Welcome to my blog

ぼちぼち、ペンネ

「のんびり・少しずつ」ぼちぼちと綴っていきます。

 難解だ!

あはは〜、ランチのお誘いは断りません…だって美味しいに決まってるもん

車を走らせて20分! どちらにしてもこの距離は丁度いい感じなんだね〜 

IMG_0068_convert_20150930000936.jpg

秋らしく、きのこたっぷりのパスタをご馳走になりました。

順子先生ありがとうございます。(絵画教室の先生なのです。私は生徒じゃないが)

そして「ルネ・マグリット展」のチケットも頂いちゃいました! うっは〜やったぁ〜

ということで、

本日お天気もよろしく、「ルネ・マグリット展」

行ってまいりました。

RIMG0719_convert_20150930001022.jpg

IMG_0073_convert_20150930002035.jpg

想像以上に 点数多い〜…人も多い〜… 

ちょこっと疲れました。 まぁ絵画展は一生懸命観るので誰しも疲れますけれど。

特に、マグリットの絵は独特の精神性を表現している。

意識の中に隠れたものと、リアルなものとの対比を観念的に描いて、

観るものに問題定義をしているのだろうか、とっても難しい! 

あややや…難解である。  

図録を購入して正解だったわ。 解説読まなくちゃ解らないもんね


難しいといえば、この間から読み出したサキの一押しの本

IMG_0072_convert_20150930001057.jpg

ニーチェ[ツァラトゥストラかく語りき]
サキが尊敬している佐々木中の翻訳ということもあり、
恥ずかしながらこれまで一度も読んだことが無かったので、
読んでみようかと一念発起。

…これは大変。 2、3回は読み返さなくちゃ…
でも、分かるところもあるじゃんね。 うん! 

まぁ こんな感じでいいか☆ ペン母のことだし。


ペン様、 どお思いますか?

RIMG0717_convert_20150930002218.jpg

「べつに」      (← 反抗期かよ!)




夜になると急に涼しくなります。
暑さ寒さも彼岸まで!って、ほんとうですね〜
本格的な秋到来☆  お散歩が楽しい季節です
では、またね




4 Comments

ピーだい  

食欲の秋
芸術の秋
読書の秋
3拍子揃い踏み
私も、芸術以外ならクリアかなぁ
Pさんのべつにの顔最高、まさに芸術

2015/09/30 (Wed) 16:13 | EDIT | REPLY |   

ペンネ母  

Re: タイトルなし

ピーだい さんへ

運動会シーズンでもあるので、
スポーツの秋もあっていいのかも…
それこそ縁がございませんが! 
でもそろそろ何か運動したほうがいいかなとは思っております。
 …散歩だけでもいいかな? (あちゃぁ〜)

2015/10/01 (Thu) 02:06 | EDIT | REPLY |   

Sachiko  

マルグリット展、行ってきたのねー。あの不思議な風景が印象的。
でも時々現実でもあんな感じにでくわすことがあり、そんな時は
マルグリットだぁ、と感動します。
ツァラストラはかく語りき、高校の時生意気はって読んだけどよーわからんかった。
難解というレッテルのまま、いまだに読み返す気力なし。
よんだら内容教えてね。

2015/10/01 (Thu) 23:14 | EDIT | REPLY |   

ペンネ母  

Re: タイトルなし

Sachiko さんへ
マルグリットの画風はあんなにシュールなのに、本人はいたって謙虚に生活を送っていたという…
本物って感じね☆
ツァラトゥストラはマグリット以上に難解です。
えらいものを読みだしてしまいました…ウへ

2015/10/04 (Sun) 00:19 | EDIT | REPLY |   

Add your comment