Welcome to my blog

ぼちぼち、ペンネ

「のんびり・少しずつ」ぼちぼちと綴っていきます。

 風を待つ

アントニオ・タブッキ 短編集 “時は老いを急ぐ” を読んでます。

え?・・・題名がちょっと気になったのかって?

いんえ、短編集が好きなの!   えへへ つーか、ちょっとそうかも・・・・

その中の“風に恋して”に、こんなフレーズが、

人生の風のことを考えた。ひとの生涯を誘う風というものがあるからだ。

生涯を誘う   ふ〜む、なかなか素敵な言い方です。

考えてみればこれまで、確かにそういう風に導かれてここまできたように思う。
(風の良し悪しは関係なく)

しかしどこかで大事な風に逆らった・・・ということもあったかもね。きっと。 あはは

その生涯を誘う風もこのあと どのくらい吹いてくれるんだろう? 


あ〜ん、無風状態 か?

・・・・風よ吹け〜! 風、待ってるよ〜! 



待つ

待つと言えば、今 待ってることがいっぱいあります。


RIMG0393_convert_20150413161447.jpg
そら豆 
隣の叔父さんが言うには、うちのそら豆はかなり大きいらしい・・・ 
収穫が待ち遠しい!


RIMG0396_convert_20150413161415.jpg
まだまだ先だけれど、もちろんバラの開花もね


そして毎回、いちばん待たされて やきもきすること!

RIMG0408_convert_20150411030455.jpg
それはこうやって隠して出してくれない。

RIMG0407_convert_20150411030424.jpg
ピアノの下から出てきてくれない。

ペンネの爪切りは、本当に何日もかかって、やっと前足だけとか・・・

あ〜、今日もピアノの下で、長時間がんばるペンネ。



ペン母はそんなことより、お仕事の方が、ひま〜〜〜〜〜な毎日。

仕事の依頼を待つ日々。

とは言いつつ、仕事してないのに慣れてきた。 むしろ・・・・

いやいや、明日も明後日もスタンバイ、OK!です。 はい。 待ってます。




《番外編》

同じ数字が並ぶ。 単細胞なペン母、こういうの案外好きなのね☆

ここ2〜3日でも・・・
(これは、カウントを刻んでいるだけなので誰しもあることです)
RIMG0394_convert_20150413161238.jpg
走行距離メーター

RIMG0398_convert_20150413161156.jpg
スーパーのレシート

小さな小さなラッキーを、待ってます





おーい! ペンネ〜!

そこから出てきて 

RIMG0398_convert_20150411030527.jpg
顔も固まって・・・ ダメだこりゃ




いつもありがとうございます。
また、ペンネに会いに来てください





4 Comments

ピーだい  


確かに

逆風
人生色々ですね
私は毎日寒くて寒風と戦ってます(笑)

2015/04/15 (Wed) 07:17 | EDIT | REPLY |   

ペンネ母  

Re: タイトルなし

ピーだい さんへ
なんか、雨ばっかりだし!寒いし!イヤね〜
でもあの仕事部屋の中、暖かそうに見えるけど・・・
受付の小窓からスースー寒風なのかな? 
指先出る手袋は、どお?

2015/04/15 (Wed) 16:34 | EDIT | REPLY |   

Sachiko  

タブッキの訳は須賀敦子さん?
私にはちょっと難解で、一行で眠くなるの。
ペン母かっこいいな、おとまです。
今から、寺田町という町の焼き鳥屋さんに行ってきます。
私にとっての風はタレの匂いを含んでいる。
なんかこう、私っぽい?笑

2015/04/15 (Wed) 19:01 | EDIT | REPLY |   

ペンネ母  

Re: タイトルなし

Sachiko さんへ
須賀さんのではなく、和田忠彦さん訳です。
この方の訳は、わかりやすいと思います。

あはは〜、いい風吹いてるね〜☆ヽ(^∀^)ノ
こっちにまで焼き鳥の煙りが・・・・

2015/04/17 (Fri) 04:47 | EDIT | REPLY |   

Add your comment