも 初めての犬 & 初めての人間の赤ちゃん

ペンネも赤ちゃんも顔を見合わせて、に〜って笑ったりしてた・・・

犬も愛おしさが、わかるのね〜   画像が無いのが残念だゎ



今回は強行スケジュールのため写真を撮る余裕が無かった!という大失敗です。

ペンさんの画像一枚もない・・・ごめんね

RIMG0399_convert_20150317202736.jpg
《どんな時もおかしゃんが好き》  ペン母、自由な解釈でいってます。 




「ぼちペン」に遊びに来てくれてありがとう☆
ペン母現在、花粉症?黄砂?PM2.5? 頭も喉も鬱陶しいです。
では、次回も覗いてみてくださいね〜 よろしく





4 Comments

Sachiko  

甘夏ジャムおいしそー。ねーねーそれって、わたしももらえるの?
絶対だよねー♪ もし違ってもまた作ってくれるんだよねー?
遠慮ないけど、やっぱりおいしいものはアピールしないと。

あと、トキちゃん、かわいいね。子供は座敷の華っていうけど、ほんとそう。
ぺんね一家総勢で行けてよかったね。これが幸せってもんです。(^-^)

2015/03/18 (Wed) 23:10 | EDIT | REPLY |   

ペンネ母  

Re: タイトルなし

Sachiko さんへ
甘夏マーマレード、これが想像以上に美味しかったのよ〜☆
一瓶残ってるの・・・・さて誰の元へいくのかな?
早いもん勝ちなのだ!  あはは うそぴょ〜ん
( ̄ー ̄)ニヤリ ご心配なく! その一瓶は間違いなくSachiko のどすえ♪
でも、すごく美味しいからもう一度作ろうと思ってます。

2015/03/19 (Thu) 10:10 | EDIT | REPLY |   

ピーだい  

もう一年経ったのですね……
私は毎年気になってますが、甘夏の皮ではなく実は?
酸っぱい?のでしょうか?
完熟するまで、木にと言うお家もあるので
私も何かしら、実のなる木が欲しいです……
赤ちゃんは、純粋に可愛いですね🎵

2015/03/20 (Fri) 07:22 | EDIT | REPLY |   

ペンネ母  

Re: タイトルなし

ピーだい さんへ
甘夏の実は、夏みかんよりは酸味は少ないと思うけれど、
酸っぱいのが苦手なら、すっぱー!と思うかも・・・
でも、その酸味がクセになって、いくつも食べてしまうくらい
私は好きですよ〜☆
今日もまた第二回目の収穫しました。

そうそう!純粋が可愛いの☆☆☆(ペンさんも)

2015/03/22 (Sun) 22:18 | EDIT | REPLY |   

Add your comment