Welcome to my blog

ぼちぼち、ペンネ

「のんびり・少しずつ」ぼちぼちと綴っていきます。

 水無月/最終日

水無月の雲の耳より月うまる 加藤楸邨



今日はその水無月(6月)の最終日。

京都では6月30日に、和菓子『水無月』を食べます。

1年のちょうど折り返しにあたるこの日に、この半年の罪や穢れを祓い、
残り半年の無病息災を祈願する神事「夏越祓(なごしのはらえ)」が行われます。
この「夏越祓」に用いられるのが、6月の和菓子の代表ともいうべき「水無月」です。

※水無月の上部にある小豆は悪魔払いの意味があり、
 三角形の生地は氷を表しているといわれています。


RIMG0496_convert_20150630151626.jpg





ペン父が「水無月」を食べたいと前々から言っていたのを思い出したのであります。

風情ある京都の夏の行事〜・・・・なのにそっけないペン母の購入動機。

そっけなく、いただきました。 パクパク。(ペンネに下のういろうをちょこっと進呈)

実はわたくしういろうあまり好きじゃないのね。 当然「水無月」にも無関心なペン母。

来年の「水無月」は、どうなるのかな?  あはは



数日前
snap_atmkdesign_201562171537.jpg

RIMG0499_convert_20150629160315.jpg

食べたくなった理由はペンネの模様ですか? まぁそんなとこでしょうね!(間違いないゎ)





いつもありがとうございます。
引きこもりがちにもかかわらず風邪をひきました。
喉が痛〜い風邪です。皆様もお気をつけて・・・







8 Comments

ピーだい  

水無月さん食べましたよ~
っていうか作りましたよ(^_^)v
京都だけらしいですね、夏越祓 私は子供の頃からそんな事より水無月さん食べる日ってインプットされてますけどね(笑)
水無月さん美味しいのに、冷やしてはもちろんですが、熱々もいと美味しですよ~

2015/07/01 (Wed) 10:26 | EDIT | REPLY |   

ペン母  

ピーだいさんへ
えーっ! 温めるの? 知らなかった〜…
やっぱり小さい時から毎年食べているからね、京都の人は水無月大好きよね。
ピーだいさん自分で作った…って、すごく難しそうですよ!
下も上も!
なんでも出来ちゃうピーだいさん😩 コウサンです。はい。

2015/07/01 (Wed) 19:39 | EDIT | REPLY |   

ピーだい  

追伸、温めるのではなく
作りたては温かいので_(^^;)ゞ
めちゃめちゃ簡単レンジでチンですよ~

2015/07/01 (Wed) 22:10 | EDIT | REPLY |   

ペンネ母  

Re: タイトルなし

ピーだい さんへ
なるほど〜・・・ということで、レシピを検索!
ほんとレンジでできるんだね☆
和菓子は苦手意識あったけれど、来年は挑戦してみようかな
(来年じゃなくてもいいか)
ありがとう☆

2015/07/02 (Thu) 09:31 | EDIT | REPLY |   

Sachiko  

あんこ食べたい!
あずき大好き!
みな好き!・・・みなずき・・・
これ食べたことない。
会社の地下の食品階にあったから買ってみます。
あたし、実は本籍地は京都なの。
だからこれ食べて、なんちゃって京女になってみる!

2015/07/03 (Fri) 01:55 | EDIT | REPLY |   

ペンネ母  

Re: タイトルなし

Sachiko さんへ
本籍=京都・・・改めて驚く(前に伺っていたはず)
ならば『水無月』は必須アイテムよ!
食べたことないって言うたら
「祇園祭見たこと無い」ぐらいおかしいよ〜
ピーだいさんには、内緒にしとくさかい・・・はよ お食べ☆

2015/07/03 (Fri) 12:34 | EDIT | REPLY |   

ピーだい  

ほんまやぁ内緒にしとかなあかんえ(笑)(笑)(笑)

でも本籍京都めちゃめちゃうらやましい
私は大津市やねん
都落ち

2015/07/03 (Fri) 12:59 | EDIT | REPLY |   

ペンネ母  

Re: タイトルなし

ピーだい さんへ
エーッ・・・本籍 大津なの? これまたびっくり!
本籍地は例え八坂さん、歌舞練場、南座、一力さんの住所などと言われても
違和感なく、そうなのね〜と思ってしまうけど。
大津市? ピーだいさんに似合わないよ〜・・・  

2015/07/03 (Fri) 23:39 | EDIT | REPLY |   

Add your comment